
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もう3月も終わりですね・・
終わる前にカメラにあった画像で更新しておきます。

1

少し前の晩ごはん。

◆とりめし
◆タコと胡瓜の酢の物
◆豆腐とトマトと紫蘇のサラダ
◆いちご


多分旦那の地元の中華屋さんにしかないと思われる『とりめし』の再現に成功しました。
とりめしでレシピ検索しても、普通の鶏肉の炊き込みご飯か、鹿児島の郷土料理の鶏飯(けいはん)しかヒットしないので、多分その中華屋さんオリジナルな料理だと思うこの料理。

最近その中華屋さんが突然お店をたたんでしまいまして。
そこのとりめしが大好きだった旦那がとっても残念そうにしてたので、私が思いつく限りの調味料を使って作ってみました。

2

実は3〜4年前にもこのとりめしを再現しようとしてみたら結果的にただの中華丼を作ってしまったのですよね。
だから今回はこれで違ったらもうわからんぜよと思っていたら、いきなり合格点頂けた。

成功して本当に良かった!
お店がなくなる前、丁度1年ほど前だけどそこのとりめしを食べる機会があったんす。
それが良かった。

完全に同じ味じゃないかもだけど、これからリクエストされたら似たようなものは作れるぜ!
ただ、お店の味に近づける為にはやっぱり調味料の量がかなり増える気がする・・。
ので、たまにしか作れませんなこりゃ。

+++++++++++++



旦那が撮った写真がカメラにあったのでついでに。

先々週は旦那の後輩と先輩ファミリーが来て、今シーズン最後の牡蠣を楽しむバーベキューをしたのです。
【r】の付く月ギリギリ最後の牡蠣パーリー。

この牡蠣がとっっても美味しかった!  
でも、子どもの面倒見ながらな私はやっと2個食べる事が出来たような状態だったのですが、
なんとその2個で見事にあたってしまいまして。

38度超えの発熱と、定期的に襲ってくる尋常ではない腹痛に苛まれましたが、
なんだろう・・、その腹痛の種類がどことなく陣痛に似ていて、
冷や汗出るくらい痛いし、うずくまった状態から立ちあげれないような痛みだけど、
いやでも陣痛に比べたらたいした事ないな・・と頭の片隅で考えながら耐えていたら山を超えてました。

出産すると痛みに強くなるという神話を初めて体感した気がする。

でもこの間、子どものおもちゃに足の親指挟んだまま転んで(どんな状況だ)、
翌日になったら付け根の部分がパンパンに腫れて激痛、なおかつ青紫に変色していたので、
これは完全に骨に異常があるパターンの奴だわー。少なくともヒビ入ってる系だわー。
と思って速攻病院行ってレントゲン撮った結果ただの捻挫だった。
わざわざ旦那に午後から休みとってもらって子ども預けて病院行ったのに捻挫だった。

出産で耐性が付く痛みって、腹痛だけだと思う。



++++++++++




先輩のお子様たちと一緒に並んで座って、大中小の「小」担当の息子。

うちの子・・短足w




+++++++++++++

そして先週末は仲良しの友達2人が泊りがけで遊びにきてくれたので、



タコスパーティーしました。

具は以前、旦那と2人でタコスした時(★)と同じものを用意して、後はフライドポテトを多めに作ったくらいです。
でもやっぱりタコスはみんなでした方が楽しい!

この日は相当楽しくて、これからもっと盛り上がるぜー!って所で私は不覚にも
子どもを寝かしつけながら一緒に寝落ちしてしまったので、割と早い段階で離脱。

ちなみに来月はたこ焼きパーティーか手巻き寿司パーティーの予定。
たーのーしーみー!


+++++++++++++

あとは、
10

家族でお花見にも行きました。
丁度いい満開具合で凄く綺麗だったけど、よちよち歩きの人から目を離せないのでずっと下ばかり見ていたような気が・・・


9

この、城と桜がコラボする撮影ポイントはお気に入りなのでこれまでも何回か撮ってます。
いつも桜の立派な咲きっぷりをメインに撮ってたんだけど、今年は構図とか気にする余裕もなく人物メインで撮ったら桜ちょっとしか写ってねぇw

歩き始めたばかりで歩きたくて歩きたくて仕方ない人と一緒の花見はなかなかの体力が必要とされるという事と、そもそも花見どころではないという事を学んだ。



縦横無尽。


がしかし来年は同じお弁当食べられるかな?とか、出店のおやつも少しは食べられるのかな?とか考えて心躍る母なのであった。

ついこの間正月だったかと思えばもう3月ですね。

早いなぁ・・・・



1

これはかなり今さら感漂うひな祭りの時の晩ごはんです。

 献立
◆ゆず寿司
◆菜の花の辛子和え
◆鰹のたたきサラダ
◆アオサと竹輪のお吸い物



2

『ゆず寿司』は私が3〜4年前からずっと見まくっていたブログで初めて知ったちらし寿司で、これは是非食べてみたい!って思ったんですよ。
その時が確か2年ほど前・・・
それから月日は流れ、ついに先日初めてそのブログにコメントしてゆず寿司のレシピを教えて頂いたのである。
コメントするのに2年もかかった。実生活のみならずネット上でも人見知りか。

なので今回満を持して作ったのですが、が! ゆず果汁を1個分しか使わなかったんす。
何故ってもうスーパーで柚子が高かったから。ケチったから。
なので残りは普通にすし酢で補ったら、ゆず果汁どこ行ってしまったん状態でした。(´・ω・`)

でもこれ、すし飯に混ぜる具が 塩鮭、紫蘇、胡麻、そして錦糸卵と海苔というリーズナブルかつ間違いなく美味しい組み合わせなのですよ。

だから普通に美味しかったんだけど、でも本当はもっと美味しかったはずなのに!なのに!!という残念感が拭えずにいます。
また絶対リベンジする。
その時はイクラもトッピングしちゃったりしてもっと華やかにしたいな。

この日は近所のスーパーにイクラがなかったので、なんとなく代わりに他の鮮魚をと思って

3

鰹のタタキを買ってきて、サラダ仕立てにしました。

水にさらした玉ねぎスライスとかいわれ大根、千切り紫蘇の葉と葱に、必須なのがガーリックチップスでごわす。
これらをポン酢で食すのでごわす。

いつか鰹たたきの本場の高知に本物を食べに行ってみたいなあ。


+++++++++++++

ついでに昨日の晩ごはん。

4

 献立
◆ロールキャベツ
◆シーザーサラダ
◆長ネギとさつま芋のスープ
◆とうもろこしご飯



久しぶりにロールキャベツ。
キャベツがとろ〜っとなるまでじっくり煮込みました。

ちなみに息子のご飯も、

5

初のロールキャベツ。
こっちは中のタネに豆腐を混ぜて、カツオ出汁でじっくりコトコト煮込みました。
仕上げに煮汁に角切りトマトを入れて少し煮てます。
ご飯はさつま芋とほうれん草入りごはん。

今のところ好き嫌い無く何でも食べてくれるので助かります。


今更先週の晩ごはんの話ですが、ハンバーグを食べました。

1

叔母が送ってくれた冷凍ハンバーグを使って、

2

こんな感じの晩ごはんでした。

 献立
◆ハンバーグ
◆かぶのポタージュスープ
◆レンコンの粒マスタード炒め
◆野菜と豆腐のサラダ
◆豆ご飯


ハンバーグってなんでこんなに美味しいのか。
そういえば人間は色々な肉の中でも牛肉を食べた時だけ脳内に幸せ物質が発生するらしいですよ。
チョコレート食べた時も同じ幸せ物質が出るそうな。
確かに出てる気がする。

++++++++++

3

この日の息子の晩ごはん。

◆かぶのポタージュ(人参とブロッコリー入り)
◆じゃが芋のお焼き(鮭とひじきと大豆入り)
◆豆ご飯

ちなみにこの息子用お食事マットは母手作りです。
リバーシブルになっていて、裏面はおやつ用の可愛い柄。



++++++++++




先日遂に、念願のお掃除ロボを手に入れた。







4
充電完了!


5
サササー

7
ササササー

6
レレレー


+++++

まあ、そんなに綺麗になりませんけどね。


今年に入ってからずっと普段の晩ごはん写真を撮っていなかったので、ここ数日のを撮ってみました。

++++++++++

1

旦那リクエストの酸辣湯の日。

 献立
◆きのこの酸辣湯
◆もやし・ニラ・ハムの炒め物
◆春菊とちくわの柚子胡椒マヨ和え
◆葱と紅しょうが納豆
◆ごはん



++++++++++

三連休の真ん中に旦那の後輩が遊びに来たので、

2

たこパーしました。
ノーマルたこ焼きの他に変わりダネで、明太子&クリームチーズとか、ウインナーとか。

他のメニューは、お刺身、スーチカー、ほうれん草の胡麻ポン酢和えなど。

++++++++++

そしてその翌日の晩ごはんは、

3

 献立
◆豚汁
◆キャベツとコンビーフハッシュの卵とじ
◆冷奴
◆明太子
◆ごはん


++++++++++

そして昨日の晩ごはんは、

4

 献立
◆鯵の開き
◆ひじきとツナのトマト煮
◆ブロッコリーとゆで卵のサラダ
◆キャベツとエノキのお味噌汁
◆ごはん

◆イチゴ


5

ボケボケ画像ですが、ひじきとツナのトマト煮込み。
こちらは『きのう何食べた?』6巻からのシロさんレシピです。
ニンニクや鷹の爪も入る、少し洋風なひじき煮。これがとっても美味しかった!
和風の定番ひじき煮も大好きだけど、こちらのトマト煮バージョンもかなりイイ!です。

++++++++++

そしてようやく今日の晩ごはん。

7

やけに明るいのは午後5時半だからです。

今日は泊まり勤務で帰って来ない予定の旦那が、急遽仕事の出先から職場に戻る前に家に寄って晩ごはん食べるって言うんで慌てて作りました。
こういう時は簡単に出来る丼物に限りますな。

 献立
◆鶏の照り焼き温玉キャベツ丼
◆ひじきとツナのトマト煮(残り物)
◆豆腐とほうれん草のお吸い物


パーっと食べて、パーっと職場に戻って行きました。

++++++++++

明日はバレンタインデーなので、久しぶりにガッツリ洋食を作る予定であります。


2月1日は旦那はんの誕生日だったんですが、その日は彼が飲み会という事だったので私は友達の家に遊びに行って、
翌日2日はなんか皆疲れてるしゆっくりしようぜという事になり、結果3日の日に旦那の誕生日会しました。

今年のバースデーディナーは、

1

すき焼き!

ここ何年かずっと、旦那誕生日はステーキメインで副菜も色々作ってたんですが、
今年は前日にたまたま送られてきたすき焼き用の長崎和牛があったので、ならばとすき焼きにしたのです。

2

いやもう・・・このお肉・・!
ほっぺたが落ちるとかいう表現を完全に真顔で言ってしまうほどの破壊力だった。
つまりびっくりするくらい美味しかった。

この長崎和牛、前にも同じところの焼肉用のお肉を頂いた事があって→この時
その時と同じく今回も頂いたのは、うちを建てたハウスメーカーなんですな。

なんでこうちょいちょい肉を頂けるのかってのは、本当にたまーーに我が家を、お世話になったHM営業さんのお客さんに見学させているからなのですが、
うちはもう家建てて1年以上経つし、正直もう面倒くさくなってきたなあ・・・
とか思った頃にうまい具合に肉送ってきやがる! しかもめっちゃ美味しい肉ではないか!

結果、『次までいいかな^^』 とかなっちゃう。(←転がされてる)
でもまあ3ヶ月〜半年に一回とかのペースだし、誰もかれも連れてくると言うわけではなく、本命のお客さんだけみたいなのでいいのだけど・・


ちなみに、

3

この誕生日ケーキ(という事にした)アップルパイも、営業さんからの頂き物であった。
丁度この日が見学会だったので。

いやあ、なんかもう頂き物だけで旦那の誕生日が潤いましたー。今年は安上がり!やったー!
家中見られるという緊張感から掃除も捗るし、いいね!です。


そして節分といえば豆まき。

4

旦那鬼と豆まき息子。



のはずでしたが、

5

旦『ガオーー!』
坊『・・・』




6

旦『あ・・あの、お父さん鬼なんですけど・・』
坊『・・・』



7

旦『ほら! ガオーッ・・・・ガ・・』
坊『(さて、とりあえずこの三角で遊ぶか)』


という具合に終始ガン無視され続けた鬼。
結局私が息子を抱っこして半笑いで豆を巻きながら鬼(旦那)を玄関の外に追いやりましたが、
その後静かにお面をはずして家に入ってきた旦那は真顔でした。

しかも、『豆』ってのが柿ピーとかのおつまみ袋ではやはり風情に欠けますねー。
来年は落花生にしよう。
来年は息子も楽しんで豆まきするかなあ。
恵方巻きも作ろう。

時系列バラバラになりますが、カメラにあった最近の晩ごはんたちです。

1

これは先週末に友達が泊りがけで遊びにきてくれた時。
少し気が早いけどクリスマスパーティーと称して、ただひたすら飲み食いしながら喋りまくるの会。

 献立
◆チーズフォンデュ
(ウインナー・エビ・うずらベーコン・ブロッコリー・プチトマト・じゃが芋・パン)
◆きのこのマリネ
◆ボンゴレビアンコ

◆デザートにフォンダンショコラ(友人手作り)


2

チーズフォンデュって準備は鍋並に簡単なのに、なんかこう特別な日の料理感があっていいわ〜
これプラス鶏肉料理があればかなりクリスマスなんじゃなかろうか。
かなりクリスマスって何だ。

+++++++++++++++

1

少し前の晩ごはん。
佐世保名物のレモンステーキをおうちで。

 献立
◆レモンステーキ
◆トマトとクリームチーズのバジルオイルサラダ
◆サラダスパゲティ
◆オニオンスープ
◆レンコンのベーコンチーズ挟み焼き
◆ごはん


2

レモンステーキは薄切り肉でするのがデフォのようなので、焼肉用のお肉でしました。
そしてこのステーキ皿に残ったレモンステーキのタレに、最後はごはんを入れて食べるのが最高に美味しいのですよ奥さん。

ちょっとお行儀悪いけど、レモンステーキを出してるレストランで推奨されてる食べ方なので無問題です。
「ふらんす亭」というとこのレモンステーキソースで作ったんですが、これ本当に美味しかった。

+++++++++++++++

あとは、

3

シチューと豆サラダだったり。

++++++++++++++++

4

カレーライスと豆腐サラダだったり。


シチューもカレーも、ルーを入れる前段階の煮込み野菜が離乳食に使えて便利なので最近はかなり頻繁に食卓に登場しています。
手抜きなのに旦那は喜んでくれるし、離乳食もつくれるしで一石三鳥。

いいね!


なんだかお久しぶりの更新でごわす。

とりあえずカメラに入ってた、いつ食べたんだかも怪しいご飯画像を載せておきます。

1

 献立
◆甘鯛みりん
◆豆苗とベーコンの炒め物
◆金平レンコン
◆豚汁
◆佃煮、ごはん



++++++++++

2

 献立
◆クリームシチュー
◆海老とほうれん草とレンコンのソテー
◆ピュアホワイトコーン
◆チーズパン、ガーリックトースト


++++++++++

3

 献立
◆タラのフライ(タルタルソース)
◆五目ひじき煮
◆かぼちゃグラタン
◆カクテキ・キムチ
◆お味噌汁・ごはん


++++++++++

4

 献立
◆ハンバーグ
◆ほうれん草の胡麻和え
◆ポテトサラダ
◆トマトスライス
◆葱と南関あげのお味噌汁
◆ごはん


++++++++++

毎日元気に食べてます。


そうそう、9月頃に私のノートパソコンを新調してもらったんです。
それまで使ってた旧ノートPCはもう6年くらい酷使してきたもんで色々とガタが出ていて、
(物凄く重くてすぐ固まる。とっても熱くなって勝手に落ちる。などなど)
それでも壊れて使えないって訳じゃないし別にいいやーと思ってたんだけど、
旦那がしつこく買い替えをすすめてくるんでしぶしぶ従った次第なんですが・・・


5

新しいパソコンのサクサク感よ!
なんというストレスフリー!!
旦那が「どうよNEWマシーンの使い心地は。買って良かったやろ?(ドヤァ)」
と暑苦しく詰め寄ってくる事以外はストレスフリー!

と浮かれておったのもつかの間、これが1ヶ月もたたないうちに我が家の破壊王である息子により叩き壊されてしまったんですねー。
(完全に親の不注意によるものなので息子に怪我がなくて本当に良かったのだけど)

なのでしばらくPCから離れた生活をしていたらブログからも遠ざかってしまってたんす。
あと息子を寝かしつけた後は夫婦揃ってハマってた海外ドラマを毎日1話だけ見てから寝るってのがお約束になってたんで、ネット徘徊する時間がめっきり減ってました。

でもそのドラマ見終わってしまったんで再び私のネット徘徊が始まる予感。
まず手始めにブログ更新。イヒヒ

 1

山口からのお土産で頂いた瓦そばセットで瓦そばの日。
あとは人参サラダと、鹿児島土産のさつま揚げです。

瓦そばに海苔のせるの忘れてます。
実はこれ前にも一度家でホットプレートで作って食べたことあるんですが、その時めんつゆも温めるって知らなくて冷たいつゆで食べたら、当たり前だけどぬるくて微妙だったんすよ。
今回はちゃんとつゆも熱々にして食べたら美味しかった!!

って言うか普通そうだよな・・・温かい麺なんだからつゆも温めるよな・・・。気付けよ自分。


+++++++++++++

2

これは先週末に友人が遊びにきた時の食卓。

◆パエリア
◆スパニッシュオムレツ
◆チキンナゲット
◆生ハムとアボカドのマリネ


なんとなく、白ワインに合いそうな献立で考えました。
手前にあるのは、友人手作りの林檎とシナモンのパウンドケーキ絶品です。

そしてパエリアにレモンのせるの忘れてます。
毎日なにかしら忘れてんじゃないのか。

まあでもゆっくりお喋りして沢山笑って楽しかった!
気分もリフレッシュしたのできっと物忘れもなおるよ。
なおらんか。


 1

 献立
◆オムハヤシライス
◆水菜とエビのサラダ
◆アスパラのチーズ焼き
◆巨峰


確かまだ夕方6時台くらいだったかで外が明るい、早めの晩ごはん。
久しぶりにハヤシライス食べました

+++++++++++++

2

餃子の日。

 献立
◆手作り焼き餃子
◆春雨サラダ
◆キムチ冷奴


そういえば最近餃子作ってなかったなと思って久々に手作り餃子。でも皮は市販のです。
粗く刻んだエビも入れてみたら食感が出ていい感じでした。

++++++++++++

3

栗をたくさん頂いたのでせっせと皮剥きして栗ごはん。

 献立
◆秋鮭のホイル焼き(玉ねぎ・ピーマン・ブロッコリー・しめじ)
◆うの花
◆もずく酢
◆紫蘇納豆
◆牛肉と大根のスープ
◆栗ご飯


栗の箸置きが久々に登場。秋しか出番ないからね。

ごちそうさまでした!


 今週の晩ごはんをいくつか。

1

 献立
◆鶏のさっぱり煮
◆ゴーヤーの佃煮
◆トマトと豆腐のサラダ
◆じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
◆ごはん

ゴーヤーが4本で100円だったので、3本使って佃煮にしてみました。
かつお節と胡麻がたっぷり入って、ご飯にも合うしお酒のアテにも良さそうな感じ!

+++++++++++++

2

 献立
◆塩サバ
◆茄子の甘辛煮
◆ごぼうサラダ
◆トマト
◆ゴーヤーの佃煮
◆レバーのおつゆ
◆ごはん

母が下処理して冷凍で送ってくれた豚レバーで、おふくろの味のレバーのおつゆ。
離乳食にも使えました。ありがとう!

++++++++++++

3

 献立
◆豚ロースのチーズピカタ(トマトソース)
◆コールスローサラダ
◆しめじとピーマンのオイスター炒め
◆ごはん

スープも付ける予定だったけど面倒くさくなってやめた。
ピカタは、豚ロースを普通にピカタにした後にとろけるチーズをのせて無駄にカロリーアップ!!
でも、肉・卵・チーズ・トマトソース達の奏でる素敵なハーモニーがお口に広がってカロリーのことなどどうでもよくなった。何言ってんだ。

+++++++++++++

ところで全然関係ないけど、ビオレママ顔メーカーってので息子の顔作ったらそっくりに出来て嬉しいのでのせておきます。

4

うちの息子です。

これ結構面白かったです。
旦那のも作ったけど見たい人いないと思うので自粛します。

最近の息子は、ここ1週間ほど何故か毎日夜中の3時〜4時くらいに一度覚醒して、そっから1時間くらい横で寝てる私に激しくちょっかいを出し続けています。
髪をむしったり、みぞおちあたりに肘を置いて全体重で乗っかってきたり、腹の肉を小さい手でギューーーッ!っと握ったりとなかなかのヴァイオレンス。
最近ほんと力が強くなってきて、髪は普通に抜かれています。痛いです。

で、朝もいつも通り早起きして今は午前中の一眠りを楽しんでおられます。
そろそろお目覚めの頃かと思うので私も再び『つかまり立ち』に励む彼を背後から中腰で支え続ける仕事に戻ります。



PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM