
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


3月頃に父と電話で話したときに、今年の長崎の桜の写真を是非ブログに載せろとの要望がありました。
花に興味あったのか。

そこで、
私『2009年くらいの私のブログに長崎の桜の写真あるよ。見れば?』と言ったら、

父『・・・今年の桜が見たいと言ってるんだよ。風情のない奴め。』みたいな事言われたけど、
風情がないのは多分遺伝だよ。


仕方ねえ!がってん承知の助!待ってろよオヤジ!!と張り切って(嘘です。)
カメラ片手に桜見物に行って写真を撮り、撮った事に自己満足して今まで放置してました。


ってことで長崎の桜はとっくに散ってしまったけど、今更のせておきます。

父にブログに桜載せたよって連絡したほうがいいのかなって一瞬思ったけど、きっと
『咲いてる時季に見ないと嬉しくない。臨場感が感じられない。』とかなんとか言われそうだからやめとく。


まずは、私も今年初めて見に行った波佐見にある立派な枝垂れ桜をば。

1


横からも。
5

なかなかの迫力でした。

2

・・うん。 自分で撮っておきながら、一体どこにピントが合ってるのか不明。
せっかくデジイチを買ってもらったのに、いまだにオート機能しか使えてない残念っぷり。


続きまして、

3

父、ご所望の大村城の桜。(全国桜の名所100選)

ちと散りはじめてました。

4

手前のグリーンの部分は、花菖蒲エリア。
6月頃になるとここにきれいな菖蒲の花が咲き乱れるのだそう。

天気も良くて暖かくて、みんな楽しそうにお花見してました。



****************
ついでに、数日前に行った長串山公園のつつじ写真も載せときます。

1

すごく景色が良かった。
写真は全部、久留米つつじです。

2

3

春ですなー。

せっかくなので旦那に何枚か記念写真撮ってもらったけど、

4

全部つつじにピントが合ってて、ことごとく私が霊のようだった。

ピースサインが悲しい。



 1

Pippiのラウンドトゥパンプスを購入しました。
うすーいピンク色で光に当たるとキラキラテカテカ光ってかわいい。

最初はラッフルリボンパンプス(→コレ)が欲しかったのだけど、色々試し履きさせてもらったらこの形が一番しっくりきました。

2

ヒールも高すぎず低すぎず、ちょうどいい感じです。

まだまだ寒くて今のところ外出時はブーツばっかりだけど、
もう少し暖かくなったらデニムに合わせて素足で履いたり、ひらひらワンピースに可愛いタイツを合わせて履いたりしたいなあ。

・・・って、そんなに出かける用事ないけどな!

*********************

3

全然関係ないけど、こないだホットプレートで広島風お好み焼き作った時の画像。
なかなか上手に出来たと思ったので写真撮りました。
旦那がいい仕事してくれてます。

なんだか最近ホットプレート料理と鍋料理ばっかりの毎日です。

楽すぎてやめらんない。グフフ。

 1

一人ぼっちの年越しまであと少し。
よく考えたら生まれて初めてかもしれん! ぼっち年越し。

ここ10年で印象に残っているのは、
1999年〜2000年への年越しに友達みんなでカウントダウンイベント(?)に参加した後、
波の上ビーチで『ミレニアム花火』とか言ってみんなで花火したこと。
今思うとなんかすごい馬鹿っぽい。 でも楽しかったなー。

冬の海辺で花火とか、沖縄じゃなかったら凍死寸前ですよね。
やっぱいいな沖縄。 ここ数日の長崎寒すぎる。

元旦からは旦那の実家でお正月! よーし!お腹一杯ご馳走(タダ飯)食うぞ〜!!(←KUZUの極み)

*******************

えっと、今年もこんなしょうもないブログに遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました!
2011年もよろしくお願いします。

良いお年を!

1

去年のクリスマスは外食だったけど、今年は家飯にしようと思うのでクリスマス酒を調達してきたぜ。ドンキで。

スパークリングワイン【モンムソー・クレマン・ド・ロワール  750ml】
アイスワイン【ラインヘッセン 375ml】

ドンキで買うあたり、ワインへのこだわりの無さが露呈してます。
でも、アイスワインってのは初めてなので楽しみ。極甘のワインとの事なのでケーキいらんかな。

クリスマス料理は何作ろうかなあー。まだ全然ノープランである。

*******************

少し前に、うららにゃんさんに教えてもらった一日10分ヨガの本。

2

旦那に話したら、『俺もやってみたい!』との事だったので早速購入して二人で挑戦中。

いやーーもうね、ヨガなめてた。
私は体がガチガチに固いので、step1の『体をゆるめる』の時点でもうやめたくなりました。
横で見てた旦那が、『お前それ本気で?』って不安そうな顔するほどに前屈すら出来ないんです。
って言うか私は、DVDの深堀先生の体勢こそ『お前それ本気で?』状態なんだけど。

ありえない体勢に耐えかね全身震わせながら豪快に転んでみたり、キバッて体勢を維持する事に集中してたら、深堀先生に『腹式呼吸を忘れるな』とか言われて必死で複式呼吸したらうっかり屁が出たり。

これってもうヨガと言ってはいけないんじゃ・・・と思った。

そんなこんなで最初は拷問でしかないと思っていたヨガだけど、2週間くらい頑張ってやってたら俄然楽しくなってきたよ!!!

ちょっと自分でもびっくりしたけど、最近は10分頑張ったら体の色んな筋がのびるような感じで気持ち良くなるようになってきました。
相変わらず体はガチガチのままだけど、体幹が少しずつ鍛えられてる気がします。

あ、そういえば旦那はこの表紙の女性の尻が好きだと言って、嬉しそうに本の中身も読んでた。
本の中の彼女の尻もプリッとして本当に素敵なの!!

しかし旦那はアホだな。

1

NEWキャメラ。SONY  NEX-5 のダブルレンズキットにしました。
かなりコンパクトなデジイチ。

最初は私なんぞがデジタル一眼を使いこなせるはずがないと思って、コンデジを購入するつもりだったのだけど
電化製品好きの旦那にそそのかされて電気屋さんで色々見てたら結局自分もデジイチが欲しくなってしまったと言う。

本格的なデジイチは確実に使いこなせなさそうだけど、これなら私でも・・・!と思ったNEX

今のとこ殆どオート機能しか使えてないけど、それでも今までとは比べ物にならんくらい綺麗に撮れる!
(6年前に購入したコンデジと比べるのもどうかと思うけど)


おかげでここ数日料理するのも楽しくて、昨日もウキウキしながら台所に立って、
しかも昨日は頂きもののお刺身やイカ飯がある、ちょっと豪華な食卓だったのに。のに!!

メモリースティックの入れ忘れで一枚も撮れてなかったと言う凡ミス。

このカメラなら私でも使いこなせそうとか思ってヘラヘラしていた自分を恥じた。
使い捨てカメラからやり直せと思った。
むしろジジージジーーつってフイルム回してた時代を愛おしく思うほどショックでした。

うまいもん食らった記録を残しておきたかったな。
その気持ちをバネに、器を洗って食器棚に片付ける前に、同じようにセッティングしてみた。

******************

2


むなしい!



献立
◆イカ飯(うにホタテ入り)
◆お刺身(タコ・サーモン・ハマチ)
◆茶碗蒸し(エビ・鶏ムネ肉・椎茸・人参・三つ葉)
◆鯵の南蛮漬け(玉ねぎ・人参)
◆ごぼうサラダ(人参・三つ葉・焼き油揚げ・胡麻)

ってな感じだったかな。 泣いてないし。泣いてないし!

3

お刺身用の器はたまーにしか登場しない琉球ガラスです。

沖縄の母から譲ってもらったもの。 とてもお気に入りで大切に使ってます。
なんか今更だけど、この器は何ものってないほうが綺麗かもしれん。

どんな器だ。


金曜の夜は飲み会でフィーバーし過ぎて、翌朝ふたりしてどろどろとゾンビのように起き上がり、
だらりとしながらテレビをつけたら週末お約束の温泉番組。
それ観てたらなんかもうどうしてもゆっくり温泉につかりたくなって、佐世保市内にあるという温泉宿に日帰りで行ってきました。

1

温泉宿の展望台からの眺め。
建物から突き出した広々展望台からは180度の景色が楽しめます。
なんていうか・・・すっごい山!!全部山!!緑!

どうですかこのひとつも魅力が伝わってこない表現力の無さに加え致命的な語彙の貧相さ。
興味ある方はこのお宿のHPを見たらいいと思うよ。→コチラ


家族風呂が空くまで待ち時間が1時間ほどあったのでその間に、

2

軽食所でうどん食べました。 私の好きな五島うどんが使われてて嬉しかった。
館内の施設のどこからでも綺麗な景色が見られるようになってて(多分)どこにいても開放感があります。


3

もちろん貸切風呂からも。
ガラス扉の手前は檜風呂の内湯になってました。

あーまた温泉行きたくなってきたー。

4

お風呂上りに展望台で写真撮ってもらったけど、陽が暮れはじめてて影が多くなってしまいました。@4時過ぎ。

湯冷めしたらいかんって事でこの後すぐ帰路についたのだけど、
お風呂上りに絶対食べるつもりだった世知原茶アイスの事完全に忘れてた。
また次のお楽しみにしよかな。

5

帰り際に車から撮ったのでなんか良くわかんない画像だけど、
ここの建物は建築家の黒川紀章氏が手掛けたとのことで、竹林に囲まれた山道をくねくね登った先にいきなりモダンな建物がドーンと現れます。

建物内部も洗練された創りになってて、機会があれば一度泊まってみたいなって思いました。安いし!
まあでも佐世保市内から30分くらいで行けるので佐世保市民は日帰りで充分な感じですけどね^^;

先週末は、旦那さん実家の家族みんなで熊本県の阿蘇に一泊で温泉旅行に行ってきました!
前回、湯布院温泉に行ってからは半年ぶりの家族旅行!(前回の記事)

今回も凄く楽しく美味しく満腹旅行だったのだけど、写真を全然撮ってませんでした。
ブログを休んでた間にデジカメを持ち歩く習性がすっかりなくなってしまっているようで、
帰ってきてからデジカメのメモリ見たらくま。

くま!

喪黒福造ばりにドーーーンってやってるくま。

くま

 
お次は、暑いので、水に浸かりながら餌をよこせと要求するだらしのないくま。
ひょっとしたら「あ!あの熊ってば水の中から手をふってて可愛い〜!」とかなんとか言わせておんなこどものハートをガッチリ掴む作戦かもしれないくま。

くま

私もガッツリハートつかまれましたぜ。

お次は

くま

髪型が斬新なくま。なんか頭の毛が横に広がってた。私くせ毛だし雨の日とかセットしても超広がるから親近感。


カドリードミリオンの熊さんたちでした。
みんな、餌くれくれ芸を習得しておられた。可愛いような切ないような。

少し前に見たこの動画を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=qYqSSAVOoto&feature=player_embedded

かわいいんだけどねw でもなんだかな〜

パン君&ジェームスの舞台も観てきました。なんか目の前に芸能人がいる気分だった。


くま以外でかろうじて撮ってた写真。

熊本ラーメン

お宿に行く前に食べた熊本ラーメン。

以上!!
今回の旅行の写真、これだけだったw

旅行中って、なんで写真撮るの面倒になるんだろうなあー。帰ってきてから後悔。
家族写真も景色の写真も、帰って来てから見ると楽しいのにね。

また半年後に家族旅行!の時は私がカメラマンになってパシャパシャ撮ろうと思う次第!

 1

我が家で飲み会しました。

最初は5〜6人の予定でいたけど、どんどん増えて最終的に大人11人、子ども2人の、総勢13人になりました。

飲み会するの決まったのが2日前だったんだけど、あっと言う間にこんなに集まるなんて・・・・。
みんな暇だな!w

旦那は他にもあと2〜3人に声かけたらしいんだけど仕事で来られなかったらしい。
つーか、旦那は自分の家が普通のアパートって事忘れてたんかな。 脳内でリビングが20畳くらいある事になってたんかな。


前日に食料の買い物に行って、何品か前もって作っておいたんだけど、
当日はやっぱりバタバタしてみんなが来る前に用意しておくことができずに結局台所に立ちっぱなしでした。

色々と作ったんだけど写真一枚も撮れなかった〜。

とりあえずこの日の献立覚え書き

■春雨サラダ
■豚の角煮
■鯵の南蛮漬け
■茄子としし唐の揚げ浸し
■チキン南蛮(タルタル)
■チーズじゃがもち
■ホットプレートビビンバ
■ゴーヤーチャンプルー
■長芋の味噌漬け
■辛子レンコン

■お寿司たくさん(お土産で頂きました)

豚の角煮は前の晩から仕込んでおいたのでとってもやわらかく出来てた!けど私ひとつも食べてないから味は知らない!
鯵の南蛮漬けや茄子の揚げ浸しも前日に作っておいたんだけど、それでもやっぱり当日はバタバタしますね。

友達に手伝ってもらいながら他のメニュー作りました。
全部アツアツで出せたので良かったかな。


2

なんか玄関が大変なことになってました。
入りきらなくて玄関の外にも靴があったw

3

飲み物はみんなに買ってきてもらったんだけど、この焼酎は買わずにはいられなかったとかで、
なんか3人程嬉しそうにニヤニヤしながらこのラベルを私に見せつけてきた人がいたんだけど全部笑いながら無視しておいた。

以前であれば唇を尖らせ、首をかしげながら、肩をヒョイッと上げてみせる昭和コミカルな仕草をしてみせたもんですが、それすら面倒になってきた。
いや、あえて最大限に大袈裟にやる時もあるけど、最近では年齢的にマジでやってんのかギャグなのかの判定が微妙になってきて周りが混乱しそうだから自粛します。

 お友達のchicoさんから、お願いしていたchico便が届きました!

お願いしていたと言うか、正確には私がしつこく 『食べたい食べたい食べたい食べt・・・・(無限)』 言い続けていたら願いが叶ったんです。しつこさが身を結んだんです。

1

■マーブルチョコのシフォンケーキ
■シナモンベーグル
■プレーンベーグル

2

■ブラックオリーブとハーブソルトのフォカッチャ
■ドライトマトとバジルのカンパーニュ
■レーズンとくるみのカンパーニュ


メッセージカードの絵は、娘さんのみーちゃん画伯による私と旦那の絵だって。かわゆすw
みーちゃんありがとう!

写真撮ったあとに速攻でシフォンケーキ食べました。素手で。ガツガツと。獣のように。
途中で我に返り、ハッ!ちゃんとお皿に盛りつけてお上品に味わうべきだった・・!盛りつけた写真も撮るべきだった!
と思ったけど時すでにお寿司。

シフォンケーキ、ふわっふわで超おいしかったよ!
のこりの一個も食べようかなーって思ったけど旦那にボコボコにされそうだからぐっとこらえたよ!

chicoさん、忙しいなか本当にありがとう〜!!

chicoさんのブログ→ natural leaven and children


1

旦那の実家で、一週間遅れの母の日パーティーしてきました。
私はごはん担当です。

献立
◆煮込みハンバーグ
◆シーザーサラダ
◆ガーリックトースト
◆きのこのマリネ
◆茄子の揚げ浸し
◆かぼちゃの煮物

2

やっぱりメインはお母さんの好きなハンバーグで。
もう3年連続で母の日にハンバーグ作ってるんだけど全然上達しない不思議。
来年は旦那に作ってもらおうかな。この前のがとっても美味しかったし。◆旦那作ハンバーグ


今年は自宅で仕込みが出来る料理ばかりだったので、義実家ではサラダとガーリックトーストを旦那に手伝ってもらいながら作りました。


あ!あとこのテーブル

3

真ん中が囲炉裏になってるーー!!

って言いたくて意味もなく蓋を開いてもらいました(笑)
カメラかまえて、みんなピースしてー!って言ったけど見事にバラバラw

このテーブルは知り合いの方にオーダーして作ってもらったんだって。 
ここで何を焼こうかと言う話で小一時間盛り上がりました。


***おまけ***

5

暇そうなジョン。
リビングから、デジカメのズーム機能で撮りました。

いつもこの状態で家族が集まるリビングを見つめています。
寂しそうだけどかわいい。可愛くて仕方ない。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM