
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 先週の晩ごはん色々です。

1

 献立
◆豚レバーのおつゆ
◆ししゃもフライ
◆春野菜の煮物(お義母さん作)
◆豆腐サラダ
◆もずく酢
◆雑穀ごはん

レバーのおつゆはおふくろの味。
母がおつゆ用に下ごしらえ済みの豚肉&レバーを冷凍で送ってくれたので簡単に出来ました。
たくさん作ったので翌日も

++++++++++

2

 献立
◆エビマヨ
◆大根ステーキ
◆いんげんの胡麻和え
◆レバーのおつゆ
◆ごはん

3

久しぶりにエビマヨ食べたら美味しかった。

++++++++++

4

週末は友達が遊びにきてくれたので3人ごはん。

 献立
◆チキンのトマト煮込み
◆サーモンのマリネ
◆蓮根とベーコンの粒マスタード炒め
◆豆腐サラダ
◆バゲット&明太クリームディップ
◆ガーリックトースト・くるみパン

あとデザートに、友達の手作りカップケーキといちご。
この日は泊まりがけで来てくれたので、ワインに合うおつまみを用意して夜中までずーーっと喋り倒しました。

あーー楽しかった!ストレス発散!!

++++++++++

5

 献立
◆親子丼
◆かぼちゃサラダ
◆胡瓜の塩昆布和え
◆きのこと葱のお味噌汁

いつものかぼちゃとクリームチーズのサラダに枝豆と竹輪入れてみたら彩りと食感もプラスされていい感じでした。

最近竹輪の汎用性の高さに気付いてしまい(今更)、煮物和え物炒め物と入れられそうなものには何にでも竹輪入れたくなる。
でもおかずの中に刻んだ竹輪を発見するたび旦那が『また竹輪w』って顔して笑うのでほどほどに。

って、笑われてる時点でもうほどほどになってないって事か。

さて、今日は何食べましょうかねー


また3月も週に一回ペースでしか更新できんかった・・。

忙しくて更新する時間がなーい!って訳では全然なく、ただサボってるだけなんですけどねッ
テヘ。

とりあえずいつ食べたかも忘れそうな晩ごはんの画像をのせておきます。

1

 献立
◆手羽餃子
◆かぼちゃの煮物
◆蓮根と三つ葉とかにかまのサラダ
◆ねぎ入り納豆
◆もずくスープ
◆胡瓜の塩麹漬け
◆雑穀ごはん

手羽餃子は冷凍の揚げるだけのです。
だいぶ前におつまみ用に買ったものの賞味期限が迫ってたので、ごはんのおかずに出してみた。
手羽餃子にはビールしか合わないと思い込んでたけど、ごはんでもいけますね。

でもやっぱビールだな。

++++++++++

2

 献立
◆チャーシュー丼
◆れんこん餅
◆ほうれん草とかにかまの胡麻和え
◆とろろ芋と三つ葉のお味噌汁
◆辛子高菜

◆いちご

冷凍庫に大切に仕舞い込んでいた母手作りのチャーシューが化石となって発掘されました。

薄切りにして両面軽く焼いて丼にしたった。

3

味付け玉子とねぎをのせて。 うんまーー
このチャーシューは冷凍庫に常備しておきたいなあ。 化石にしておいてなんだけど。

ごちそうさまでした!


1

 献立
◆鶏むね肉の塩麹ピカタ
◆蒸し野菜(蓮根・さつま芋・かぼちゃ・ブロッコリー)
◆もずく酢
◆豆腐と白菜のお味噌汁
◆鶏ピー飯

遅ればせながら、塩麹デビューしてみました。

が、漬け込む時間が足りなかったのか塩麹の量が足りなかったのか、そこまでやわらかジューシーな仕上がりにならず・・・無念。
美味しくはあったけど、多分こんなもんじゃないんだと思うのでまたリベンジしてみなくては。


鶏ピー飯というのは、ピーナッツの入った炊き込みご飯です。

3

↑これ使ってます。

炊き込みご飯にピーナッツとな!? って思うけど、これがすごく美味しいのですよ。
ピーナッツのコリッとした食感がいいアクセントになってておもしろい

母乳あげてるとお腹すくっていうけど、炊き込みご飯とかホント何杯でもいける。危険。


+++++++++++++

2

 献立
◆ホイコーロー
◆かぼちゃサラダ
◆セロリとかにかまの塩麹漬け・トマト
◆中華コーンスープ
◆ごはん、辛子高菜

ホイコーローでも白飯すすみまくり。
なんかもう毎日朝から晩まで食欲MAXでいくらでもごはん食べられる気がする。
っていうか食べてる。

 
またまた沖縄の実家から色んな食材届きました。ありがたやありがたや・・

今回来た母手作りおかずの中に、私が久々食べたいなあと思ってたターンム(田芋)料理も入ってて、これはもう箱開けて発見した瞬間すぐ食べたね。
いかん、旦那のぶん残しておかないと・・・と思いながら、殆どひとりで食べた。
あー美味しかった!(反省なし)


ほかにも色々入ってたので早速その日の晩ごはんで。

1

 献立
◆ソーキのトマト煮込み
◆パパイヤイリチー
◆ゴーヤーのお浸し
◆島らっきょう
◆トマトと卵とコーンの中華スープ
◆ごはん、しそ昆布

母作おかずの、ソーキのトマト煮込みが絶品!
お肉がほろほろにやわらかーく煮込んであってすんごい美味しかったー。
島らっきょうはかつお節とお醤油をちょろっとかけて。
すぐ食べたかったから晩ごはんに出してみたけど、やっぱりこれは完全に酒のつまみですね。
旦那の晩酌の時に出したげよ。

+++++++++++++

2

 献立
◆ゴーヤーチャンプルー
◆豚汁
◆長いもの梅おかか和え
◆トマトとコーンのサラダ
◆雑穀ごはん

久しぶりのゴーヤーチャンプルーでした。
ゴーヤー4本も送ってもらったけど、あっという間に全部食べちったー。

ごちそうさまでした。

+++++++++++++

ごはんじゃないけどこんなのも・・

1

『ちんびん』っていう沖縄のおやつ。
なんとも地味〜なビジュアルですけど、黒糖の素朴な甘さが美味しい沖縄風クレープです。

2

このミックス粉に水を混ぜてフライパンで焼くだけ。
材料にもち粉が入っててもちもち食感。
いつも焼きたてをそのまま食べてるけど、バニラアイスとか挟んで食べてもいいよねー。

最近のお気に入りおやつでした


 1

バレンタインの晩ごはんは、旦那の好物のチキン南蛮を作りました。

献立
◆チキン南蛮
◆牡蠣のクラムチャウダー
◆豆ご飯


2

チキン南蛮はむね肉で。
数年前まではもも肉で作っていたのだけど、今はチキン南蛮にはむね肉がちょうど良い。
老いじゃよ、老い。


もう何年もバレンタインデーにチョコをプレゼントとかしてなかったけど、今年は渡しました


3

これw ラッピングもせずこのまま。

完全に自分のおやつ用に買ったもんですが、
せっかくなので物陰からモジモジしながら登場してクネクネしながら手渡しておきました。
そしてすぐ回収して食べた。

最近はお菓子食べすぎ防止の為に、できるだけ個包装になったものを選ぶようにしています。
こどもか。

 1

◆白身魚と野菜の南蛮漬け
◆五目豆
◆春菊とかにかまの柚子胡椒マヨ和え
◆トマトのおろしポン酢サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん・明太子

◆いちご

豆と根菜が母乳に良いと聞いて副菜に五目豆を作りました。
でもメインは母乳に良くないとされる揚げ物で攻めたぜ!(攻めんな)

++++++++++++

2

◆大根と鶏手羽元の煮物
◆さつま揚げ・辛子れんこん
◆ポテトサラダ
◆もずく酢
◆お味噌汁
◆雑穀ご飯・シソ昆布

鹿児島のお土産でいただいたさつま芋入りのさつま揚げが美味しかったです。


++++++++++++

3

◆鮭のホイル焼き(ブロッコリー・しめじ)
◆里芋と人参の煮物
◆ニラかにかま納豆の辛子醤油和え
◆お味噌汁
◆じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)
◆てびち(豚足)

てびちは母が作って冷凍で送ってくれたもの。
あんまり得意じゃないと思ってたけど食べてみたら美味しかった!

++++++++++++

4

◆ハンバーグ
◆かぼちゃサラダ
◆ほうれん草のきのこマリネ和え
◆ウインナーと玉ねぎのコンソメスープ
◆ごはん・しそ昆布

伊万里牛専門店の冷凍ハンバーグを頂いたので、焼くだけ簡単晩ごはん。
フライパンに残ったハンバーグソースと肉汁もマカロニにしみ込ませて美味しくいただきました。

++++++++++++

ごちそうさまでした。




晩ごはんの写真がたまってきたので1月が終わってしまう前に一気にまとめてのせまーす


1

◆鰈の照り焼き
◆パパイヤイリチー
◆ごぼうサラダ・プチトマト
◆アオサと竹輪のお吸い物
◆ひじきごはん

おニューの箸置きはシーサーです。 母が沖縄から買ってきてくれました。
パパイヤイリチー(パパイヤ炒め)は千切り青パパイヤを人参、豆腐、ツナ、ニラと一緒に炒めた沖縄料理。


+++++++++++++++

2

◆クリームシチュー
◆シーフードピラフ
◆きのこのポン酢マリネ
◆レタス・カリフラワー・カリカリベーコンのサラダ
◆バゲット

パンもお米も食べたかったのであります。
シーフードピラフは全部炒めた後は炊飯器で簡単に。

+++++++++++++++

3

◆大根と手羽先のトマト煮込み
◆れんこんとベーコンの粒マスタード炒め
◆ゆで干し大根とほうれん草のごまポン酢サラダ
◆きのこと油揚げのお味噌汁
◆ごはん

大根と手羽先でちょっと和風のトマト煮込み。
れんこんとベーコンの粒マスタード炒めは、薄切りにしたれんこんとベーコンをオリーブオイルで炒めて、粒マスタード、白だしちょろっと、ガーリックパウダー、あら挽き黒胡椒で味付けしました。
おつまみとかお弁当のおかずにも良さ気。

+++++++++++++++

4

◆白菜と鶏むね肉の中華風にゅうめん
◆出し巻き玉子・黒胡椒ハム・エリンギのガーリック炒め
◆ブロッコリーの辛子和え
◆大学芋

大学芋は、レンジで加熱したさつまいもの表面をごま油でカリッと香ばしく焼いて、はちみつと醤油をからませてごま塩をふりかけただけの大学芋もどき。
旦那に好評でした。

+++++++++++++++

8

◆だご汁
◆鯵の開き
◆水菜の豆腐サラダ(→参考レシピ
◆葱入り納豆
◆しそ昆布・ごはん

だご汁(団子汁)は、熊本の郷土料理。
母が置いていったすいとん粉で作ってみました。だんごがつるつるもちもちで美味。
今回のは味噌仕立て。すいとん粉がまだまだあるので次はしょうゆ仕立てで作ってみたいなー。


+++++++++++++++

9

◆チキンレッグカレー
◆スパニッシュオムレツ
◆水菜と大根とトマトのサラダ
◆いちご

鶏もも骨付き肉がまるごとどーーんと入ったカレーを作りました。(レシピはいつもの→
いつもは手羽元で作るけど、今回は煮込んだチキンレッグがやわらかジューシーでとても美味しかったです。

+++++++++++++++

母が沖縄に戻ってからも色んなお肉や食材を冷凍で送ってくれるので冷蔵庫が潤って助かっております。
こっちにいる間にも、下処理を済ませた野菜などの冷凍ストックや冷凍おかずを沢山作り置きしていってくれたので、母が帰ってしまった後の一番キツかった時期も旦那に手伝ってもらいながらなんとか食事の支度が出来ました。

なので私も見習って、時間があるときに冷凍ストックを作ろう!と思ってるんですけど、思ってるだけーみたいなw

ずーっと息子のお世話ばっかりしてるからか、料理がちょっとした息抜きみたいになってる気がします。
まさか料理が息抜きとか言っちゃう日がくるとは・・・。

とか言いながら面倒な時は鍋ばっかしてます 鍋サイコー。

 1

まーだ産まれてないので普通におうちごはん。

 献立
◆つぼ鯛みりん
◆フーチャンプルー
◆ブロッコリーの白和え風
◆椎茸のガーリックオイル焼き
◆プチトマト
◆豚ごぼう汁
◆ごはん・お漬物

2

入院に備えて、食材のまとめ買いが出来ないので冷蔵庫スッカスカ。
冷凍ストックの肉や魚と、ちょこちょこ買い足してる野菜で地味に食いつないでます。


来週には沖縄の実家から母が来てくれてしばらく滞在してくれる予定。
久しぶりにおふくろの味が食べられるー!! 楽しみ楽しみ

 1

今日の晩ごはん。

 献立
◆カレーチーズコロッケ(付け合せに千切りキャベツ・ブロッコリー・トマト)
◆ピーマンと豚肉と椎茸の塩昆布炒め
◆もずくと竹輪の酢のもの
◆野菜ときのこと玉子の中華スープ
◆ごはん、お漬物

2

茹でてマッシュしたじゃが芋に、少し前に作って冷凍してあったドライカレーを混ぜ込んで
中にとろけるチーズを入れたカレー風味のチーズコロッケを作りました。

3

揚げたてコロッケは最高デスネー。おいしかったなり。

しかし出産予定日に家でコロッケ揚げてるとは思わなかったなw

1

昨日の晩ごはん。

 献立
◆鶏のさっぱり煮
◆春菊と竹輪のゆず胡椒マヨ和え
◆人参サラダ
◆プチトマト
◆さつま芋と椎茸のお味噌汁
◆ごはん、お漬物


2

手前にある『春菊とちくわのゆず胡椒マヨ和え』は、めっちさんのレシピで

ゆず胡椒がピリっとして美味しい!すごい好きな味!
めっちさんのレシピはコチラ★   ごちそうさまでした



PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM