
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


もうすぐ12月とは思えない気候ですね。

うちは周りを畑に囲まれてるような田舎の一軒家なので毎年この季節はカメムシが洗濯物に紛れて家に進入してくるんですが、
先日はその進入してきたカメムシを気が付かずに掃除機で吸い取ってしまい大変な事になりました。
あいつら勝手に家に入ってきておいて勝手に見えにくい所にいておきながら、掃除機の排気から全力で悪臭をばら撒きますからね。

せっかく掃除してるのに家中悪臭に包まれるという相当なストレスを感じましたが私は元気です。


ちょっとカメラに残ってた晩ごはんを記録としてのこしておきます。

1

 献立
■チキン南蛮プレート
■切り干し大根の煮物
■あおさと豆腐のお吸い物
■雑穀ごはん


2

なんか確か旦那が仕事で大変だった時期が終わった時に、お疲れ様って事で好物を作ったんだったはず。
私はチキン南蛮は胸肉の方があっさりして好きなんだけど、この日は旦那の好みでもも肉でした。
ジューシーだけど胃がもたれるねえ。

+++++++++++++

3

 献立
■うなぎのちらし寿司
■もずくの天ぷら
■鯵の胡麻和え
■切り干し大根の煮物
■茶碗蒸し
■生姜の甘酢和え


4

うなぎの蒲焼き一尾を3人分にするべくちらし寿司にしました。確か土用丑の日。
息子がとても喜んで食べてくれたけど、うなぎ高いから年イチな。

++++++++++++

5

 献立
■たこ飯
■何かのサラダ的なもの
■青菜の何か
■アスパラの豚肉巻き・かぼちゃソテー
■イタリアン冷奴
■エノキとオクラのお味噌汁



いよいよ画像だけではなにを作ったのかわからなくなってきたので見た感じとあと半分想像で献立書きました。

また最近の晩ごはんも忘れないうちにUPします。



 
今年は多分初めて、ハロウィンっぽいご飯作ってみました。

と言ってもハロウィンっぽいメニューがよくわからないのでネット検索して、
息子だけハロウィンプレートみたいなそんな感じに。

6

わかるかな?どうかな?と思ったけど、
幼稚園でもハロウィンパーティー的なものをしていたおかげか、結構喜んでくれました。


7

大人のはこんな感じで同じメニューだけど、食器の色合いと百均グッズで適当にそれっぽく・・したつもり。

献立
■煮込みハンバーグ
■人参グラッセ・ブロッコリー
■ポテト
■ほうれん草・レッドオニオン・トマトのサラダ
■かぼちゃのポタージュ
■茄子のガーリックパン粉焼き
■パン


8

おばけポーズ。パジャマだけど。

食後にお菓子を色々詰め込んだジャックの袋を渡したら大喜びでした。
来年からは仮装もさせてみたくなってきた。



10月は息子の初めての運動会がありました。
息子の運動会はとっても楽しみだったんだけど、お弁当作りが悩みの種でねえ・・

参考にしようと思って画像検索してみると、一体朝何時に起きれば良いのかわからないレベルの手の込んだお弁当がズラズラと出てきて、何故か勝手に憂鬱な気分になったりw

なので今年はもう色々考えずに定番おかずを詰め込んだお弁当にしました。

1

大人4人と幼児1人のお弁当。
とりあえず量もよくわからなかったので今年はお重を買い足さずに百均の使い捨てパックを使ったけど、軽いし洗い物も減るし結構良かったです。

2

今年はキンパにしてみた。
巻き寿司は、中の具を前日に用意しておいて朝巻いて切ればいいので、意外と楽です。

3

あと初めての試みで、そうめんも持って行ってみた。
そうめんは一人分ずつ百均のカップに入れて、めんつゆはクーラーボックスで冷やすか、サーモスマグ的なものだったら冷えた麺つゆでも温かいおつゆでも持って行けるのでなかなか良かったです。

5

お弁当はこんな感じで、凝ったものは特にない感じなんですが

4

食べ盛りの子供がいるわけでも、自分たちが20代の若者でもないのに
ご覧のとおり揚げ物の量が圧倒的に多すぎて、みんなを困惑顔にさせてしまいました。

やっぱり煮物がいるな!
来年からは揚げ物を半分減らして筑前煮を入れた方が良い。

ちなみにこの日主役の息子は、

6

ほとんどポテトしか食べてない。
来年は重箱の一段ぎっしりフライドポテトにしてやろうか。



息子の通う幼稚園は週に2回お弁当の日であります。
5月はずっとお休みしてたので、今月から本格的にお弁当作りが始まりましたー。

1

豆腐ハンバーグ
かにかま玉子焼き
枝豆
ウインナー
海苔巻きごはん


2

鶏唐揚げ
だし巻き卵
胡瓜のピクルス
アンパンマンポテト
プチトマト
おにぎり


3

サーモンピカタ
胡瓜&ギョニソー
アンパンマン高野豆腐(人参)
顔おにぎり
さくらんぼ


最初は週に2回もお弁当とか作るのいやだなあとか思ってたけど、型抜きを使った可愛らしいおかずとか旦那のお弁当には絶対しない事だから案外楽しい。
今だけかなw


4

お弁当箱とトリオセットはおさるのジョージにしました。
息子もジョージ好きだし、私もご飯を詰める部分が赤いのが欲しかったので丁度良かった。


ランチョンマットもだけど、息子が幼稚園で使う布製品は殆ど母に作ってもらっていて、
入園時に作ってもらったスモックがちょっとサイズが大きかったので新たに布を送りつけてお願いしたところ、

5

すぐに可愛く仕立てて送ってきてくれました。

しかし私もいい加減自分でお裁縫出来るようにミシン買って練習しないとだよなあ・・。
来週ある幼稚園のお祭りに出すバザー品まで母頼みだから旦那が若干引いてる


今更こどもの日の話。

今年は5月中旬に息子の手術があったので、それに合わせて旦那も休暇の申請をしていた為GWはずっと仕事で、
風邪とかひいてしまうと手術が延期になってしまうしって事で5月いっぱいは幼稚園も休園してたので息子にとってはかなり退屈な日々だっただろうなー。

一応こどもの日は少しお出かけしてお昼は焼き肉ランチ、晩ご飯は息子の好きないくらの乗ったちらし寿司にしました。

1

 献立
■いくらと漬けサーモンのちらし寿司
■とり天
■ポテトサラダ
■豆腐ときのこのお吸い物
■たくあん


2

息子のプレートには鯉のぼりも。
彼は何故か胡瓜が大好きなので、胡瓜をふんだんに使ったメニュー。

私はどちらかというと胡瓜苦手だったんだけど、旦那も息子も胡瓜好きだから頻繁に食卓に登場させてるうちになんだか自分も好きになってきた様な・・・。
逆に自分だけしか食べない食材をあまり買わなくなってるうちに、いつの間にか苦手になってきたり・・・(椎茸とか)

++++++++++

GWはほとんど家にいたけど、ママ友と家飲みなんかもしました。

3

タコスパーティー的な感じ
大人2人子ども2人で楽しみました。

++++++++++++

息子の手術は1歳半の時から1年ごとにしていて、今回でもう3回目。
上手くいけば1回で終わる手術なのだけどなかなか上手くいかず。
今回こそ最後の手術になったらいいな。

大好きな幼稚園も長らくお休みさせてしまったので、今日は本当に嬉しそうに登園していきました。
てか、どうも可愛い担任の先生に会えるのが嬉しいっぽいw
入院中も連絡を下さった先生と一丁前に電話しながら最高にニヤニヤ。
先週末は家まで休園中のプリント類を持ってきて下さった先生にモジモジにやにやw
3歳児はもう立派な男子ですなー。



PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM