一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

1

お久しぶりでごわす。
そしてあけましておめでとうございます!(2月)
画像は、シーサーの箸置き。那覇空港で買いました。

年末年始は沖縄に2週間ほど帰省しておったのですが、毎日が上げ膳据え膳状態で、
その上夜は子どもを両親に預け遊び歩くというふざけた生活を繰り広げていた為、
長崎に戻って沖縄ボケから浮上するのに時間がかかりましたー。

息子にとっては初めての沖縄。
慣れるまで時間かかるかなぁと心配したけど、初日から夜泣きもせず爆睡だったし、
何より嬉しかったのが、かなり亀ペースだった離乳食が沖縄に行ってから一気に進んだ事。

息子のご飯もばぁばが毎日手作りしてくれてたのだけど、なんかいきなり食べる量が増えた!
私の作ってたのはそんなにマズかったんかいw とか思ったけど、
実家には初日からずっと兄の子供たちが来ていて、自分と同じくらいの子がパクパクご飯を食べてるのを見て刺激されたり、
まだ噛まないからと思って私はおかゆばっかり作っちゃってたけど、形の残ってる柔らかいご飯の方が好きらしいという事も判明しました。
なんかいきなり物凄い食べるようになって、逆に最近は食い意地張りすぎ状態になってきたけど、美味しそうに食べてくれると作る作業も急に楽になりました。

どうせ食べてくれないだろう離乳食を作るのってかなり億劫に感じていたし、あげるのも楽しくなかったけど、
母が毎日簡単そうに孫の離乳食を作るのを、私は息子を抱っこしながら眺めていたら、たった2週間だったけど私も同じように簡単に作れるようになりました。
今となっては何でこんな簡単なこと今まで出来なかったんだろうってレベルなんですが、
実際ほんと出来てなかったし知らなかったんだなあ。

後半は息子、生まれて初めての風邪ひきさんになるというアクシデントもあって、初めての病気だったから親もテンパッたけど風邪克服でなんかこう、彼の人間らしさは確実に増したw

あとは友達みんな集まって飲んだり、幼馴染とサシで飲んだり、兄夫婦ともガッツリ飲みに行けたし、みんな子どもいるのにこんなに飲めると思わなかったけど相当楽しかった。

そしてその幼馴染(以下K子)は1月後半に長崎に家族旅行を計画していて、その中に我が家訪問も組み込まれてたんですな〜

それが2週間くらい前のこと。

2

K子は子ども3人の5人家族だから、子どもも食べられそうなものを・・と思って献立を考えていた・・・

ら!

なんとK子の妹ファミリーも一緒に旅行していたんですネー。
K子は幼馴染なので、なんかもう妹も幼馴染みたいなもんですが、いやそれでも事前に何か言えよK子と思った。

3

結局大人6人子ども5人の飲み会になったので食べ物足りるか!??
と焦ったけど、子どもたちは遊びに夢中で全然ご飯食べなかったので大丈夫でした。
・・それはそれでおばちゃん寂しかったけど・・・

 メニュー
◆タコスピザ
◆チャーシュー&味付たまご
◆チーズじゃがもち
◆焼き餃子
◆海老とアボカドの生春巻き
◆皿うどん
◆鶏ピー飯おにぎり
◆お刺身盛り合わせ
◆枝豆


あとは、お土産に買ってきてくれた馬刺しとロールケーキでした!

いやあ〜もう本当に楽しくて面白くて。楽しかったわーー!(語彙不足)

+++++++++++++

そろそろ元気出てきたので、またぼちぼちブログ再開しまーす。

今年もよろしくお願いします( ・`ω・´)


  • -
  • 23:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
ヤヨイさん待ってました♪お久しぶりです!
パーティーメニューが子どもいながらもこんなに華やかに用意できるってさすがですね!
タコスピザ美味しそう〜。

実家で離乳食が進んだってうらやましいです。
うちは一歳二ヶ月ですがスランプ状態でして…食べてくれないだろう離乳食を作るのにかなり億劫に感じていたところです。
まだ断乳してないせいか、全然食べてくれませんー。よろしかったら実家のお母様はどんな感じで簡単に作ってたのか教えてください(;ω;)

  • るなお
  • 2013/02/06 20:32
>るなおさん
お久しぶりです〜♪
パーティーメニュー調理中は、旦那に息子のお世話丸投げなので余裕なのです( ・`ω・´)

離乳食はやっぱりパクパク食べてくれないと作り甲斐ないですよねぇ。
母の調理法っていうのは本当に普通に、大人のおかずからの取り分け方とかだったり、だし汁で適当な野菜煮込んでそこに適当に肉や魚や豆腐などのたんぱく質入れて、あとはとにかく彩り良く〜みたいな、なんてことない事ばかりです。
でも、私も離乳食に行き詰まった時はネットで調べたり図書館に行って離乳食の本を読んだりしてたので、そういうノウハウは頭に入っているはずなのに何故か今まで全然出来てなくて。

多分実家で、母が毎日簡単に作る様子をなんとなく見ているうちに自分の離乳食作りの苦手意識が無くなってったのかな〜と思います。

ああ・・なんか。全く何のアドバイスにもならないレスですみません;;
うちの子の場合、いとこ達が一緒にご飯食べてるのを見て刺激されたことも大きいと思うし、色んなタイミングがあって、いきなりパクパク食べだしたんで、
るなおさんのお子さんもきっともうすぐ食べだすはず!
今はママの母乳ラブ過ぎるんだねきっと(*´∀`*)

なんか長くなりましたが今年もよろしくです!
  • ヤヨイ
  • 2013/02/06 23:38
ヤヨイさん こんにちは★

待ってました!!!
以前コメントさせて頂いたものです、分かるかな??

本当素敵〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

息子ちゃん幸せですね〜〜〜
我が家なんか本当何を食べせてきたのだろうと??と恥ずかしくなります!!

我が家の息子もおかゆばかり食べさせてたのに、
柔らかめのおにぎりにした方がパクパク食べていました。
しかし、子供同士の影響って本当にありますよね。。。
今幼稚園で実感しています★

これからいいことも悪いことも・・・楽しみですね!!

また更新楽しみにしています!!

  • Aoy☆
  • 2013/02/07 12:49
>Aoyさん
コメントありがとうございます!
もちろん覚えてますよー!もう新居にはご引越されたのかな?^^
Aoyさん家のインテリアも拝見できたら嬉しいなあ♪

離乳食、私の場合今までがかなりの低レベルだったのがやっと普通レベルになったというだけの話ですw
相変わらず適当カーチャンで、息子には申し訳無く思っておる!( ・`ω・´)

でもホント、子ども同士の影響はすごい!
帰省した2週間だけでもかなり成長したような気がしました。

これから楽しみがどんどん増えるぶん、心配事も増えるんでしょうね〜^^;
今年もよろしくです♪
  • ヤヨイ
  • 2013/02/07 21:59
キャーー!!
覚えててくれたのですね、、芸能人からコメントもらった気分(w
ありがとうございます!!

お引越しはまだなのです、、
来週内覧会があります。

ヤヨイさんのおうち本当溜息ばかりでて、、、
すごすぎますわ〜〜〜

我が家はマンションなので
規模が違いすぎますよ(w

キッチン横の木のデザインのウォールステッカーどこで買われたんでしたっけ??
教えてください♪



>Aoyさん
私のブログは見てくれてる人も少ないし、ましてやコメント残して下さる方なんて本当に少ないので、普通に覚えてましたw
なんかキモいですかねw

来週が内覧会という事はお引越しももうすぐですね^^
うちは一戸建てと言っても本当に田舎で、まわりは畑ばかりの所なので、マンションって都会的ですごく憧れます。
一度はマンションに住んでみたかったなあ〜叶わぬ夢ですが::

ウォールステッカーは、購入したお店とは違うかもですが、

http://sangsanghoo.jp/shopdetail/001001000024/

↑この商品と同じものです〜
  • ヤヨイ
  • 2013/02/09 23:23





   
この記事のトラックバックURL : http://mogchop.jugem.jp/trackback/207

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM