一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


もうすぐ12月とは思えない気候ですね。

うちは周りを畑に囲まれてるような田舎の一軒家なので毎年この季節はカメムシが洗濯物に紛れて家に進入してくるんですが、
先日はその進入してきたカメムシを気が付かずに掃除機で吸い取ってしまい大変な事になりました。
あいつら勝手に家に入ってきておいて勝手に見えにくい所にいておきながら、掃除機の排気から全力で悪臭をばら撒きますからね。

せっかく掃除してるのに家中悪臭に包まれるという相当なストレスを感じましたが私は元気です。


ちょっとカメラに残ってた晩ごはんを記録としてのこしておきます。

1

 献立
■チキン南蛮プレート
■切り干し大根の煮物
■あおさと豆腐のお吸い物
■雑穀ごはん


2

なんか確か旦那が仕事で大変だった時期が終わった時に、お疲れ様って事で好物を作ったんだったはず。
私はチキン南蛮は胸肉の方があっさりして好きなんだけど、この日は旦那の好みでもも肉でした。
ジューシーだけど胃がもたれるねえ。

+++++++++++++

3

 献立
■うなぎのちらし寿司
■もずくの天ぷら
■鯵の胡麻和え
■切り干し大根の煮物
■茶碗蒸し
■生姜の甘酢和え


4

うなぎの蒲焼き一尾を3人分にするべくちらし寿司にしました。確か土用丑の日。
息子がとても喜んで食べてくれたけど、うなぎ高いから年イチな。

++++++++++++

5

 献立
■たこ飯
■何かのサラダ的なもの
■青菜の何か
■アスパラの豚肉巻き・かぼちゃソテー
■イタリアン冷奴
■エノキとオクラのお味噌汁



いよいよ画像だけではなにを作ったのかわからなくなってきたので見た感じとあと半分想像で献立書きました。

また最近の晩ごはんも忘れないうちにUPします。



  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
ヤヨイさんこんにちはー!

ブログをアップされたのを見てさっそくコメントしちゃいます♪
いつも美味しそうで、美しい盛り付けの晩御飯を食べられる旦那様と息子君が羨ましい限りです!
もずくの天ぷらなんて食べたことありません。私も食べたい!

以前から気になっていて、いつか聞いてみようと思っていたのですが、『鯵の胡麻和え』や『青菜の何か』が入ってる青色の器はどこで購入したのですか??
真似して購入したいと探したのですが見つからず 笑
差支えなければ教えてくださいー♪

  • sana
  • 2015/11/24 11:33
銀だこ食べながら拝見しております!(笑)また遊びに?いや、ご飯を食べに行きます(´ 3`)
  • さやか
  • 2015/11/25 19:05
ブログ更新嬉しい(*^^)
ヤヨイちゃんのご飯は世界一やと思います!!
お料理上手お片付け上手でインテリアセンスが良くてしかもべっぴんのママなんて、息子君がうらやましいわーーーっ…とうちの娘は思ってるはず(汗

わたしの近況は…。
もう数年ブログ更新してないけど、去年のクリスマスに待望の第2子が誕生したり、家買ったり引っ越したり子供が入院したりその他諸々…と怒涛の一年でした。
怒涛過ぎてこの一年の細かい事、なーーーんも覚えてないの。
記録のためのブログ…大事です!
だから、マメに更新するのは大変やと思うけど、ほそぼそでも続けて下さーい!
更新楽しみにしてます(^^*)
  • ねこ
  • 2015/11/27 13:46
ヤヨイさんお久しぶりです☆とっても美味しそうな御飯で見てたらよだれが出そうです〜
うちなんて食器洗うのめんどくさくてプレートにドカドカ盛ってガツガツ食べてます…(._.)
ヤヨイさんの御飯食べたぁい♡
  • みさ
  • 2015/12/01 19:53
初めまして、今日は。ひょんな所でヤヨイさんのblogを拝見し一気に読みました。お料理上手で盛り付けも素敵で憧れます!お洒落な食器の数々を拝見しまして、お聞きしたいことが御座います!差し支えないのでしたらシチュー等を入れてました赤くて両取っ手のスープボウルは何処のメーカーなんでしょうか?初めてのコメントで図々しいとは思いますが差し支えなければ教えてください。お願い致します。
  • marie-
  • 2015/12/08 13:12
ヤヨイさん、初めまして♪

2ケ月ほど前、「白山陶器」というワードを検索していましたら、こちらのヤヨイさんの
とっても素敵なブログに出会いました♪
お料理上手にハイセンスなヤヨイさんにとても憧れます。
過去ブログも拝読いたしまして、その素敵な内容にため息漏らしておりました。
ヤヨイさんのファンクラブがあれば速攻入会するぜよって心境です。


ヤヨイさんがお住まいの県のお隣のそのまたお隣の県に住む私にとってのここ最近の楽しみが
主人や周りの人間には秘密の“おしのびおひとりさま波佐見焼ゲットツアー”です。
本場へ出向けば3割引きや半額で入手できるので、往復下道で4時間かかっても
まったく苦になりませんし、毎回ホクホク・ニヤニヤして帰ってきます。が、せっかく
ここまで来たからにはとちょっと調子にのってたくさんお買い上げしてしまうため、
お財布と通帳の残額がいっきに心もとなくなってくるので、1年に3回まで!って
決めました(笑)

先日、白山陶器の直営店限定、アラベスクのスープボウル&ソーサ‐をゲットしました。
定価だったので痛手でしたが、直営店限定って罠にまんまとはまってみた私です(笑)

ブログの更新、今後も楽しみにしております。
長々と失礼いたしました。
  • もか
  • 2015/12/11 16:33
>sanaさん
返事が遅くなりすぎてすみませんー!
せっかくコメントくださったのにかたじけないっす><

もずくの天ぷらかき揚げみたいな感じで玉ねぎも入れて作ったような気がします。
沖縄では結構メジャーかな?美味しいですよ♪

ご質問の青い器なんですが、これ確かだいぶ前に福岡の太宰府天満宮に行った時に雑貨店のような感じのお店に2つだけポツーンと置いてあったもので、300円くらいだったので適当に買ったんですけど、なかなか使い勝手が良いので私も増やしたいんですけどどこのものかわからなくて;;
お役に立てなくて申し訳ないです。
どこかでみつけたらブログでお知らせしますね!笑
  • ヤヨイ
  • 2015/12/19 17:59
>さーや
10月に来られなくなって残念だったー!
またいつでも遊びにきてね、次はもっとうちに泊まってってよー!
  • ヤヨイ
  • 2015/12/19 18:03
>ねこさん
お久しぶりですー^^
なんかいつの間にか月日が流れて、ねこさんも色々あったんですねー!
第二子ご誕生やマイホーム購入、いいことずくしだー!と思ったら、お子さんの入院なんて事もあったんですね、
子供の入院はもちろん子供が一番キツイんだけど、親も心身ともに疲弊しますよね。本当にお疲れ様でした;;

私もめっきりパソコンを開かなくなっていてたまに自分のブログの存在忘れたりしてますw
でも記録を残したい気持ちはあるので、細〜ぼそと続けて行きますー^^
  • ヤヨイ
  • 2015/12/19 18:18
>みささん
お久しぶりですー^^
私も最近急に寒くなったのをいい事に鍋ざんまいの日々で楽しまくりですよーw
最近は鍋つゆの種類が多くて助かります。
  • ヤヨイ
  • 2015/12/19 18:26
はじめまして!
私実は自分が使ってる食器を質問されるのってひそかに嬉しいんです。ウフフ

ご質問いただいた器ですが、多分これです

http://item.rakuten.co.jp/fleur2000/kn091102/

私が購入したのがかなり前なので、その間に取っ手のデザインとか変わったっぽいです。

でも大きさが丁度良いので、雑炊やら、子供に丼ものを出す時とかにも重宝してますー。
また何かあれば是非!w
  • ヤヨイ
  • 2015/12/19 18:43
>もかさん
はじめまして!
白山陶器のワードで私のブログがヒットするなんて恐れ多いっす!そんなに持ってないのに・・笑

でもずっと欲しいと思ってるものは沢山あって、そのひとつがアラベスクのコーヒーカップ&ソーサーなんですよー!
最近本店に行ってなかったのでちょっと忘れてたんですけど、もかさんのコメントで私の物欲がむくむくと湧き上がってきてしまいましたw

1年に3回も器購入の機会があるなんて羨ましすぎです
アラベスク・・・我が家のサンタさんにお願いしよかなw
最近は波佐見のessenceてとこの器をいくつか購入したんですが、大切に手洗いしてたら手が滑って速攻割ったという悲しいエピソードがありました。
ご存知かもしれませんが、波佐見の『HANAわくすい』というcafeやらインテリア雑貨屋やらが集合してるとこもおすすめです〜

もかさんの食卓も是非拝見したい・・
私の物欲が爆発しそうだけど・・
  • ヤヨイ
  • 2015/12/19 19:06
ヤヨイさん御回答有難う御座いました。可愛いですね!流石です!家族皆でヤヨイさんのblogの虜です、高2の息子が料理も盛り付けも配置も凄い凄いと…それにblogの文言が息子の好みのようで楽しく拝見してます!またお暇な時で構いませんので花柄?のような柄が入った台形のワイングラスの事も教えて下さい。なかなか無くて(泣)良かったらお願い致します!それでは失礼致します。よいお年をお迎え下さい。またコメントさせて頂きます。
  • marie
  • 2015/12/31 17:37
>marieさん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします。
高校2年生の息子さんはお料理好き(?)なんですね!
きっとmarieさんの手料理が素晴らしいからその影響ですよね〜
うちの息子もそうなってほしい・・・
うちのは好き嫌いが多すぎていつも最後は食べなさい食べないの攻防戦が延々と続きます。

花柄ワイングラスですが、かなり前に雑貨屋さんで購入したもので、どこのものかわかる印とかもなく私もどこのものかわからなくて;;
お役に立てずすみません(ノД`)・゜・。


  • ヤヨイ
  • 2016/01/10 00:44
明けましておめでとうございます!息子は幼い頃から料理に興味津々であります(笑)私はどちらかというと野性味溢れる大皿料理が得意でして(。´Д⊂)(笑)ヤヨイさんの繊細な盛り付けに目を奪われたみたいです!シチューボウル購入しました(^-^)v可愛らしくて少しだけヤヨイさんに近付けたかな!?と妄想に耽ってます(笑)ワイングラスの件有難う御座いました!これからもヤヨイさんのようなお料理を作れるようにblog拝見させていただきます( v^-゜)♪これからもどうぞよろしくお願いします!
  • marie
  • 2016/01/17 01:16





   
この記事のトラックバックURL : http://mogchop.jugem.jp/trackback/263

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM