
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 1

なったぜ遂に!三十路きたあぁぁあぁぁああ!!


って、そこまで盛り上がるほどでもなく普通に30歳をむかえました。

週末に旦那が手料理でお祝いしてくれることになってたんですが、仕事とか来客とかいろいろあって手料理はまた次の休みの日までおあずけ。
かわりに私のリクエストでケンタッキーとお寿司の誕生日ディナーになりやした。ィヤッフー!

三十路ケーキにろうそくフーもさせてもらってご満悦ですよ。

息子が産まれてからもうすぐ3ヶ月。
ふと気が付いたんです。私と息子のツーショット写真全然なくね? と、今更。
いつも私が写真撮るから、息子ひとりか旦那が抱っこしてる写真ばかりになってしもうた!

私と息子のツーショットと言ったら、出産直後に分娩台の上で看護師さんに乳首を力強くつままれたまま死にそうな顔した私と、その乳首を口に含まされるのを全力で拒否る赤色の息子。という、
多分きっと『赤ちゃんが母親の初乳を初めて口にする感動的なシーン』を撮ったんじゃないかな?全然そうは見えないけどね!みたいな写真しかない。

なのでこの日は息子との初めてのツーショット写真を旦那にたくさん撮ってもらったのでした。

殆どブレてたけどな!


+++++++++++++

おまけ

2

おとーさんと仲良くお喋り中の息子。

最近おでこからのオヤジ臭がしなくなってきてちょっと寂しい。
私たちの鼻が慣れただけかもしれませんが・・・




今更こんな事言うのもどうかと思うけど言う!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

昨年末に赤子を産みまして、年末年始はそりゃもうバタバタと過ぎ去り気付けば1月も終わろうとしてるではありませんか。
早い。早すぎる。

そしてこれまた少し気が早いけど、息子に初めての食器を買いました。

7

先日、内祝いの品を選びに波佐見に行ったので、息子用にも波佐見焼きの器を。

ヨットやイカリのマークが付いた器と、ひよこの形の器。
ひよこのは白山陶器のpipiというこども用食器シリーズです。

息子が直接自分で使うようになるのはまだ先だけど、離乳食から使おうと思ってとりあえずこの2つ。

その前にまずお食い初めでデビューさせようかと思って、手持ちの器などと組み合わせて息子用のお膳を作ってみました。

5

うさぎと亀の絵が入ったお椀は特価で200円なりw
本当は全て新品の器でするのが良いらしいけど、まあ、半分でもいいよね。(適当)
お食い初めの料理作るの楽しみです。

息子は生まれて1ヶ月半。 この1ヶ月半でかなり大きくなりました。特に頭が。
なんか頭だけ凄いスピードでデカくなってる気がします。
まあ、確実にとーさんとかーさんの遺伝ですけどね。

6

一緒にずんぐりむっくりな家族になろうね・・・(はぁと)


その他、特筆すべき事と言えば息子のおでこがくさいってことですかね。
これは遺伝ではなく(多分)、調べてみたら男子の赤ちゃんはオッサンの匂いがすることがあるらしいです。

てっきり世の全ての赤ちゃんが甘い香りだと思い込んでいたもんで、自分の息子からオヤジ臭がしてきたときは驚きました。
嗅ぐけど。何度でも嗅いでしまうのだけど。

なんか最近はもう、痰がからまったような唸り声をあげては盛大に放屁し、ついでみたいな感じでゲップをかましてスッキリしたら眠りながらニヤニヤ笑い、そのうえ頭皮が臭くてしかも薄毛ってこれもうジャンル分けしたら完全にオッサンじゃねーか思うけど、でもだいすき。


 
1

少し遅くなってしまったけどご報告

12月13日、16時46分、2904gの元気な男の子誕生しました!

出産は、破水から始まって割とすぐ本格的な陣痛がきて、そこからなんやらかんやら色々あって結局全部終わるまでに丸一日かかりました。
あーーー。 痛かったーw


実家の母がしばらく手伝いに来てくれていたので、退院してからも家の事など全部甘えさせてもらって、美味しいご飯ももりもり食べて、私も息子も元気です。

が、今朝母は沖縄に帰ってしまったので、今日からは旦那と私と息子の3人暮らし。
ちと不安だけど、少しずつ育児と家事のペースをつかんでいこうと思っとります。


息子、この2週間でようやくおっぱいが上手に吸えるようになってきたんですが、
この数日で何故か、おっぱい飲む時はいったん乳首に全力で噛み付いてから吸い始めるというスタイルでいく事に決めたらしく授乳のたびにかーさん悶絶です。
噛みにくる勢いが激しすぎてハンバーガーか何か食べてる人に見える。 乳首もげそう。


年内はこの記事が最後の更新になると思うので、これで今年のブログ納め。
今年もこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました!よいお年を!

*****
頂いたコメントへの返事が遅くなっていてすみません 
少しずつ書いていくので待っててやってください。  

1

やっと赤ちゃん肌着などの水通しをしました。 が、微妙に曇り・・
しかしちっちゃいなー。とても干しにくかったですw

もう臨月に入って私の動きもより一層のっそりしています。
中の人は胃や肋骨のあたりまで勢力をのばし、かーさんの内臓や骨を容赦なくゴリゴリと攻撃してきたかと思えば、
おっさんみたいに突然しゃっくりを始めたりとのん気に過ごしている模様。

予定日まであと2週間だけど、いつ出てくるかな?

2

前からだとわかりにくい(?)けど、

3

横からみると凄い迫力です。

もういつ産まれてもおかしくない時期なのであまり遠出はできないけど、
旦那がお休みの日はランチに行ったりカフェでお茶したり、2人でのんびり過ごしてます。
先週末は居酒屋とカラオケも行ってきた!ノンアルコールな上にドライバーだけどw楽しかった!

あと何ヶ所か行ってみたいお店あるけど、産まれるまでに行けるかな?

 連休で、佐賀の武雄温泉に遊びに行ってきました。久しぶりの温泉旅行!
・・・と言っても、うちから1時間足らずで着いてしまう超近場です。

昼ごろゆっくり家を出発して、お昼ごはんは一度行ってみたかった武雄の餃子会館でラーメンと餃子。
9

いや、別に行こうと思えばいつでも行ける距離なんですけどね。
ラーメンも餃子も美味しかったしおまけに安かった! また食べに行こ。

その後は有田焼の窯元にろくろ体験をしに行ってみたりして、

10

小鉢を作りたかったはずが、やってるうちに何故か大きめのお茶碗のサイズになってしまったという。
しかも、横でろくろ回してた旦那が前衛的な形に挑んでせっかくそれっぽくなってた器をゴーストのデミムーアみたく(古)ドロドロにしてるのとか見てしまったもんだから、
なんかもうあんまり変なことしないほうがいいんじゃ・・・とかって保守的になってしまい、超普通の形の器作ってきた。
でも届いたらちゃんと使うよ!うん。

で、この後はお宿へ。

1

今回お世話になったのは、武雄温泉『風の森』
露天風呂付きの離れが全7棟の、『おふたり様』専用のお宿です。

フロント棟から離れまではスタッフの方が運転するカートに乗って移動します。
食事はフロント棟に隣接する個室で頂くので、その都度送り迎えしてもらえて、それ以外はホントにお部屋で篭る感じ。

私達が宿泊したのは、一番高台にある『星』の棟。

2

左:玄関入ってすぐ。ガラスの向こうに露天風呂。
右:洗面所とトイレ、内風呂。 こんなとこにもYチェア!


3

部屋のどこにいても森の木々が見える素敵なつくりでした。

4

部屋着は作務衣。

微妙な写真ですが、実は今妊娠8ヶ月の妊婦なもので、浴衣じゃなくて作務衣なのはすごく楽で嬉しかったです。
お腹、結構出てきました。

出産前に夫婦ふたりでゆっくり温泉旅行。
湯布院や黒川もいいねって話になったけど、もう妊娠後期であまり無理は出来ないので
近場だけど、以前から行ってみたいって思ってた『風の森』を選びました。

そしてお楽しみの食事の時間!
妊婦になってからノンアルコール生活になった私の楽しみと言えば食べることなのですよ。
もうね・・・食への執着心がハンパない。


食事は創作和食。
前菜で涼しげな野菜のお料理が2品ほど出た後、メニューにはのってないプレートが出てきました。

5

ああ・・・。ワインが飲みたいよ・・。シャンパンが飲みたいよ・・。
以前の私なら間違いなくボトルを頼んでいたね。ビールからのワインだったね。

旦那はビール、私は赤葡萄酢ドリンクでいただきました。

6

お料理、どれも美味しかったです! 幸せなひとときであった

食後はお部屋に戻って再び温泉につかったりしながらまったり過ごしました。
武雄温泉は、トロットロの美容液みたいな泉質がすごく気持ち良くて、いつまでもニヤニヤしながらつかっていられそうです。(どんなだ)

女性に人気というのも頷けます。(適当に〆た)

****

チェックアウトが12時と、かなりゆっくりなので翌日も朝から長風呂しました。


朝食はこんな感じ。

7

ちょこちょこと品数豊富に頂けるのが嬉しい。
器や盛り付けも美しくて目でも楽しめるし量も丁度良かったです

あーー凄くゆっくりできたーー。 いつもゆっくりしてるけど。
『風の森』、とっても素敵なお宿でした。


この日は大宰府あたりに行ってみようかと思っていたけど、台風の影響で天気が悪かったので
出来てからまだ行ってなかったJR博多シティに行き先を変更して、帰りは色々と買い食いしながら家路に着きました。

楽しかった!旦那さんありがとう!


 1

先週末、友人の家で餃子パーティーしました。
参加者は男性5人、女性2人の計7人。
って事で、女性2人の私と友人は昼から買出しに行って餃子を包みました。

中身は友人が色々調べて用意してくれた、
◆ノーマルな餃子の具
◆牛肉と玉ねぎをチリペッパーなどで味付けしたメキシカンな具
◆エビとクリームチーズの具
◆ツナとコーンのカレー風味な具
の4種類。

100個ちょい包んだけど、2人でやると案外あっという間に出来て、その後友人が他の料理の仕込みをしてる間私はぐーたらソファに転がってテレビ見てました。(手伝え)


2

美味しい手料理いろいろ

友人のお宅で手料理をご馳走になるのはこれで3回目くらいだけど、毎回どれを食べても好みの味ばかり。
誰かに作ってもらったご飯って本当に美味しい!幸せだ!

〆(?)の甘い物もしっかり頂いて大満足であった。ごちそうさまでした!



暇なので本日2回目の更新。

1

2週間前に上棟式がありまして、その時のお弁当です。

上棟式と言っても、うちは餅まきとか宴会などの本格的な催しは無しの簡単なもので済ませました。
皆さんに振舞うお弁当や、式で使うお供え物などの手配も全てHMの方がして下さったので、
自分たちではお祝儀とお土産を用意したくらい。

人一倍食い意地の張っている私としては、この上棟式のお弁当ってのがどんなのか楽しみだったんですよねー。
案外普通のお弁当だったけど。 一応鯛とかお赤飯とか入ってめでたい仕様。

自分の家の上棟式に弁当だけを楽しみに参加した女です。

3

旦那には施主挨拶や、脚立にのぼって最後の一本の金のボルトを締める作業などのイベントが発生してました。
↑画像は施主挨拶中の旦那さん。

2

最後に記念撮影。
長崎の両親、伯父さん、従姉妹が参加してくれました

この時からたった2週間だけど、今はもう家の中の床も張られて壁も立って、外壁はタイルが張られて屋根には瓦と太陽光が乗ってます。 はやッ!

後は内装。だけど、

4

まだ壁紙がちゃんと決まってません。 遅ッ!(自分たちのせい)

貸してもらった壁紙のサンプル本、量が多すぎて選びきれず。
 ↓
『ここはもうプロにお任せしよう!』
 ↓
『うーん。なんか違う。』
 ↓
『やっぱりせっかくだから自分たちで考えよう!(キリッ』
 ↓
そして量が多すぎて選べないのであった。 2周目です。
1周目がもう4〜5ヶ月くらい前だから忘れてた。馬鹿なのか。そうだよ。


*******************

今年も沖縄からマンゴーが届きました!パイナップルも!

5

美味しすぎてあっという間に食べてしまった。 また来年のお楽しみ・・・(遠い目)

なーんだか今年はいつにも増して時が経つのが早い気がする。8月ももう終わりそうだし。
そろそろ引越しの準備を始めたほうがいいのかな。
とか言いながらどうせ直前まで動かないんだろうな。


 1

5月に、旦那の弟くんの結婚式がありました。
・・・って今もう7月だけど。今更ちょろっと写真のせてみる。

せっかくデジイチあるしってことで張り切って写真結構たくさん撮ったけど、
なんせ持ち主がいまだにオート機能しか使えてない残念っぷりなので謎の写真もたくさんありました。

でもこのチャペルでの式の写真はなかなか
やっぱり結婚式はいいなあ〜。 感動的ですな。


2

ケーキ入刀シーン。


ちなみに、新郎新婦が金融関係の職種ということで

3

ウェディングケーキのデザインが万札でしたw
ケーキ職人さん凄いぜ。 味も美味しかったし。


お色直し退場シーンでは、花嫁さんはお母様に手をひかれて可愛らしく退場、
新郎は何故か兄弟一緒に腕組ガッツポーズ退場でした。

5

なんかよくわからんけど、兄(左)のほうが弟より非常に嬉しそうでしたw
超いい笑顔で写っております。 写真立てに入れて家に飾ってあげようかな?w



6

この日は私も和服でした。
一昨年、沖縄で兄の結婚式の時()に着たのと同じピンクの着物。
着物って久しぶりに着ると凄い嬉しくてしばらくニヤニヤしてるんだけど、1時間くらいすると脱ぎたくてたまらんくなりますね。
とくに私のように食い意地の張ってるものは、少しでも胃袋にごちそうを詰め込もうと必死なので、それを阻止する帯の締め付け感が憎いのである。



1

久しぶりのジョン。

ジョンも素敵な笑顔で新郎新婦を祝福しております。 
K君Yちゃん結婚おめでとう!末永くお幸せに


1

長崎の両親からハワイ旅行のお土産にってシャネルのチークとアイシャドウいただきました
両方ともすごく使いやすそうな綺麗な色。 ありがとうございます!大切に使います!

って言うか普段近所のスーパー徘徊する時とか大体すっぴんでうろついてるから、化粧品とかすごい持つ。全然なくならん。

まだ若い頃のほうが化粧品の消耗早かったと思うんだけど、むしろ今の方が普段から化粧しろって話ですよねそうですよね。
ちなみに、化粧しないからといって肌に負担がかかってないぶん肌が綺麗ということも、
すっぴんで出歩いても人様に不快感を与えない美肌の持ち主ということでも無い。断じて無い。
ただただ、面倒くさいの。テヘ

そのうち近所徘徊時の装備にマスクと帽子が加わりそうな予感がするぜ。(化粧しろ)




あと、普段履く用の靴でペタンコ靴って殆ど持ってなかったので、こないだセール行った時に購入。

2

両方とも3000円くらいだった!

バレエシューズが欲しくて色々見てたんだけど、この値段でこの形ならかなり満足。
左のは、旦那が持ってるrepettoのjazz(黒)と少し形が似てるのでちょっとお揃いみたいになるかしらウフフとか若干キモイ事考えてます。
本当は色違いでjazzの白買おうかなとかもちょっと思ってた。
一緒に出掛けてくれなくなるかな・・・ドゥフフ・・・

*********

3

先週から着工したよーって事で、週末に見に行ってみたら基礎の鉄筋が出現してました。

順調に行けば9月末には完成予定。楽しみ!

 
ニッポンハムの工場にある、長崎浪漫工房という施設でウインナー手作り体験してきました。

1

羊の腸に豚の肉を詰め込みながらピースサイン。

この、腸に肉を詰める作業がなかなか難しくて、
なんというかもっと、こう、キャッキャ言いながら和気あいあいと、笑いに包まれた作業になるのかと思いきや、


6

みんな無言だった。 必死だった。

でも!慣れてくると楽しくて、それはそれで集中力が高まりやっぱり無言。

*********************

2


ひとり1キロ分の材料に、10種類くらいの中から各自好きなスパイスを選んでウインナーを作ります。

今回は友達6人で参加したので、みんなで色んな味を分けあいました。

3

半分はスモークするタイプのウインナー。
私が作ったのは、『レモンパセリ』のウインナーだったので、ボイルするだけで出来上がり。

どちらも出来たてで試食できるので、ついついビールが欲しくなるのをグッとこらえて、

夕方から友人宅でウインナー祭りを開催。
手作りウインナー、超うまい!

4

シンプルに、ソテーしたりボイルしたりでそれぞれのウインナーの味を楽しんだり、

5

贅沢にピザの具にしてみたり! このピザは生地から手作り!

他にも色々と友人の美味しい手料理をご馳走になって、大満足の一日でした。



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM