
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
我が家の四畳半の和室のご紹介。

1

リビングに隣接した小さな和室を作りました。
四畳半+板の間で、実質5畳くらいの和室かな?

2

左側は収納部分になっております。
床まで全部収納だと圧迫感が出るかと思ったので下に空間を設けて、地窓からは坪庭が見えるようにしました。

この坪庭は玄関からも見えるようになっています。(→玄関

夜は坪庭をライトアップして、ロールスクリーンを下ろしてここを居酒屋空間に・・・

4

ちゃぶ台と座椅子置いて、居酒屋の個室みたいな感じで使えたらなあーなんて思ってたけど、
しばらくは子育てスペースとしてがメインになりそうです。


5

今、板の間には旦那の両親に頂いた立派な五月人形が鎮座しております。
息子はこの五月人形さんが大のお気に入りで、この方の前ではいつも上機嫌でお喋りが止まりません。
便利なので時々こうして五月人形さんの前に息子を置いてます。 10分は持つ。

壁に掛けてある書は祖母が書いたもの。
額をオーダーで作ってもらいました。


3

最後に、和室の照明。 MAYUHANA
3層になった柔らかい明かりがとても綺麗でお気に入りです。


  • -
  • 00:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
うっわぁー!!すごーい!渡辺さん?のおうち探訪に出てきそうなおうちですね!こんなおうちに住んでみたい…憧れです。。。

息子くんは五月人形さんがお好きなんですね!やはり男の子ならではなのかな?お人形の前に座ってらっしゃる息子君の画像がシュールで好きです。

なんか、連日のコメントが、素敵を連発してしまいます。。
私もヤヨイさんのお料理を見習ってがんばります!


  • kinu
  • 2012/04/12 09:45
こんにちは♪
立派な五月人形ですね(^o^)スゴイ!!
うちの息子ちゃん(8月で3才)の時は旦那様が三十数年前に出していた物を譲り受けました(^^)
お腹の子は姫のようなので、私のお雛様を~と思いますが、七段だしなぁ…と今から悩んでます(笑)

初節句おめでとうございます!
  • にゃんた
  • 2012/04/12 11:58
はじめまして♪
いつもブログの更新を楽しみにしているものです^^

私も、5か月になる娘をもつ沖縄出身30才の女子なので、都内に在住しているのですが勝手に親近感をもってブログを拝見させて頂いております♪


やよいさんの暮らしぶりが丁寧で憧れです^^ホント、素敵なセンスですね!毎日の献立も圧巻です〜


お互い、小さい子がいて日々大変なこともあるかと思いますが頑張りましょうね★

次回の更新も楽しみにしています!

  • あおい
  • 2012/04/12 12:45
立派な5月人形だね(^o^)
息子幸せだぁ♪
うちも小さい子どもがいるような感じじゃないさぁ。超きれいに片づいてる!
シノとこは散らかってます(>_<)
  • shi-no
  • 2012/04/13 11:57
こんばんわ、私です。
な・・・な・・・なんというおしゃれ空間。
うちの五月人形は兜だけだよー。
うらやましいの通り越して、やよいちゃん家の子になりたいであるよー。
同じ長崎人だから、いつかやよいちゃん家の前を通りたい。
家にお邪魔したいんじゃなく、外から眺めたいってところが私の謙虚な部分ね。かわいかろ。テヘ。

子育て中の10分て大切よねー。
五月人形様様、バンボ様様だね。



  • あい
  • 2012/04/13 20:56
>kinuさん
ありがとうございます^^
渡辺さん、寝転がって『いいねえー』って言ってくれるかなw
寝転がってじっくり坪庭見ると、若干枯れかかけの植物がいくつか見えてしまうんですけどね・・・。

五月人形、飾ったばかりの頃は物凄い勢いで語りかけたり笑いかけたりしてて、昼はいいけど夜にされると少し怖かったですw
でも最近ちょっと飽きたっぽいです。

料理は最近焦りながらやってることが多くてなんか雑です^^;
あとすっごい早食いw 気をつけないといかんです・・
  • ヤヨイ
  • 2012/04/18 22:39
>にゃんたさん
こんばんは!
にゃんたさんの息子さんの五月人形はご主人から受け継がれたものなんですね〜素敵!!
うちもいつか息子に子どもが出来たらこの五月人形を受け継いでいきたいなあ^^
・・・って、流石に気が早すぎですねw

>>初節句おめでとうございます!
↑ありがとうございます^^
初節句って何したらいいんだろう・・・。
この間のお食い初めで張り切ったので、今回は若干やる気無しといった感じですw
  • ヤヨイ
  • 2012/04/18 22:51
>あおいさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
沖縄出身で30歳、5ヶ月の娘さんがおられて沖縄を離れて暮らしてらっしゃる!
本当に共通点が多くてなんだか嬉しいです〜
沖縄にはよく里帰りとかされるのかな^^
私はもう2年くらい帰ってないので、今年こそは!と思ってます♪

最近は息子の起きてる時間もどんどん長くなってきて、家事はもう最低限をこなしてると言った感じで丁寧さの欠片もない毎日です(笑)
食事の支度は息子をおぶってやってたりして、肝っ玉母ちゃん度が日に日に増してる気が・・・w

自分と似た境遇(?)の方がこうしてブログを見てくれていてコメントも残してくれて・・凄く嬉しいです!
更新頻度はかなりマイペースですが、また遊びにきてやってくださいね!
  • ヤヨイ
  • 2012/04/18 23:08
>shi-no
たまたま来客があった日に片付いてたから写真撮ったんだよー(笑)
普段はおむつセットとかおきっぱなしw
もう少し大きくなったらこの部屋で遊ばせようと思ってるから、こんどはおもちゃとかが散乱するんだと思われる・・・。
ここでおうち居酒屋とか出来る日は遠いね・・
  • ヤヨイ
  • 2012/04/18 23:26
>あいさん
いや、ここは息子が産まれてからというもの、何か物が置かれてない日は無いのですw
色々と物が出てるけど一応和室だしっつー事でこの五月人形も飾ってあるから普段はカオスw
でも来年は来年で、飾りの刀とか鎧とかを息子がいじくり倒して大変なんだろうなあ・・(遠い目)

そうだ!あいさんも長崎の方なのよね!^^
でもうちが建ってる場所はすごく田舎なので、たまたま通りすがるにはかなり難易度が高いですw
家の前道路だけど車もたまにしか通らないから、もしあいさんが外からうちを見てたら私も家の中からあいさんの車ガン見してると思う。そして手招きw(怖)

五月人形様様、バンボ様様だったんだけど、最近両方飽きたっぽくて10分も持たなくなってきた・・
何か次の良い手はないか思案中。
  • ヤヨイ
  • 2012/04/18 23:42





   
この記事のトラックバックURL : http://mogchop.jugem.jp/trackback/172

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM