
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


1

献立
◆小松菜たっぷりポークシチュー
◆ガーリックライス(スクランブルエッグのせ)
◆きのこのマリネ

2

クリームシチューにはパンを合わせることが多いのだけど、今日はごはん。
桃屋のラー油を使ってガーリックライスにしてみました。

玉ねぎを炒める→桃屋のラー油投入→ごはん投入→クレイジーソルトと黒胡椒で味付け。
ラー油にフライドガーリックやらフライドオニオンやらたっぷり入ってるので、ガーリックライスと言えるかな・・と。

そのままでもいいけど、クリームシチューをかけて食べても美味しかったです。


*************



今日、このCMのしずちゃんの動きを見て旦那が笑ってたんで、

え、このくらい私も出来るけど。 と思って全力でやってみたら、体中の筋っていうか色んなところがほぐされる感じでとても気持ちよかったのでオススメです。

『え!なんか!これ!いいかも!』って言いながらクネクネしてたら旦那が完全にひいてたね。
私も笑わせたかったのに。

 1

昨日の晩ご飯。

献立
◆ごぼうと鶏肉のスープ
◆里芋とちくわの煮物
◆いんげんの胡麻和え
◆辛子明太子
◆ごはん

2

このスープがとても美味しかった。 お米のとぎ汁を使って鶏肉とごぼうを煮込んでます。
高山なおみさんのレシピです。→コチラ!


************

1

今日の晩ご飯

献立
◆豆腐ステーキ(野菜ときのこのあんかけ)
◆蓮根の明太マヨ和え
◆わかめスープ
◆ぶらぶら漬け・ごはん

2

私はいつも晩ご飯を作る前に、テーブルにランチョンマットやその日使うお皿をセットしてから調理にとりかかるんですが、
今日はこのステーキ皿を出しておいたら、仕事から帰ってきた旦那が目を輝かせながら
『え!!今日の晩ご飯なんなの!?』 って鼻息荒く聞いてきた。

『豆腐ステーキだけど。』  と答えた時の旦那のガッカリ顔といったらもう・・・。

豆腐もおいしいよ。

3

蓮根の明太マヨ和え。

4

わかめスープには、桃屋のラー油をちょっと入れてみました。
桃屋のラー油、品薄みたいですね。うちの近所では普通に買えるけども。(田舎なので)

私はあまり使い方がわからなくてチャーハン作る時に混ぜるくらいな感じなのだけど、
でもこれだけ爆発的に売れたら、色んなレシピが出てきそう。楽しみ!


1

少し前の晩ご飯。

献立
◆牛すじカレー
◆野菜サラダ(レタス・セロリ・コーン・パリパリ麺)

こうして一応写真に収めてはみたものの、なんか面倒くさくなってブログにアップしてない夕食画像が結構あります。

この日は、初めて牛すじカレーを作ってみたら、牛すじの下ごしらえとかが思ってたより面倒で、
下ごしらえだけで2時間くらい。そこから仕上げまでも2時間以上煮込む。
結果、とろとろ牛すじカレー出来上がりでウマイ!となる訳だけど。
ガス料金パねえ!
そしたらもう圧力鍋!圧力ちょうだい!となり、 
でも私はルクルーゼでコトコト煮込むのが好きなのよ!って。
だったらもう黙っとけ。ってことか。

なんか取り乱しましたスミマセン。


ちなみにこの数日後、
旦那がいない時の私の晩ご飯は・・・

2


残りもの牛すじカレーライスに、
旦那のお弁当の残り物のピーマン肉詰めとゆで卵をのっけたものでした。

一人ご飯はいつだってこんなもんです。

1

献立
◆鮭のわかめ蒸し
◆ポテトサラダ
◆茄子の揚げびたし
◆豆腐と大根のお味噌汁・発芽玄米ごはん

2

鮭のわかめ蒸しは、こないだ料理番組で見たレシピで作りました。
コチラのレシピ (献立カレンダーの、4月8日放送分です)

番組ではサワラを使っていたけど、鮭で作ってみました。
下ごしらえで、わかめ・えのき茸・長葱に片栗粉をまぶしてるので、割ポン酢ダレをかけると全体がトロっとしておいしかったです。

私の数少ない魚料理のレパートリーがひとつ増えた!

 1

献立
◆マグロの漬け丼
◆茶碗蒸し(鶏肉・カニ・しめじ)
◆きゅうりとツナの和え物
◆かぼちゃの煮物
◆豆腐と長葱のお味噌汁

まぐろの柵が安かったのでミニ漬け丼がメインの晩ご飯でした。

3

献立
◆サバみりん干し
◆だし巻き卵
◆生わかめと椎茸のオイスターソース炒め(胡麻)
◆イタリアン奴(豆腐・トマト・セロリ)
◆じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁・ごはん
◆らっきょう

今日はなんだかヘルシー♪って思ってたけど、
さっきなんとなくサバみりん干しのカロリー調べたら『100gあたり530Kcal』って情報を目にしてしまった。
魚=全てヘルシー じゃなかったよねそうだよね。

よろしい。ならば明日はもう肉だ。肉汁の海に溺れてやる!

つっても冷凍庫にある合いびき肉料理だと思うんですけどね。特売の時の。


1


 今日の晩ご飯

◆鶏のさっぱり煮
◆生わかめとえのきの和え物
◆人参・セロリ・ツナのサラダ
◆豆腐とキャベツのお味噌汁・ごはん

今日から、コチラでblogを始めます。
よろしくお願いします!

以前のブログは→コチラ


****

2

お土産でいただいたお菓子が美味であった。



PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM