
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もう2月だけど、正月の話をしたい。

数年前からなんとなくおせち担当になったんで、年末は一丁前にバタバタしてますが
昨年末もまあまあバタバタしながら作ったおせちオードブル。(普通のおせちを作るのはもう諦めた)

2

元旦にさっさと食べきれるおせちオードブルを目指した。おせちって飽きるから。
ま、残るんですけどね。 
今年は子供向けエリアを増やしてみました。

◆紅白なます
◆たたきごぼう
◆黒豆
◆田作り
◆鶏の八幡巻き
◆大学芋
◆豆腐入り肉団子
◆チーズちくわ磯部揚げ
◆だし巻き卵
◆枝豆
◆エビチリ
◆辛子レンコン
◆紅白かまぼこ
◆蟹爪クリームコロッケ
◆ロースハム

◆ローストビーフ



インスタへの憧れから真上からも撮ってみた。

1

もしかして真上から撮るっていうのももう終わってるのかもしれんが。


そしてこれはもはや去年の事だけど、息子5歳の誕生日

4

簡単にちらし寿司でした。
あと筑前煮と串カツと酢の物など。

5

息子の好物だらけのちらし寿司ニコ

今年のプレゼントはコレにしました↓
1

iRiNGO390ピース
息子はブロック系のおもちゃが好きでレゴとか学研のブロックとか色々持ってるんですが、
これもまた違った感じのブロックでなかなか面白いです。

6

5歳おめでとう!

 
いまさら去年のクリスマスの話。

3

 献立
☆チーズフォンデュ
☆フライドチキン(買ってきた)
☆ミートソースペンネ
☆タコとサーモンのカルパッチョ
☆貝割れの生ハム巻き
☆フライドポテト

2015年のクリスマスご飯ですが、2014年のとあんまり変わらないっす。
とりあえずチーズフォンデュ出しとけばパーティー感でるやろ的な。
多分来年もこんな感じ

++++++++++

あと12月は息子の誕生日もあったんですが、
なんでだか昨年末はいろいろと無気力状態でして、

1

手巻き寿司で楽させてもらいました。
でもみんなでワイワイ手巻き寿司は楽しいですねー。
毎年手巻き寿司にしようかな。

ちなみに息子の1歳の誕生日から続けていた誕生日キャラプレートは息子4歳にして早くも断念(早)

まあ、これまで息子もそれほど反応してなかったし完全に私の自己満足ではあったんですけど、
なんとなく今回の手抜き誕生日会に後ろめたさを感じていたので、
幼稚園での12月生まれの人たちの合同お誕生日会の時にこっそりキャラ弁に挑戦してみました。

2

とっても微妙な出来上がり☆彡

今放送中の仮面ライダーゴーストってのを作ったんですけど、

2

たまたまゴーストの顔パーツがシンプルだったからかろうじて出来たけど、ひとつ前のドライブだったら絶対無理だった。

で、幼稚園から帰ってきた息子の反応はというと、
『スペクターのほうが良かったし!』とのこと。←まさかの苦情

なんだよスペクターってと思い検索してみたところ、


1

めっちゃ青いの出てきた。

この青さを表現出来る食材を私は知らないし、
謎の鼻筋とか目の下の涙袋みたいなのとかを海苔で作るの無理。


おくればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年末はなんだかバタバタと忙しくてあっという間に気づけば新年だったので
あんまり正月感もないまま今に至ります。
大掃除も中途半端で終わったけどもう年明けたしどーでもいーよねっていうスタンスのまま、薄汚れた家でブログ更新してます。テヘ

そんなこんなの今年のおせちは、色々考える余裕もなく1日で作らないといけなかったので、
半分くらいを市販のものに頼ったおせち風オードブルにしました。

1

■紅白なます
■田作り
■たたき牛蒡
■黒豆
■からし蓮根
■八幡巻き
■枝豆
■出汁巻き玉子
■カニ爪クリームコロッケ
■エビマヨ
■紅白かまぼこ
■あぐー豚ハム


2

あとローストビーフ
今年はお肉屋さんでローストビーフ用のお肉を購入したので去年よりボリューミーになりました。

そしてお義母さんのお雑煮や煮物やから揚げとお刺身盛り合わせなどもあり、お正月らしく昼から飲んだくれましたー。

てな訳で(?)今年もよろしくおねがいします。



 

 
今年は多分初めて、ハロウィンっぽいご飯作ってみました。

と言ってもハロウィンっぽいメニューがよくわからないのでネット検索して、
息子だけハロウィンプレートみたいなそんな感じに。

6

わかるかな?どうかな?と思ったけど、
幼稚園でもハロウィンパーティー的なものをしていたおかげか、結構喜んでくれました。


7

大人のはこんな感じで同じメニューだけど、食器の色合いと百均グッズで適当にそれっぽく・・したつもり。

献立
■煮込みハンバーグ
■人参グラッセ・ブロッコリー
■ポテト
■ほうれん草・レッドオニオン・トマトのサラダ
■かぼちゃのポタージュ
■茄子のガーリックパン粉焼き
■パン


8

おばけポーズ。パジャマだけど。

食後にお菓子を色々詰め込んだジャックの袋を渡したら大喜びでした。
来年からは仮装もさせてみたくなってきた。


今更こどもの日の話。

今年は5月中旬に息子の手術があったので、それに合わせて旦那も休暇の申請をしていた為GWはずっと仕事で、
風邪とかひいてしまうと手術が延期になってしまうしって事で5月いっぱいは幼稚園も休園してたので息子にとってはかなり退屈な日々だっただろうなー。

一応こどもの日は少しお出かけしてお昼は焼き肉ランチ、晩ご飯は息子の好きないくらの乗ったちらし寿司にしました。

1

 献立
■いくらと漬けサーモンのちらし寿司
■とり天
■ポテトサラダ
■豆腐ときのこのお吸い物
■たくあん


2

息子のプレートには鯉のぼりも。
彼は何故か胡瓜が大好きなので、胡瓜をふんだんに使ったメニュー。

私はどちらかというと胡瓜苦手だったんだけど、旦那も息子も胡瓜好きだから頻繁に食卓に登場させてるうちになんだか自分も好きになってきた様な・・・。
逆に自分だけしか食べない食材をあまり買わなくなってるうちに、いつの間にか苦手になってきたり・・・(椎茸とか)

++++++++++

GWはほとんど家にいたけど、ママ友と家飲みなんかもしました。

3

タコスパーティー的な感じ
大人2人子ども2人で楽しみました。

++++++++++++

息子の手術は1歳半の時から1年ごとにしていて、今回でもう3回目。
上手くいけば1回で終わる手術なのだけどなかなか上手くいかず。
今回こそ最後の手術になったらいいな。

大好きな幼稚園も長らくお休みさせてしまったので、今日は本当に嬉しそうに登園していきました。
てか、どうも可愛い担任の先生に会えるのが嬉しいっぽいw
入院中も連絡を下さった先生と一丁前に電話しながら最高にニヤニヤ。
先週末は家まで休園中のプリント類を持ってきて下さった先生にモジモジにやにやw
3歳児はもう立派な男子ですなー。



最近、季節のイベント事の献立を考えるのが楽しくて、
一週間くらい前から張り切って色々献立組み立ててます。(暇人)

今年のひな祭りはこんな感じでした。

1

今年は手まり寿司にしてみた。

あと、3月1日が私の誕生日だったのですが、その日は旦那が泊まり仕事だったので
ひな祭りでついでにホールケーキ買ってろうそくフーをば・・とか思ってたら、
当たり前だけど、この日はどこのケーキ屋さんもひな祭りデコレーションのしかも生クリーム系(苦手)ばかりだったし、3人で食べきれるサイズでもなかったので、
結局それぞれ小さいケーキ買って食べました。


3


 献立
■手まり寿司
■五目巾着煮(参考レシピ
■菜の花の辛子和え
■はんぺんのお吸い物
■黒豆
■いちご



そして息子には、

2

お雛様おにぎり。うちの子男児だけどw  
これ一度作ってみたかったのであります。

おにぎりは鮭の混ぜ寿司で、玉子の着物に胡瓜やハムの襟、かにかまと海苔と三つ葉の帯。
顔はうずらの卵に黒ゴマの目。
お雛様おにぎりは、顔のパーツがほとんどいらないし
材料切っておいて後は順番に巻いていくだけなので意外と簡単!

ちなみに手前の菱餅は、上から魚肉ソーセージ、はんぺん、胡瓜で出来てます。
ネットで検索したらこういうレシピが山ほど出てくる出てくる。
ありがたや先人の知恵・・・。 

普段はない盛り付けだったり献立だったりはやっぱり楽しいです。


 
今年のバレンタインデーは旦那が胃腸炎でダウンしてしまいバレンタインどころではなかったので、完全に回復してからの一週間遅れのバレンタインデーでした。

1


 献立
■スコッチエッグ(トマトソース)
■ガーリックトースト
■かぼちゃポタージュムースとヴィシソワーズ
■マカロニサラダ
■ほうれん草ソテー
■モッツァレラの味噌漬け&トマト


スコッチエッグのソースは下に敷くべきだったな・・

3

★参考レシピ★

でも、とろとろ玉子とジューシーお肉とサクサク衣の組み合わせは美味であった!

息子のは固ゆで玉子で作って、残りはお弁当に。

2

だいぶ見えにくいけど、ムース状のかぼちゃポタージュの上にヴィシソワーズをのせて、
2層仕立てのスープにしました。

ちょっとした手間だけど、こういう事は普段は絶対しないのでw特別な日感が出てなかなかいい感じ。


ちなみに旦那にはウイスキーを、息子にはアンパンマンチョコをバレンタイン当日にプレゼントしてました。

4

アンパンマンチョコ。
これを転がしながら息子が何やらブツブツ言ってたので耳を澄ましてみたところ、

『○○ちゃん(息子の名前)はバイキンマンで〜』
『おかんちゃん(お母さん)はドキンちゃんで〜』

と言ってたので、『お父さんは?』と聞いてみたところ、3秒ほど考えた後、

『おとんちゃんホラーマン!』

6

ホラーマンwww  (※ドキンちゃんのしもべ)

でもまあ、確かにその3人一緒にいる事割と多いよね。と、妙に納得。






そして数日後、これを応用して今度はドラえもんキャラで、

自分→ドラえもん
お母さん→しずかちゃん

って言い出したので、じゃあお父さんは?って聞いてみたら、この時は即答で


『おとんちゃんスネオ』




1


スネオwwww





今年の旦那の誕生日の晩ご飯はこんな感じでした。

1

数年前から本人の希望で、旦那の誕生日は牛肉を食べる日にしてます。
普段は鶏と豚ばっかりだからな!


ステーキはいつも旦那が焼く係なので、他の料理が大体仕上がった頃に焼くのをお願いして、
私はその間に盛りつけや配膳をば。

2

薩摩牛のヒレステーキ。 美味しかった・・・すごく・・・美味しかった・・

付け合せは人参グラッセとバジルポテトといんげんでした。

3

牡蠣とマッシュルームのリゾット
牡蠣の出汁を吸い込んだお米が美味でした。


4

エビとアボカドのタルタル
クリームチーズと、隠し味にわさび醤油も入れてみたけど凄い隠れてた。


5

オニオングラタンスープ
久々作ったら旦那が喜んでた。


6

バーニャカウダ

サラダ代わりに、蒸し野菜でバーニャカウダにしました。
 (蓮根・さつまいも・ブロッコリー・アスパラ・かぶ・プチトマト)


食後には息子からバースデーソングをプレゼントしてもらって息子と一緒にろうそくフーもして、とっても嬉しそうな旦那はんでした。
お誕生日おめでとうございます!


「ママ友」とか、多分このブログに初めて出てきたキーワードかと思うけど、
一応私にもママ友なるものが存在しています。

・・・1人だけだがな!

同じ産院で同じ時期に産まれた3ヶ月の赤ちゃんたちでのベビーマッサージ会で隣同士に座ってたのが縁で、それからずっと仲良くしてもらってます。

うちでお茶したり、お出かけしたり、ランチに行ったりという付き合いに、
子供たちが2歳になったくらいからは「うちで飲み会したり」が加わって、
もはやママ友というより半分飲み友みたいな感じになってるw

1

新年会の献立はこんな感じ

■スペアリブのにんにく風味(レシピ
■ほうれん草とベーコンのキッシュ
■茄子のトマトソースパスタ
■生ハムのマリネ
■海老とマッシュルームのアヒージョ
■クリームチーズとブルーベリーのカナッペ


スペアリブのにんにく風味は、本当に簡単で殆どほったらかしで出来るけど、なかなか見栄えするし美味しいのでおもてなしにもぴったり。


そして子供たちのご飯は、

2

■ゆかりおにぎり
■キッシュ
■トマトソース豆腐ハンバーグ
■ミニアメリカンドッグ
■アンパンマンポテト
■枝豆
■プチトマト


無難に食べてくれそうなものを作った。しかしあまり食べてくれなかった。

子供たちは0歳児からの付き合いな訳で、

5

最初は和室でゴロゴロと並んで寝転がっているだけだったのに、


3

いつの間にかこんなに大きくなっとるやないか。

最近はもう放っておいても二人で勝手に遊んでくれるので、カーチャン達も助かる!
(ゆっくり飲める!)

沢山喋って笑って、すごく楽しい新年会でした。


あけましておめでとうございます!

今年もマイペース更新になるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
去年よりはマシなペースになるようにしたいなと今は思っています(弱気)


今年は、初めてのおせち作りに挑戦してみました。

と言ってもおせち料理の基本的な品目(ダジャレ的なやつ)は大体スルーしてるし
お重の詰め方も完全にフリーダムな感じなので、おせち風のオードブルといったところか。


1

30日と31日に分けてのんびり作りました。
元旦の朝から切ったり盛り付けたりで完成。
お重に詰める作業がなかなか難しかったけど、出来上がりの達成感はかなりある。

一段目
2

■筑前煮
■紅白なます
■鮭の南蛮漬け
■だし巻き玉子
■紅白かまぼこのいくらサンド
■クリームチーズのスモークサーモン巻き
■黒豆(既成品)
■田作り(既成品)



二段目
3

■豚の角煮
■牛蒡と人参の牛肉巻き
■花型れんこんの明太詰め
■栗きんとん
■エビチリ
■チーズ入り鶏ハム


あとは、
4

佐賀牛でローストビーフ!

の全部で15品。黒豆と田作り以外の13品は手作りしました。
自分が作ってみたい&食べたいものばっかりw
初めてなので慣れてなくてちょいとばかし大変だったけど、楽しみながら作れました!

義実家で大人6人子供2人のお正月だったので、
お重の料理は写真の倍作って、残りはオードブル皿みたいなのに盛りつけて持っていきました。
ローストビーフが好評だったかなー。

おせちは主婦が正月三ヶ日料理しなくていいようになんたらかんたらって話だけど、
まあ、正直元日ですぐ飽きるよね。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM