
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
4

 献立
■ワイン仕込み鯖みりん・ぶらぶら漬け
■春菊の白和え
■かぼちゃサラダ
■舞茸の炊き込みご飯
■もずく酢
■キャベツと玉子のお味噌汁

■デザートにイチゴ


ワイン鯖って長崎だけなのかな?
これ本当に美味しいから全国に広めた方がいいのに・・(誰
あと、ぶらぶら漬けっていうのも長崎のお漬物で、これも美味しいんだよなあ。

+++++++++++++++

1

 献立
■和風ポトフ(塩豚・キャベツ・蓮根・さつまいも・かぶ・ブロッコリー・人参・牛蒡)
■ほうれん草とトマトのオムレツ
■いんげんとカニカマのゴマ辛子マヨ和え
■とうもろこしご飯
■スーチカー


スーチカーってのは、沖縄料理の塩豚です。
薄くスライスして焼いて食べます。
今回は半分焼いて、残り半分はポトフにしました。良いお出汁が出て美味でござった。

+++++++++++++

ちなみに最近、楽をしたい時は前と違って鍋物よりも、

2

広島風お好み焼きをしたり、



3

たこ焼きをしたり、

写真撮ってないけど、お昼ごはんに瓦そばをしたりもして、ホットプレート大活躍です。


  • -
  • 21:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
半月皿はハンバーグとかのってる白いお皿です☆
ヤヨイさんて100均のイメージがないですよね〜( ´ ▽ ` )ノなんかいい物ばっかりな感じがします^_^;
息子くんもきっと鼻にいくらを、、、笑
コメントいっぱいしてごめんなさいm(._.)m
  • みさ
  • 2015/02/12 10:49
ご飯のアップがたくさんされてるー(((o(*゚▽゚*)o)))
最近メニューが全然思いつかず・・・(ーー;)
めちゃ参考になるー☆

といっても、こんなにたくさん手が混んだものは作れんのやけどね。

身体も若干重くなってきてきついし・・・(言い訳です)

そういう話もやよいちゃんとしたいよー(>_<)



  • やす
  • 2015/02/12 20:32
コメント失礼します!
ほんと毎回おいしそうで食器もかわいくて
素敵です。私も長崎に住んでいますが
同じ長崎にこんなおしゃれな方がいたとは。
って驚いています(^ ^)
  • かろ
  • 2015/02/12 21:46
>みささん
半月皿ありました!
子供が産まれてから毎日同じ食器ばかりだったから、最近全く使ってなくて存在を忘れてました・・

これは私が沖縄で独身の時から大好きだった雑貨屋さんで、新婚時代に購入したお皿だったので、もうないかな〜と思いつつ検索してみたら、
ありました!

http://item.rakuten.co.jp/mamaikuko/3717/

↑コレですよね?

いや〜、あの頃はオンラインショップなんてなかったのに、今はこうして大好きだった雑貨屋さんの商品をネットで買い物出来るのか・・・と、感慨深かったです。
なんか、ありがとうございます。笑
  • ヤヨイ
  • 2015/02/13 21:16
>やすちゃん

私も、やすちゃんと喋りたい事が山ほどーー!
会えなくて寂しすぎる。

寂しすぎる!(2回め)

私も、妊娠してもないのに何故か身体が重くなってきてるよ。
なんでかな?不思議。テへ☆

やすちゃんの赤ちゃんには必ず会いに行くからねー!
  • ヤヨイ
  • 2015/02/13 21:31
>かろさん
ありがとうございます♪
かろさんも長崎にお住まいなんですね。

私は沖縄出身ですが、長崎に来てから波佐見焼きの虜になり、
今では毎日食卓に波佐見焼の器が並んでいます。

器だけではなく食べ物も美味しい長崎が、今では長崎県民として大好きです〜!
  • ヤヨイ
  • 2015/02/13 21:40
はじめまして。神戸のふーです。
ワイン鯖がどーしても気になるのでコメント失礼します!
ワイン鯖のお取り寄せなど色々見て回っているのですが、ヤヨイさんがオススメされているのはどちらのワイン鯖でしょうか。それとも手作りですか?差し支えなければ教えてください(>人<;)
  • ふー
  • 2015/02/19 17:00
すみませんヤヨイさんのブログ内で検索したら、以前に紹介されてるの発見しました〜(´Д` )
見逃してしまってごめんなさい(>人<;)

ちょうど気になって見てた会社だったので、安心して取り寄せしてみまぁす^_^☆
これからもブログ楽しみにしてます☆
  • ふー
  • 2015/02/19 17:14
>ふーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ワイン鯖でコメント下さって嬉しいです!(笑)
前に載せてたのも多分同じとこのだと思うんですが、長崎の佐世保にある津田水産さんってとこのワイン仕込み鯖です〜

息子が魚好きなのでちょくちょく買ってますが、甘みがあって美味しいのでオススメです♪

また是非遊びに来てくださいね!
  • ヤヨイ
  • 2015/02/21 20:19





   
この記事のトラックバックURL : http://mogchop.jugem.jp/trackback/249

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM