
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1

昨日の晩ごはん。

◆ガパオライス
◆生春巻き
◆デザートに梨


ガパオライス、作るのも食べるのも初めてでした。
産直でバジルが沢山入って100円だったので、ナンプラーも買ってきて初挑戦。

ガパオライス!美味しいぞ!

タイ料理は、家ではタイカレーくらいしか作ったことなかったのだけど(タイカレーキットで)
ガパオライスはこれから定番メニューにしよー。
他にもナンプラーを使う料理に色々挑戦してみたいけどどんなのがあるんだろ?


++++++++++++


先週は旦那さん夏休みだったので、前々から行きたいと思っていた福岡IKEAに連れてってもらいました。

で、買ったもの。
3

収納用品と、コットンサテンのベッドリネンなど。

IKEAレストランでスウェーデンミートボールやらサーモンマリネやらも食べてきました。
店内とにかく広いし何もかも安くてテンション上がりまくりで疲れたー。


あと、帰り道のSAでコレ発見!
2

『梅の実ひじき』
以前、福岡にお住まいのうららにゃんさんのブログで紹介されてて美味しそうだったので、
これはいつか見かけたら買おうと思ってたのであります。

早速頂きましたが、梅の実のカリカリ食感と肉厚なひじきが美味しーー
これはちょっとしたお土産にしても喜ばれそう。
いいものを教えてもらいました。うららにゃんさんありがとう!


 ここ最近の晩ごはんまとめ。

1

 献立
◆お刺身4点盛り
◆手羽先のやわらか煮、とうもろこし
◆胡瓜としらすの酢の物
◆なめこ・葱・素麺のお味噌汁
◆辛子高菜、ごはん

お刺身定食にしてみたつもりでしたが、どう考えても酒のつまみだろうこれはという事で
旦那はご飯を焼酎にチェンジしておられた。

++++++++++

3

 献立
◆鯖の味噌煮
◆トマトと卵の炒め物
◆冷奴(オクラのおかかポン酢和えのせ)
◆あおさ・竹輪・麩のお吸い物
◆辛子高菜、ごはん

鯖の味噌煮は、一緒に煮込んだクタクタの焼きネギも甘くて美味。

++++++++++

2

 献立
◆茄子のアラビアータ
◆鶏もも肉とキャベツのステーキ
◆かぼちゃとミックスビーンズのチーズサラダ

少し早い時間の夕飯だったので外がまだ明るいです。
この献立にはワインを合わせたいところでしたが、グッとこらえて私はジンジャーエールにしました。
水やお茶じゃなくてジンジャーエールってとこに往生際の悪さが露呈してます。

++++++++++

5

 献立
◆豚の冷しゃぶ
◆タコとかぼちゃのガーリック炒め
◆紫蘇入り納豆
◆大根ときのこのスープ
◆らっきょう、ごはん

昨日の晩ごはんはサッパリと冷しゃぶサラダでした。
レタスの上に豚肉をのせて、大根おろし、オクラ、貝割れ、茗荷をトッピング。
レタスもしゃぶしゃぶにしたのでかさが減ってたっぷり頂けました!

ごちそうさまでした。

++++++++++

4

匍匐前進でのパトロールが始まっています。
放っておくと和室からリビングへの15cmの段差を顔面からダイブしようとしたり、何故かピンポイントで家具の角めがけて頭突きしようとするので目は離せませんが、
ひとりで遊んでくれる時間が少し長くなってきたぶん私も若干楽にな・・・ってきたような気がするのは今だけですよねそうですよね・・・w


晩ごはんの記録をサボると自分が何食べたかすぐ忘れる。
出産してから特に物忘れが激しくなったような気がするんだけどこれも産後の仕様なのだろうか・・・。

集中力も続かないから本とか1冊も読める気がしないし、
映画も何も考えずに楽しめるような簡単なのしか見る気しないし、
買い物行くときもメモ持っていかないと必ず買い忘れするのにメモ自体忘れるし・・・ってそれは前からだった。
でも間違いなく私のバカは加速しています

料理は脳の活性化につながるっていうし記録を残す作業もいいだろうから、
料理ブログってボケ防止にイイネ!


という訳で(?)ここ最近の晩ごはん。

1

 献立
◆砂肝と野菜の葱塩炒め
◆いんげんとカニカマの胡麻しそ昆布和え
◆トマトと長いものサラダ(海ぶどうトッピング)
◆残り物の豚汁(だったはず)
◆大根のわさび漬け(母作)
◆とうもろこし
◆ごはん

++++++++++

2

 献立
◆鶏肉とピーマンの照り焼き(とうもろこし)
◆胡麻ダレ温奴
◆ブロッコリーとゆで卵のサラダ
◆トマトと海ぶどうの和え物
◆きのこと豆腐のお味噌汁
◆大根のわさび漬け
◆ごはん

++++++++++

4

 献立
◆鯵の開き
◆キンピラごぼう
◆ポテトサラダ
◆ほうれん草と油揚げのお味噌汁
◆らっきょう(義母作)
◆納豆・しそ昆布
◆ごはん

++++++++++

3

 献立
◆豚肉とかぼちゃのガーリック炒め
◆オクラと油揚げのおかかポン酢和え
◆トマト冷奴
◆ポテサラグラタン(残り物リメイク)
◆キャベツと椎茸と玉子のお味噌汁
◆らっきょう・しそ昆布
◆雑穀ごはん

++++++++++

何も考えないで見てられると言えば、huluを利用してるので海外ドラマが見放題なんですが、
少し前に見てたウォーキングデッドのシーズン1が面白かったなー。
シーズン2になるとちょっと飽きてきちゃったけど、初めてゾンビ系のでハマリました。


 1

昨日の晩ごはんは冷蔵庫の残り物で冷蔵庫整理メニューでした。

◆エビとレタスのチャーハン
◆きのこのサンラータン
◆ゆで干し大根のサラダ
◆海ぶどう

おかずに困ったらチャーハンなのだ。

2

これだけは残りものではなく、昨日の昼に沖縄から大量に送られてきた海ぶどう!
ぷちぷち美味しい!
義実家と義弟家におすそわけしてもまだ沢山。
色んなものにトッピングしたりして楽しもうと思います。

そして今日は第2便で島らっきょうや沖縄そば、他にも色々な食材がクール便で届きました。
いやー助かるわー。 これでしばらくは家で沖縄料理が堪能できるぜー。

母上さま、お義姉さま、お有難うございまっす!!

土曜日の晩ごはん。
久しぶりにゆっくり食べたいねって事で、先にお風呂もすませて息子を寝かしつけてから、
ちょっと遅い時間からの晩ごはん。

1

 献立
◆チキンとポテトのオーブン焼き
◆あさりの白ワイン蒸し(プチトマトとブロッコリーも)
◆野菜サラダ
◆パン

2

鶏の骨付きもも肉にハーブ塩と黒胡椒、ガーリックパウダーをすりこんで、
頂き物の赤じゃがいもと一緒にオーブンで焼きました。

すごくシンプルだけど、すごく美味しかった!
鶏肉の旨味もいい具合にじゃが芋にしみ込んで美味。
いつも見てるブロガーさんの真似です。うちもこれ定番メニューにしよ。

++++++++++

日曜日の晩ごはん。

3

 献立
◆人参といんげんの豚肉巻き
◆白菜とツナの煮物
◆なめたけ冷奴
◆たたき胡瓜
◆あさりのお味噌汁
◆雑穀ごはん

4

人参といんげんの豚肉巻きは、片栗粉をまぶして焼いたら
酒・砂糖(各大さじ1)、醤油・酢(各大さじ2)を合わせたタレを煮絡めて出来上がり。
旦那が好きな味付けです。

ごちそうさまでした。



こんにちはー。
今日も朝早くから息子にペチペチ顔をたたかれて起こされました。
まあ・・土日とか関係ないよね彼には・・。
寝返りスキルもだいぶ上がり、朝になるとゴロリ・・ゴロリ・・と転がってきては親の顔面を連打したり髪の毛で綱引きするのが日課。
母ちゃん今ちょうど産後の抜け毛期だし本気で禿げ散らかすからやめて・・・
目を開けると満面の笑みで待ち構えてるし、もう起きるしかないよねー。

そして午前中満足いくまで遊んで今お昼寝中。
今のうちにちょろっと更新。
2〜3日前の晩ごはんです。

 1

 献立
◆マーボー茄子豆腐
◆かぼちゃの煮物
◆マロニーサラダ
◆辛子蓮根
◆トマト入り中華コーンスープ
◆ごはん

2

セルフマーボー丼方式で。
ピリ辛で美味しかったー。

+++++++++++

3

 献立
◆冷やし中華
◆新じゃがのそぼろ煮
◆辛子れんこん
◆アオサと竹輪のお吸い物

早くも冷やし中華はじまってます。今期もう2回目。
こういう麺類はいつも冷蔵庫にストックしておいて大体旦那が休みの日のお昼ご飯とかで食べる事が多いけど、
息子の機嫌が悪くて晩ごはんの支度が出来ない時とかにもこうして登場します。

4

新じゃがの煮物は、皮付きのままで煮崩れの心配がないので
材料炒めて水と調味料入れたら後はほったらかしで出来て簡単。
夕飯のおかずで一品は、次の日のお弁当のおかずにもなるようなものを・・。

お弁当は息子が産まれてからはずっと、前の晩のうちに作って冷蔵庫に入れてます。
深夜の授乳の回数が落ち着いたらまた朝作るようにしたいけど、まだまだ無理そう。

そういえば先日、初めて息子と2人でスーパーに買い物に行きました。
(今までは旦那がいる時にまとめ買い)

お店のカートにまだ一度ものせたことなかったけど、ベビーカーは好きなようなのでお店のも喜ぶかなと思ったら、
お店のは前向きなので(↓コレ)、どうも視界に私が見えずひとりぼっちになったと思い心細くて泣いてしまうようでした。
5

仕方ないので、買い物中ずっとハンドルは握ったまま自分の姿は息子から見えるようにカートの横に並んで歩きつつ、買い忘れ思い出してそのままバックしたりターンしたりしてたんで多分フォークダンスっぽくなってたと思う。多分。

次からも人が少ない時間に行くようにしよう。邪魔にならない為にも。




もういっちょ更新!
そろそろ息子の授乳時間・・・もうすぐ起きる頃だからこの授乳が終わってから寝よう・・・とか思って起きて待ってたら息子が全然起きてこないという無駄な夜更かし状態。

もうすぐ・・・きっともうすぐ起きるはず・・・。(待ってないで寝ろよ)

+++++
昨日の晩ごはんです。

1

 献立
◆ポークチャップ
◆茄子の揚げ浸し
◆胡瓜としらすの酢の物
◆鯵のすり身と豆腐のお味噌汁
◆豆ごはん

久しぶりにまじめに晩ごはん作りました。
ポークチャップはいつものレシピで→コチラ

お弁当用に鶏もも肉も一緒にタレに漬け込んで焼きました。
鶏肉でも美味しかった。


2


ごちそうさまでした。

+++++

と、ここまで書いたところで息子が起きて授乳も無事終了したので、次の授乳の時間まで泥のように寝たいと思います。
ではではおやすみなさい


4

 献立
◆和風ハンバーグ
◆明太ポテトサラダ
◆ネギ入り納豆
◆白菜と豆腐のお味噌汁
◆ごはん、漬物

5

ハンバーグ殆ど見えないですね。
薄くスライスした玉ねぎと椎茸をバターでしんなりするまで炒めてポン酢で味付けたソース(?)でいただきました。
先にソース作っておいて、ハンバーグ焼いた後で再びフライパンにソースを戻して温めなおしつつ、フライパンに残った肉汁も吸い込ませました。


++++++++++

0

 献立
◆ラザニア
◆ニース風サラダ
◆きのこのマリネ
◆パン・チーズ

8

ラザニアは「青の洞窟」のラザニアセットを使いました。
これ簡単だし美味しいし良いですねえ。
アスパラも食べたかったのでソテーしたのを乱暴にまき散らかしてあります。
もっと丁寧に並べたら良かったね。お腹すいてたんだろうね。


++++++++++

9

 献立
◆鮭の塩麹焼き
◆かまぼこ(わさび醤油)
◆絹さやの卵とじ
◆トマトとツナと貝割れのおろし和え
◆茄子と豆腐のお味噌汁
◆梅しそご飯

トマトとツナのおろし和えは、出産の時入院してた産院の食事でこんな感じのが出てたのをふと思い出してマネして作ってみました。
ポン酢かけて食べたけど、確か産院のにはレモンも入ってたな。次はレモンも入れよ。

かまぼこは頂き物。
ピンクじゃなく黄色の渦巻きのかまぼこって初めて見たかも!
ごちそうさまでした

++++++++++

hasamiプレート、かなり気に入って毎日のように使ってます。
バタバタしてて写真撮れなかったけど、初節句の時のおもてなし料理にも大活躍でした。
やっぱり新しい器での料理や食事はワクワクするネー



1

少し前に500円で購入した、ランチョンマットに良さそうな色柄の端切れセット。

実家に送る荷物の中にその端切れも一緒に放り込んでおきましたら、何にも言わなくてもちゃんとリバーシブルのランチョンマットになって送り返されてきましたw

余ったぶんで可愛らしいコースターまで作ってくれてた。 エミコはできる子。


+++++

早速使っています。

2

 献立
◆オムライス
◆新じゃがとほうれん草のポタージュスープ
◆レタスとパリパリ麺のサラダ

◆オレンジ

洋食ごはんに合わせてみたり。

++++++++++


1

 献立
◆豚カツ
◆ピリ辛きんぴら蓮根
◆冷奴(塩昆布のせ)
◆卵とわかめのお味噌汁
◆豆ご飯
◆寒干し大根のお漬物(お義母さん作)

和のガッツリご飯に合わせてみたり。


とても気に入っております。

おかーさんありがとー!



また先週の晩ごはん画像ですがいくつか。
先週は産直に買い物に行ったら採れたて新鮮な春野菜が沢山並んでいたので、献立も旬の野菜を使ったものが多くなりました。
春ですなー。

1

 献立
◆たけのこご飯
◆がんもどきの煮物(干し椎茸・人参・スナップエンドウ)
◆新玉ねぎ・ツナ・ミックスビーンズのサラダ
◆胡麻鯵
◆葱と玉子のすまし汁

2

この日は旦那が休みで息子の面倒を見てくれたのでゆっくりご飯の支度が出来ました。

お友達ブログの『うららかな日々』によく登場する「胡麻サバ」がすごく美味しそうで、いつか真似して作ろうと思ってたのをようやく実行。
お安かった新鮮な鯵で胡麻鯵にしてみました。

ちょっと私の盛り付けが雑で見た目がアレですけど、美味しかったー! 
これまた作って今度はお茶漬けで食べてみたいな

+++++++++++++

3

 献立
◆塩豚ポトフ
◆窯玉パスタ(カレー味)
◆サラダほうれん草と新玉ねぎのサラダ(カリカリベーコンとトマトのせ)
◆摘みたてのイチゴ(頂き物)

旦那はエビス ザ ホップ、私はアサヒのノンアルコール。
エビスビールは季節限定のが出るとつい買ってしまうねー。
琥珀エビスとかシルクエビスとかあるけど、エビスザホップが一番美味しいとうちの旦那は申しておりました。


5

塩豚のポトフは、新じゃが芋・長ネギ・セロリ入り。
塩豚と野菜から出る出汁だけで美味しいスープになりました。
粒マスタードを付けて頂くと更に美味であった。


4

最近テレビCMでよく見る窯玉パスタを食べてみた。
パッケージには「全卵をのせる」とあったけど、生の卵白に少し抵抗があったのでポーチドエッグで。
味はまあよくあるインスタントのカレー味といった感じで(そのまんまw)、普通に美味しく頂いたけど一回食べたらもういいかなw


+++++++++++++

6

 献立
◆豚肉とキャベツの塩麹炒め(アスパラ・しめじ)
◆ほうれん草とゆで干し大根のナムル
◆竹輪入り昆布豆
◆葱と油揚げとエノキのお味噌汁
◆胡瓜と紫蘇の浅漬け、トマト
◆ごはん

+++++

息子は抱っこ紐で揺られるとよく寝てくれるので、最近は抱っこ紐でおんぶしながら晩ごはんの支度をしたりする事もあります。

でも野菜を切る時などに動きが止まるとすぐ気付いて後ろからブーブー文句言ってくるんで、常に無駄にゆれながらの作業が必要とされます。
また、起きてる間は同じ方向を向いての作業についても厳しく指摘してくるので、定期的にクルッと回ってみたりステップを踏みながら歌ってみたりとなんかもう凄く平野レミ。
とっても疲れるッ☆

でも完成した時の達成感はあります。そして肩こりハンパない。



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM