一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


最近、季節のイベント事の献立を考えるのが楽しくて、
一週間くらい前から張り切って色々献立組み立ててます。(暇人)

今年のひな祭りはこんな感じでした。

1

今年は手まり寿司にしてみた。

あと、3月1日が私の誕生日だったのですが、その日は旦那が泊まり仕事だったので
ひな祭りでついでにホールケーキ買ってろうそくフーをば・・とか思ってたら、
当たり前だけど、この日はどこのケーキ屋さんもひな祭りデコレーションのしかも生クリーム系(苦手)ばかりだったし、3人で食べきれるサイズでもなかったので、
結局それぞれ小さいケーキ買って食べました。


3


 献立
■手まり寿司
■五目巾着煮(参考レシピ
■菜の花の辛子和え
■はんぺんのお吸い物
■黒豆
■いちご



そして息子には、

2

お雛様おにぎり。うちの子男児だけどw  
これ一度作ってみたかったのであります。

おにぎりは鮭の混ぜ寿司で、玉子の着物に胡瓜やハムの襟、かにかまと海苔と三つ葉の帯。
顔はうずらの卵に黒ゴマの目。
お雛様おにぎりは、顔のパーツがほとんどいらないし
材料切っておいて後は順番に巻いていくだけなので意外と簡単!

ちなみに手前の菱餅は、上から魚肉ソーセージ、はんぺん、胡瓜で出来てます。
ネットで検索したらこういうレシピが山ほど出てくる出てくる。
ありがたや先人の知恵・・・。 

普段はない盛り付けだったり献立だったりはやっぱり楽しいです。


  • -
  • 22:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
わぁ!すごく可愛いお雛様おにぎりですね!お子様の反応はいかがでしたか?うちも同い年の娘がいますが、普通にちらし寿司でした。でも、やよいさんが意外と簡単というので来年は作ってあげたいと思います。
お料理って楽しいですよね。行事も普段とは違うお料理作るのもいいですよね。子供も喜ぶし!

ちなみに、教えて頂きたいのですが、大人用の赤いお盆?ランチョンマットに子供用のピンクのランチョンマットはどちらで購入されたのですか?素敵なので一目ぼれしてしまいました。よろしければ教えて下さい。
  • waka
  • 2015/03/06 11:29
素敵ぃ〜☆うちは男2人ですがちらし寿司してカップにぶち込んで可愛げのない飾り付けをして食べさせましたが喜んでくれました( ´ ▽ ` )ノ
お吸い物は即席、、、ヤヨイさんを見習わないとなぁ。
この前は食器の事ありがとうございましたm(._.)m
  • みさ
  • 2015/03/08 10:07
ヤヨイさーん♪
めっちです。
今度はこんなHNでこーーーっそりブログ再開してますwww
時々覗いてもらえたら嬉しいです♪

そしてそしてビックリな事に、五目巾着のレシピ…
それ私のククパページです!!!!
リンク貼って頂いててもうインド人もビックリ!!
参考にしていただきありがとうございました★

バレンタイン記事のお父さんの話。
めっちゃ笑っちゃいましたwww
旦那様、きっと細くて背が高いんですねー!!
うちは何に例えるんだろう。
気になるから聞いてみます!!

そして…お誕生日おめでとうございました♪
いつもながら綺麗でヤヨイさんスゴすぎます!
はらんってどこで手に入るんでしょう?
プロっぽくなって良いですね〜
さりげなく升酒!(^^)呑みた〜い
  • しもん
  • 2015/03/10 09:47
>wakaさん
ありがとうございます!
まだ雛人形の存在を認識していない息子の、このおにぎりに対する反応は限りなく薄いものでしたw
完全にかーちゃんの自己満足です。
でもwakaさんとこは女の子なのできっと喜んでくれるはず〜(*´∀`*)
検索したらいろんなお雛様おにぎりが出てくるので、見てるだけでワクワクでしたよー

赤い半月盆は、
http://item.rakuten.co.jp/hyakunote/001-002/?scid=af_pc_etc&sc2id=149165761
↑コチラで購入しました。

と、息子のピンクの半月盆なんですが、お食い初めの時に息子のお膳用にと一枚だけ購入したものなんですが、どこで購入したのかすっかり失念してしまって・・
お役に立てずすみません;;
  • ヤヨイ
  • 2015/03/13 19:27
>みささん
いやいや、ちらし寿司をわざわざカップに詰めて飾り付けまでする労力!
カップ寿司華やかで可愛いし子供も喜びそうでいいですよね、私も来年はちらし寿司だと思うので、子供用はカップ寿司にしようかな〜(*´∀`*)
うちもお吸い物は白だしでパパっと作ったので即席みたいなもんです^^;

  • ヤヨイ
  • 2015/03/13 20:46
>meucoさん
めっちさーーーん!お久しぶりですーー
新しくブログ始められてたんですね!
教えてもらえて嬉しいです〜

って、巾着煮のレシピがめっちさんのって知ってましたよ〜(*´艸`*)
春菊のレシピの時からチェックしてましたからねーイヒヒw
巾着煮とっても美味しく出来ました!
旦那にも好評で、沢山作ったのでお弁当にもいれました。美味しいレシピありがとうございました^^

ちなみにあれから数日たって息子が
ぼくはのび太で、おかんちゃんはしずかちゃんで。って言ってたので、
やっぱお父さんはスネ夫?って聞いたら、

『違う。ジャイアン』

って。
昇格したのか降格したのかわからんけど、とりあえずいつも脇役w
  • ヤヨイ
  • 2015/03/13 21:01
>しもんさん
ありがとうございますー(*´∀`*)
男児しかいないのに、妙なやる気スイッチが入ってしまったようですw

葉蘭は、友人宅のお庭に生えてるのをわけてもらいました。
でも私も苗を買って庭で育てたいなーとか思ってるんですが、あらゆる植物を枯らしまくってる前科があるので及び腰なのであります(*_*;
  • ヤヨイ
  • 2015/03/13 21:26





   
この記事のトラックバックURL : http://mogchop.jugem.jp/trackback/252

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM