
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


 1

週末に旦那の両親をお招きして、息子が誕生して100日記念の『お食い初め』をしました。
一生食べることに困らないように、の願いを込めて赤ちゃんに食事のまねごとをさせる行事です。

息子のために作る初めての料理ということでかーちゃん張り切りました。

2

献立は、基本の一汁三菜の

◆お赤飯
◆あさりのお吸い物
◆鯛の塩焼き
◆お煮しめ
◆紅白なます

に加えて、
『しわしわになるまで長生きできますように』の願いを込めた梅干、
『石のように固い丈夫な歯が生えてきますように』の願いを込めた歯固めの石、

あと、沖縄にゆかりがあるものを何か一品並べたかったので、母に頼んで手作りのラフテーを送ってもらいました。
本当はターンムの田楽をお願いしてたんだけど、時期的にターンムが入手出来ず断念。

鯛の塩焼きはお義母さんが焼いて持ってくれました。(我が家に魚焼きグリルがないのでw)


3

大人用の食事はこんな感じ。
手前にあるポテトサラダもお義母さんが作ってきてくれました!

あと大人用に別で用意したのは、出し巻き玉子と貝割れの生ハム巻き、そして旦那が作ってくれた唐揚げ! 
この間作ってもらったのが美味しかったのでまたまたリクエストして作ってもらいやした。

6

この日の料理で一番頑張ったのはお煮しめ。(の飾り切り)
この蓮根の飾り切りを一度やってみたかったのですよー。前の晩に息子が寝てから初挑戦。
これがやり始めると楽しくて結構はまる! 蓮根も人参も花形のが無駄に沢山できましたw

肝心の味は、お義母さんがこういう煮物作るの凄く上手なので食べてもらうのはドキドキだったけど、美味しいって言ってもらえて嬉しかったな



主役の息子、エア食事中。 
相変わらずの薄毛にポロシャツ風ロンパースを着せてハイローチェアに座らせたら小さいオッサンが出来上がりました。

じいじにひとつずつ食べさせてもらってお食い初め無事終了。
息子くん100日記念おめでとう!
健康にしっかり育ってくれてありがとう。これからも、元気にすくすく成長してね!

あと早く夜にまとまって寝てくれるようになったらかーさん嬉しい! 寝たい、朝まで!

 1

2月1日は旦那の誕生日  今年もおうちごはんでお祝いしました。

前菜3種
長崎和牛のロースステーキ
鱈のポテト包み焼き
コーンポタージュスープ
チーズフォンデュ
パン2種


2

前菜は、野菜とエビのテリーヌ、牡蠣のオイル漬け、生ハム。

野菜とエビのテリーヌは見た目も華やかだし作るのも楽しい。
好みの野菜数種類を大きさ揃えて切って下ごしらえをしたら、好きなように型に並べ入れてコンソメゼリーで固めるだけ。
出来上がりの感じを想像しながら野菜を組み立てる作業が工作的な楽しさでした。
バルサミコ酢のドレッシング(市販)でいただきました。

牡蠣のオイル漬けも数日前から漬けておいたもの。
輪切りのレモンの上に盛り付けてます。 牡蠣好きの旦那に好評でした



3

メインは今年も旦那リクエストのステーキです。
スーパーはしごして、長崎和牛の上等なステーキ肉を買ってきましたぜ。

去年と同じく、焼く作業は旦那におまかせ。
粟国の塩でいただきました。 文句なしにウマイッ。

旦那がステーキ焼いてくれてる間に私はダッシュで他の料理の仕上げと盛り付けしてます


4

鱈のポテト包み焼き。
塩・胡椒で下味をつけて薄く小麦粉をはたいた鱈を、千切りじゃが芋で包んで焼いてます。
トマトソースと合わせました。


5

チーズフォンデュの具は、ブロッコリー、れんこん、うずらベーコン、じゃが芋、パン。

スーパーで買ってきた『スモークチーズフォンデュ』っていうフォンデュ用チーズが美味しかったです。


週末にお祝いしたので、旦那に息子をみてもらってる間に色々と用意ができました。
今年もなんとか手料理でお祝いできて良かったなー。

息子も旦那のひざの上で(授乳枕にのって)参加して、初めて家族3人でお祝いする誕生日になりました
旦那さん誕生日おめでとー!

来月の私の誕生日は旦那が手料理でお祝いしてくれるらしい たーのーしーみー
記念すべき(?)30歳の誕生日ですからねえ30歳。 盛大に頼むよ。


10月22日は結婚記念日でした。
今まではなんとなくずっと結婚記念日は夫婦で外食するのが毎年恒例になっていたけど
今年は私がお酒も飲めないし、家でゆっくりお祝いしようという事になりました。

1


あんまり長時間キッチンに立ちっぱなしで料理が出来ないので、簡単に出来て見栄えが良さそうなもの中心にメニューを考えました

◆サーモンのマリネ
◆冷製コーンスープ
◆ラタトゥイユ
◆ミートローフ(デミグラスソース)
◆鯛とアサリのワイン蒸し
◆チーズ・イチジクの生ハム巻き
◆ガーリックトースト・フランスパン

どばーーっと一気に出してしまってますが、内容は一応コース料理的な感じで、

前菜:サーモンのマリネ
4


前菜2:ラタトゥイユ
6


スープ:冷製コーンスープ
7


魚介料理:鯛とアサリのワイン蒸し
3


肉料理:ミートローフ(デミグラスソース)
2


チーズ・いちじくの生ハム巻き
5


あとはパン屋さんで買ってきたパンでした
デザートを用意するのを完全に忘れてました。ティラミス作れば良かったー。

これまではこういう記念日ディナーの時でもデザートはそんなに欲しくなかったんだけど、
妊婦になったら本当に甘いものが大好きになってしまった。
やっぱデザートないと締まらんぜよ。


考えてみたら結婚記念日にご飯作ったのって初めてかも。
でも新しいキッチンでの料理だし楽しかった!

夫婦2人っきりでゆっくり家で過ごす結婚記念日というのも今年までで、しばらくはおあずけかな。
来年の結婚記念日はどうなってんだろ。

とりあえず来年は浴びるほどワインを飲めたらそれで良いという気はしています。

1

今日はタコスパーティーしました! パーティーつっても旦那と私2人だけど。

トルティーヤは、カルディで買った冷凍のものです。
解凍してフライパンで軽く焼くだけでいいので簡単

包む具は、

2

◆タコスミート
◆トマト&玉ねぎ
◆チェダーチーズ

3

◆ワカモーレ
◆玉子サラダ
◆ツナマヨ
◆コーン

あと、
◆刻んだレタスたっぷり
◆薄切りビアソーハム
◆サルサソース

それぞれ好きな具を好きなように巻いて食べました。 手巻き寿司みたいで楽しい!

これみんなでやっても絶対楽しいよねーって事で、今度新居で飲み会かバーベキューかする時にでもセルフの『タコスコーナー』を作っておこうって話になりました。
ホットプレート置いておけばトルティーヤも自分で焼けるし良さ気


4

皮付きポテトも揚げました。
サラダエレガンスとガーリックパウダーをまぶしてウマイ!!

あーーお腹いっぱい。 ごちそうさまでした

 1

新婚の頃はどうだったか忘れたけど、ここ数年はバレンタインだからと言ってチョコやプレゼントを渡すこともなくなって、
ドキドキもしなけりゃワクワクもせんし、今年に至ってはもう正直どうでもいいくらいになってしまっているけど、

2月14日はバレンタインで酒が飲めるぞ〜♪ と、日本全国酒飲み音頭 的な感じでのっかってます。
まあ、酒はいつものんでますけどね。 

でもイベントがあるとガッツリ洋食メニューを作りたくなるので、ちょっと楽しい。

バレンタインの献立
◆鮭とほうれん草のパイシチュー
◆トマトの肉詰め
◆きのこソテー
◆生ハム・クリームチーズ
◆温野菜サラダ
◆ベーコンチーズフランス

◆スパークリングワインのロゼ


2

一枚目の画像で、『・・・?』となった方も多いと思いますけど、
作った私も『・・?』と思いました。

パイシチューってこんなんじゃないですよね。
ぷっくりドーム型に膨らんでるものですよね。凹んでないですよね。

残念な仕上がりになってしまったけど、まあ、味はおいしかったです。
こんなのでも旦那が喜んで食べてくれたので、今度またリベンジしたいな、ちゃんとしたパイシチュー作ったげたいな、と思いました。
忘れないようにここにメモメモ。


3

トマトの肉詰め、きのこソテー、生ハムチーズのプレート。

トマトの肉詰めは、肉汁がたっぷり出たのでホイルのまま盛り付け。



4

温野菜サラダ

野菜を蒸した後にフライパンで軽くガーリックオイルでソテーして、シーザーサラダドレッシングでいただきました。


5

あとは、バレンタインデーって事でチョコレートフォンデュもしてみた。
いちごとポテトチップス(塩味)だけw

これこんど友達が飲みに来た時とかに出そっかな。
友達が家に来るだび買ってくる柿の種が死ぬほどたくさんたまってるので、柿の種チョコフォンデュ祭り開催するんだぜ!

***********************
ちなみに過去記事

2010◆バレンタイン

2008◆バレンタイン


2009年はどうやらバレンタインをスルーした模様。

でもやっぱイベント事にはイベント飯を作ってこうして記録に残すと、後々自分で見ても楽しいかも。

次はなんだろー。ひな祭りかな?
手巻き寿司パーティーしたいな。


4

2月1日は旦那さんの33歳の誕生日。
今年もおうちごはんでお祝いしました。

メインは旦那リクエストのステーキ!
2

旦那も私も大好きなヒレ肉で。

私が他の料理を盛り付けしてる間に、旦那が焼いてくれました!
めちゃくちゃ美味しかった。

3

その他いろいろの料理。


誕生日の献立
◆牛フィレステーキ
 付け合せ(マッシュポテト・ベーコンとコーンの炒め物)
◆かぼちゃの冷製ポタージュ
◆スモークサーモンと鯛のカルパッチョ
◆バーニャカウダ(人参・セロリ・アスパラ・かぶ・かぼちゃ・トマト・海老)
◆牡蠣のグラタン

◆ガーリックフランスパン

1


ステーキがメインだと、トータル的に他の料理が凄く楽だと気付いた。
来年からも、旦那の誕生日はステーキを。ステーキをメインにしたい次第。

***********************

なんとなく、これまでの旦那誕生日ごはんをば。

だんな32歳の誕生日ごはん

だんな31歳の誕生日ごはん

だんな30歳の誕生日ごはん


超適当に続けてるブログだけど、こうしてなんらかの記録を残せたり出来る事は凄く良いことだと思う。

びっくりする程かわりばえのしない誕生日ご飯も、それはそれで。
来年も同じような料理を作ります。それが幸せ。

1

今年のクリスマスデナーはこんな感じでした。

献立

◆鶏ムネのモッツァレラ挟み揚げ(トマトソース)
◆ほうれん草と鮭としめじのキッシュ
◆牡蠣のチャウダー
◆ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ
◆明太子とサワークリームのディップ・バケット

2


たたいて薄くした鶏胸肉にモッツァレラチーズを挟んで、ハーブパン粉で揚げました。

キッシュは冷凍パイシートで簡単に。キッシュにもモッツァレラが入ってます。

3

ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ。

5

旦那リクエストの牡蠣チャウダー。 簡単でおいしかった。

4

明太子とサワークリームのディップは、『きのう何食べた?』の2巻でクリスマスメニューに登場してたもの。

あとは、旦那が買ってきてくれたチョコレートケーキとチーズケーキ食べました。(写真撮り忘れ)

何も考えずに食べたい物ばっかり作ったら、カルパッチョ以外の料理すべてに乳製品が入ってるというバランス的にアレな献立になってしまった。

・・・まあ、クリスマスだしね!(意味不明)




今晩は和食にしようと思います。



PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM