
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いつの間にか定着した、節分→恵方巻きという風潮に中途半端に片足突っ込んだ感じの晩ご飯。

1

 献立
■韓国風海苔巻き
■イワシのつみれ汁
■茶碗蒸し
■野菜天ぷら(さつまいも・アスパラ・アボカド)
■トマト


太巻きは丸かぶりよりも、やっぱり切った断面が見たいから切る。

3

って、言うほど綺麗な断面じゃなかった。

具は、ほうれん草ナムル・人参ナムル・豚焼き肉・玉子焼き・チーズ・キムチ・カニカマ・でした。
図らずも偶然に、ちゃんと7種類になってた。
まあでも、切ってるし韓国風だし方角無視だからご利益ないかw


4

いわしのつみれ汁。
スーパーで小ぶりないわしを買ってきて、初めて『いわしの手開き』というものに挑戦してみた所ものっっそい手間取りまして、鬼をも撃退すると言われるいわしの生臭さを存分に体感しました。
でも一応つみれ汁は美味しくできた。


2

息子の節分プレート。
食後の豆まきに向けて気分を盛り上げてもらうため、食べる鬼を作ってみた!

茶碗蒸しは、食べず嫌いを克服してもらおうと、昼に買い物に行った時に一緒に選んだジバニャンのかまぼこと好物の枝豆をふんだんにのせてみたけど、やっぱりスルーでした。
てか、ジバニャンあんまり似てないw

++++++++++++

そして食後は豆まき。

5

豆をまく子鬼もいます。

旦那が鬼役で楽しく豆まきしてたんですが、なんか途中から旦那鬼が本気で『ガオー!!』とか言い出したところから息子がビビって半泣きになっちゃって、
後半は殆ど私が爆笑しながら豆投げつけてました。

ペラペラの鬼お面(おとーちゃん)のどこが怖いんだよ〜とか言ってたけど、
さっき写真見てたら、

6

なんかこう、怖いっていうより・・キモいっていうか。

変質者的な雰囲気?



7

違う意味でこわいわ。



今年の旦那の誕生日の晩ご飯はこんな感じでした。

1

数年前から本人の希望で、旦那の誕生日は牛肉を食べる日にしてます。
普段は鶏と豚ばっかりだからな!


ステーキはいつも旦那が焼く係なので、他の料理が大体仕上がった頃に焼くのをお願いして、
私はその間に盛りつけや配膳をば。

2

薩摩牛のヒレステーキ。 美味しかった・・・すごく・・・美味しかった・・

付け合せは人参グラッセとバジルポテトといんげんでした。

3

牡蠣とマッシュルームのリゾット
牡蠣の出汁を吸い込んだお米が美味でした。


4

エビとアボカドのタルタル
クリームチーズと、隠し味にわさび醤油も入れてみたけど凄い隠れてた。


5

オニオングラタンスープ
久々作ったら旦那が喜んでた。


6

バーニャカウダ

サラダ代わりに、蒸し野菜でバーニャカウダにしました。
 (蓮根・さつまいも・ブロッコリー・アスパラ・かぶ・プチトマト)


食後には息子からバースデーソングをプレゼントしてもらって息子と一緒にろうそくフーもして、とっても嬉しそうな旦那はんでした。
お誕生日おめでとうございます!


「ママ友」とか、多分このブログに初めて出てきたキーワードかと思うけど、
一応私にもママ友なるものが存在しています。

・・・1人だけだがな!

同じ産院で同じ時期に産まれた3ヶ月の赤ちゃんたちでのベビーマッサージ会で隣同士に座ってたのが縁で、それからずっと仲良くしてもらってます。

うちでお茶したり、お出かけしたり、ランチに行ったりという付き合いに、
子供たちが2歳になったくらいからは「うちで飲み会したり」が加わって、
もはやママ友というより半分飲み友みたいな感じになってるw

1

新年会の献立はこんな感じ

■スペアリブのにんにく風味(レシピ
■ほうれん草とベーコンのキッシュ
■茄子のトマトソースパスタ
■生ハムのマリネ
■海老とマッシュルームのアヒージョ
■クリームチーズとブルーベリーのカナッペ


スペアリブのにんにく風味は、本当に簡単で殆どほったらかしで出来るけど、なかなか見栄えするし美味しいのでおもてなしにもぴったり。


そして子供たちのご飯は、

2

■ゆかりおにぎり
■キッシュ
■トマトソース豆腐ハンバーグ
■ミニアメリカンドッグ
■アンパンマンポテト
■枝豆
■プチトマト


無難に食べてくれそうなものを作った。しかしあまり食べてくれなかった。

子供たちは0歳児からの付き合いな訳で、

5

最初は和室でゴロゴロと並んで寝転がっているだけだったのに、


3

いつの間にかこんなに大きくなっとるやないか。

最近はもう放っておいても二人で勝手に遊んでくれるので、カーチャン達も助かる!
(ゆっくり飲める!)

沢山喋って笑って、すごく楽しい新年会でした。

 
1

 献立
■スープカレー
■人参とツナのサラダ(参考レシピ
■ほうれん草としめじコーンのバター醤油炒め
■トマトスライス


スープカレーのトッピングを色々しすぎて物凄い大盛りになってしまった。
しかしこれを難なくたいらげるアラフォー男とアラサー女であった。
無駄に胃が強い。

人参サラダはずっとお世話になってる定番レシピ。サッパリしてて美味しい♥

+++++++++++

2

 献立
■チキン南蛮
■かつおのたたき・馬刺しのたたき
■金平ごぼう
■きゅうりとワカメとしらすの三杯酢和え
■豆ご飯


2泊3日で仕事で熊本に行ってた旦那が帰ってくる日だったので、
お疲れ様って事で好物のチキン南蛮を作ることにして、常備菜に金平ごぼうと、
息子の好きなきゅうりの酢の物など。

そして買い物に行ったスーパーでかつおのたたきが安かったので買っておいたら、
旦那が熊本みやげで馬刺しのたたきを買ってきてくれて

3

たたき祭りになりました。

ごちそうさまでした。


長崎に来たばかりの、前のアパートに住んでいた時に初めて購入したアラジンストーブ。

3

↑(アパート時代のインテリア)


今の家に来てすぐ子供が産まれたので、熱くて危ないというのもあったけど
エアコンの暖房だけで十分暖かかったのもあってずーっと封印していたのだけど、
やっぱりエアコンだけだと乾燥するし、息子も3歳になって聞き分けもきくようになってきたので、そろそろ大丈夫かな?
って事で、久しぶりにアラジンさんを出してみました。

1

でもやっぱりむき出しだと心配だったので、ストーブガードを購入しました。

これが想像以上にいい感じでだいぶ気に入ったので写真に撮ってみた次第。


2

上にやかんや鍋をのせる時でもとっても安定してます。
かなりお気に入り!




PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM