
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
新年早々盛大に首を寝違えて、数日間大変不自由な生活でした・・。
首が回らない(物理的に)状態がこんなに辛いものだとこの歳になって初めて知った。

今年からは腰痛持ちの旦那にもっと優しくしてあげたい。
今までも軽く心配はしてたけど、それより腰に湿布を貼る時のあのひんやり感に旦那が
「ヒャィ!!」となるのが面白くて密かに湿布貼ってあげるの楽しみにしてた。
なんかマジごめん。


という訳で(?)
寝違える前のごはんなど。

これは晩ご飯じゃないけど、七草粥の献立。

1

■七草粥
■もずくのお味噌汁
■鯖の塩焼き
■だし巻き卵
■明太ちりめん
■黒豆
■おろし梅納豆


旦那には出勤前の朝ごはんに先に食べてもらったので、
私と息子は、お弁当の残りものの鯖やだし巻き玉子などと一緒にお昼ごはんにしました。

息子のお食い初めの時に用意したこのピンクのトレー、ひとつしか購入しなかったので全然使ってなかったけど、可愛いからちゃんと揃えても良かったなあ。


++++++++++

2

 献立
■ビーフシチュー
■ガーリックライス
■サラダスパゲティ
■胡瓜とセロリの浅漬


お正月明けからずっとビーフシチューが食べたかったのです。
醤油味が続いた後の久々洋食は美味しい♥

++++++++++

3

 献立
■豚軟骨と大根の煮物
■ブロッコリーのかに玉あんかけ
■胡瓜とタコとワカメの酢の物
■温奴
■大根葉ふりかけおにぎり


+++++++++

そしてやっぱり寒い日は、

4

あったかおでん。


ごちそうさまでした。


あけましておめでとうございます!

今年もマイペース更新になるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
去年よりはマシなペースになるようにしたいなと今は思っています(弱気)


今年は、初めてのおせち作りに挑戦してみました。

と言ってもおせち料理の基本的な品目(ダジャレ的なやつ)は大体スルーしてるし
お重の詰め方も完全にフリーダムな感じなので、おせち風のオードブルといったところか。


1

30日と31日に分けてのんびり作りました。
元旦の朝から切ったり盛り付けたりで完成。
お重に詰める作業がなかなか難しかったけど、出来上がりの達成感はかなりある。

一段目
2

■筑前煮
■紅白なます
■鮭の南蛮漬け
■だし巻き玉子
■紅白かまぼこのいくらサンド
■クリームチーズのスモークサーモン巻き
■黒豆(既成品)
■田作り(既成品)



二段目
3

■豚の角煮
■牛蒡と人参の牛肉巻き
■花型れんこんの明太詰め
■栗きんとん
■エビチリ
■チーズ入り鶏ハム


あとは、
4

佐賀牛でローストビーフ!

の全部で15品。黒豆と田作り以外の13品は手作りしました。
自分が作ってみたい&食べたいものばっかりw
初めてなので慣れてなくてちょいとばかし大変だったけど、楽しみながら作れました!

義実家で大人6人子供2人のお正月だったので、
お重の料理は写真の倍作って、残りはオードブル皿みたいなのに盛りつけて持っていきました。
ローストビーフが好評だったかなー。

おせちは主婦が正月三ヶ日料理しなくていいようになんたらかんたらって話だけど、
まあ、正直元日ですぐ飽きるよね。


今年のクリスマスの晩ご飯はこんな感じでした。

1

 献立
■ハニーマスタードローストチキン
■チーズフォンデュ
 (うずらベーコン・焼きネギ・蓮根・パン・じゃが芋・ブロッコリー・プチトマト)
■ボンゴレビアンコ
■生ハムのマリネ
■フライドポテト
■枝豆
■一口アメリカンドッグ


なんかもう、こういうパーティーにポテト枝豆アメリカンドッグは必須みたいになってきた。
(息子的に)

+++++++++++++++

そして今年は遂にクリスマスツリーを解禁しました!

2


家を建てた年の12月に息子が産まれたんで、初めの年はツリーとかそんな余裕なくて、
翌年1歳の時も同じくそんな余裕なくてw
2歳になってみたら息子が物凄い破壊王になってたんでツリーとか無いわー・・状態。

でも今年になって、やっぱりもうすぐ3歳児は違うな!と思うほどに成長を感じたので、
一緒にツリーとオーナメント買いに行って、一緒に飾り付けしました。

だがしかしクリスマスまでの期間ずっと、息子がオーナメントを移動させてみたり隠したりしてたんで、いくつか紛失してると思われますが、
飾り付けを一緒に楽しめたのは嬉しかったなー。

ちなみに大体、ニ○リで揃えました。
ニ○リ、万能!


はやいもので息子も3歳になりました。
なんとなく恒例化しつつある誕生日のキャラ弁ならぬキャラプレート。

今年は息子が一時期はまって、もう20回くらいは見てると思われる
となりのトトロプレートにしました。

1

なんかこう、やっぱりこういう作業に慣れてないかーちゃんが作るもんだから
圧倒的な垢ぬけて無さっぷり。

■トトロおにぎり
■うずらの卵トトロ
■ハートの玉子焼き
■ウインナーと枝豆
■ミートボールのまっくろくろすけ


ちなみに息子の反応はまあまあ薄かった。

あとは、

2

■ミートボールとペンネのグラタン
■韓国風海苔巻き
■鶏唐揚げ
■シーザーサラダ
■貝割れとクリームチーズの生ハム巻
■フライドポテト
■枝豆


などを大人メニューで用意しました。
あと1品おつまみメニューを予定してたけど、
トトロに思いのほか時間がかかってしまい断念。

+++++++++++++++


4

今年のプレゼントは、ペダルのついてない自転車(?)にしました。
最近寒すぎてまだ外では乗れてないけど、ホントこれに慣れてしまえば自転車すぐ乗れそう。

しかしまあ3年の過ぎるのの っと言う間だったなあ。
そして自分はその倍以上のスピードで老けてる気がする。




1

 献立
■唐揚げ
■ポテトサラダ
■カリフラワーとスナップエンドウのペペロンチーノ
■トマトと玉ねぎとワカメのゴマポン酢和え
■紫蘇キムチ奴



++++++++++

2

 献立
■エビマヨ(ブロッコリー・トマト・キャベツ)
■大根ステーキ
■春菊の白和え
■ピーマンと人参の塩昆布和え(お弁当の残り)
■きのこと玉子のスープ
■さつまいもご飯


エビマヨの盛り付けが雑すぎた。

最近は本当に盛りつけに気を使うという余裕がないもので、こうして後から写真を見てその雑さに気付くという始末であります。





PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM