
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 1

先週末に、一週間遅れの父の日をした時の献立。

◆焼き鯖寿司
◆鶏ハム2種
◆ゴーヤーチャンプルー
◆紫蘇キムチ奴
◆餃子の皮ピザ(しらす葱コーン)
◆お刺身
◆ゆでピー・らっきょう


主役はお義父さん。
長崎に来てからは毎年できるだけ母の日父の日は手料理を作っていて毎年献立に悩んでたけど、近頃はもう適当にここ最近食卓に出して旦那に好評だった料理を作ってます。
そのほうが失敗なく作れそうという適当な理由から。


2

確か、餃子の皮ピザが一番好評だった気がする。
一番簡単なメニュー!w

餃子の皮に、しらす・コーン・青葱・ピザ用チーズ・最後にマヨネーズを少しのせたのをオーブンで軽く焼くだけの。
おつまみに最適ですな。


ちなみに我が家の新米とーちゃんには父の日当日に、プレゼントとメッセージカードを進呈しました。
もちろんまだ私が用意したものだけど、今年の息子(一歳半)は『これお父さんにハーイしてきて』と言えば、自分でお父さんに『ハァーイ!』ってプレゼントを手渡せるようになったので、今年から父の日始めてみた。

てか、一歳なってしばらくした頃から『ハーイ』言い始めて、そのうち色んなシーン毎の『ハーイ』バリエーションが増え始め、
ハーーイ!!の他にも、『・・ハァィ・・・。』やら、『ハァ〜イ??』やら、『ハイ!(怒)』などと増え続けた結果、
一歳半の今はもう『ハーイ』だけで意思の疎通がとれるレベルの為、全然他の言葉が出ませんw
まあ、言葉はそのうち出てくるだろうなーってな感じでそれほど気にしてないけど、
ノリスケ&タイコ夫妻のご子息のこと今ままでずっと変やろあいつと思ってて本当に申し訳無い。
うちの子もそのうち小走り時限定のあの変な効果音ならすかもしれん。

1

お久しぶりでごわす。
そしてあけましておめでとうございます!(2月)
画像は、シーサーの箸置き。那覇空港で買いました。

年末年始は沖縄に2週間ほど帰省しておったのですが、毎日が上げ膳据え膳状態で、
その上夜は子どもを両親に預け遊び歩くというふざけた生活を繰り広げていた為、
長崎に戻って沖縄ボケから浮上するのに時間がかかりましたー。

息子にとっては初めての沖縄。
慣れるまで時間かかるかなぁと心配したけど、初日から夜泣きもせず爆睡だったし、
何より嬉しかったのが、かなり亀ペースだった離乳食が沖縄に行ってから一気に進んだ事。

息子のご飯もばぁばが毎日手作りしてくれてたのだけど、なんかいきなり食べる量が増えた!
私の作ってたのはそんなにマズかったんかいw とか思ったけど、
実家には初日からずっと兄の子供たちが来ていて、自分と同じくらいの子がパクパクご飯を食べてるのを見て刺激されたり、
まだ噛まないからと思って私はおかゆばっかり作っちゃってたけど、形の残ってる柔らかいご飯の方が好きらしいという事も判明しました。
なんかいきなり物凄い食べるようになって、逆に最近は食い意地張りすぎ状態になってきたけど、美味しそうに食べてくれると作る作業も急に楽になりました。

どうせ食べてくれないだろう離乳食を作るのってかなり億劫に感じていたし、あげるのも楽しくなかったけど、
母が毎日簡単そうに孫の離乳食を作るのを、私は息子を抱っこしながら眺めていたら、たった2週間だったけど私も同じように簡単に作れるようになりました。
今となっては何でこんな簡単なこと今まで出来なかったんだろうってレベルなんですが、
実際ほんと出来てなかったし知らなかったんだなあ。

後半は息子、生まれて初めての風邪ひきさんになるというアクシデントもあって、初めての病気だったから親もテンパッたけど風邪克服でなんかこう、彼の人間らしさは確実に増したw

あとは友達みんな集まって飲んだり、幼馴染とサシで飲んだり、兄夫婦ともガッツリ飲みに行けたし、みんな子どもいるのにこんなに飲めると思わなかったけど相当楽しかった。

そしてその幼馴染(以下K子)は1月後半に長崎に家族旅行を計画していて、その中に我が家訪問も組み込まれてたんですな〜

それが2週間くらい前のこと。

2

K子は子ども3人の5人家族だから、子どもも食べられそうなものを・・と思って献立を考えていた・・・

ら!

なんとK子の妹ファミリーも一緒に旅行していたんですネー。
K子は幼馴染なので、なんかもう妹も幼馴染みたいなもんですが、いやそれでも事前に何か言えよK子と思った。

3

結局大人6人子ども5人の飲み会になったので食べ物足りるか!??
と焦ったけど、子どもたちは遊びに夢中で全然ご飯食べなかったので大丈夫でした。
・・それはそれでおばちゃん寂しかったけど・・・

 メニュー
◆タコスピザ
◆チャーシュー&味付たまご
◆チーズじゃがもち
◆焼き餃子
◆海老とアボカドの生春巻き
◆皿うどん
◆鶏ピー飯おにぎり
◆お刺身盛り合わせ
◆枝豆


あとは、お土産に買ってきてくれた馬刺しとロールケーキでした!

いやあ〜もう本当に楽しくて面白くて。楽しかったわーー!(語彙不足)

+++++++++++++

そろそろ元気出てきたので、またぼちぼちブログ再開しまーす。

今年もよろしくお願いします( ・`ω・´)


 
 ッ!?という間に8月も半ばですねえ・・・

7月は後半にかけて帯状疱疹が出たり乳腺が詰まったりとあまり体調が良くなかったんで
胸を張って堂々と家事をサボりまくっていたら、とっくに体調は戻ったというのにサボり癖は抜けぬまま今に至る。


これはもう7月中旬頃の写真ですが、友達呼んで家呑みした時のメニューを覚書。

1

◆チキン唐揚げ(旦那作)
◆生春巻き
◆鯵の南蛮漬け
◆茄子の揚げ浸し
◆チーズ入りじゃがもち
◆豚バラチャーシュー(母作)
◆味付け玉子
◆新生姜炊き込みご飯おにぎり
◆ゴーヤーチャンプルー

この時は女性1人と男性2人のお客さまでした。
白山の平茶碗はご飯を盛るだけじゃなく小鉢としても使えてほんと便利。

ちなみにこの日の一番人気は、沖縄の母が作って冷凍で送ってくれたチャーシューでしたー!
がーーん。

母上、またチャーシュー送ってください・・。


++++++++++


そして先週末にはお友達ファミリーが県外からはるばる遊びにきてくれました。

2

◆チキン唐揚げ(旦那作)
◆生春巻き
◆鯵の南蛮漬け
◆茄子の揚げ浸し
◆チーズ入りじゃがもち
◆出汁巻き玉子
◆プチトマトのハニーマリネ
◆鶏ピー飯おにぎり


・・・殆ど同じメニューじゃねーか!!っていうね・・。

しかもせっかく県外からのお客さまなので長崎らしく皿うどんなども出す予定だったのだけど、なんかもう自分も座って一緒に飲みたいからいっかーって言って(脳内で)、一品省略してしまった。

なんだか盛り付けとかも適当な感じでホントかたじけない。
次はもう少し頑張る!また遊びに来てね!


3

可愛いお姉ちゃん2人にかまってもらって、息子もさぞ嬉しかったことであろう。


今月はあと2件ほどおもてなしの予定があるので頑張るぞー

1

先週末は、お持ち帰り専用の焼き鳥屋さんで焼き鳥を調達しておうち居酒屋にしました。
あとは適当に切ったり茹でたり和えたりするだけの超簡単手抜きメニュー。

 献立
◆焼き鳥いろいろ
◆茶そば
◆蛸とオクラと紫蘇の酢味噌和え
◆たまご豆腐
◆たたき胡瓜
◆トマト・スライス玉ねぎ

2

なんか忘れたけど色々食べました。
おうち居酒屋もいいけど、しばらく本物の居酒屋さんに行ってないので久々行きたいなー。

茶そばは、山口名物の瓦そば(→コレ)というものを一度やってみたくて買ってきたんだけど普通に食べてしまった。

次こそは瓦そばで食べる!


  • 2011.01.25 Tuesday
  • ODEN


お・・お・・・・





 1


おでん!!


家飲み会のために前日から仕込んでいたおでん。
飲み会開始3時間前くらいからは、ホットプレートの保温機能でじわじわと味をしみ込ませるようにしました。
お出汁は関西風で。 鰹昆布出汁に薄口醤油、酒、塩と砂糖が少し。

後ろにある土鍋にも予備の具が入ってたけど、すべてペロッと完食してもらった。

この日の飲み会は、男性4名と女性4名の計8名。
おでんの他には、

◆チキン南蛮(タルタルソース)
◆スモークサーモン・クリームチーズ・エビ入り生春巻き
◆ししゃもの南蛮漬け
◆サワークリーム明太子ディップ&バケット
◆ポーク玉子おにぎり

などを作りました。
本当はもう一品考えてたけど、私もみんなと一緒に座って飲みたかったからやーめた。

***************


3


酔っ払いぐだぐだ集合写真。真ん中私。

こういう集合写真、出来るだけ残していこうと思って最近飲み会の時には積極的に撮るようにしてるんだけど、
翌朝に冷静な気持ちで見ると思わず削除ボタンを押したくなります。連打です。
自分の顔が調子に乗りすぎているのだよ毎回。

でもやっぱりおうち飲み会は楽しい!
思いっきり笑いまくって、笑い疲れの夜でした。

1

献立
◆牛すじ煮込み(牛すじ・大根・蒟蒻・人参・ごぼう)
◆温泉湯豆腐
◆ほうれん草とベーコンのバターソテー
◆焼き椎茸
◆だし巻き玉子(大根おろし)
◆胡瓜の浅漬・プチトマト

2

牛すじ煮込み。 ルク鍋でじっくり煮込みました。
牛すじがプルプルトロンな食感になってて美味しかった。

牛すじの下処理したら後はひたすら煮込むだけだし、今度家飲み会の時とかに出したいなあ。

4

温泉湯豆腐はこんな感じ。
専用の温泉水で豆腐を煮込むと白濁したスープの湯豆腐になります。
これまたふわふわでトロッとしてウマイッ。 ポン酢でいただきました。

3

後はおつまみ的なのをちょこちょこと。

最近、近所のスーパーで売り始めた一枚80円の椎茸が美味しい。
ので、頻繁に食卓に登場させてたら旦那が、『最近しいたけブームなの?』って聞いてきた。

旦那はそんなに椎茸好きじゃないし、
察する所、『もう椎茸いりませんよ。』ってわかりやすい暗号送ってきたのかもしれん。 


無視無視^^

 1

先週金曜日のオウチ居酒屋です。

先週は旦那が一週間ほど東京出張に行ってたので、久々二人でゆっくり家呑みできた日。

献立
◆長崎和牛ステーキ(ポン酢・あらびき塩胡椒・わさび・A1ソースで)
◆だし巻き卵
◆金平こんにゃく牛蒡
◆ほうれん草の胡麻和え
◆もずく酢(胡瓜・新生姜)
◆冷奴(食べラー・ねぎ)

3

ステーキは旦那が担当してくれました。その間に私は他の料理の盛りつけをば。

2

****************

旦那不在の間、炭水化物にまみれまくった食生活を送ってたら簡単に太れました。
うどんパスタ焼きそばピザトーストどんぶりうどんうどん。みたいな☆テヘ☆

2ヶ月かけてゆっくりじわじわ3キロ減らした体重が、1週間でいとも簡単に2キロ増!!
薄笑いで踊りだしたくなりました。気分転換に。

もともと食事制限は全くせずに運動だけだったのだけど、やっぱダイエットの要って食事内容なんだよなあ。

まあでも食事を我慢したくないので、また運動で細々と体重管理していこうと思います。
体重は変わらなくても体型は結構変わってきたように思う! ※自分しか気付かない範囲で


と、そんな私に旦那からのお土産。

4

チョコとチーズケーキ。

やけくそでしっかりといただきました。両方おいしかったです。
東京駅で行列ができてるお店に適当に並んで買ってきたらしいけど、チーズケーキははなまるマーケットで誰かがおめざで紹介していたらしい。
旦那があまりにしつこく力説してたので一応ここでも書いておきます。
確かにチーズケーキめっちゃ美味しかった!!

これは次の東京出張の時もリクエストしなくては。メモメモ。


JUGEMテーマ:おうちごはん

1

久しぶりに開店しました。家居酒屋。


献立
◆ソーキ・大根・厚揚げの煮物
◆椎茸のにんにくバター焼き
◆れんこん餅(ネギ・桜エビ)
◆いんげん胡麻和え
◆もずく酢(胡瓜・生姜)
◆胡瓜の生姜味噌&ラー油のせ

2

母が下処理を済ませて冷凍で送ってくれたソーキ肉(スペアリブ)を使って煮物にしました。
大根と厚揚げも一緒にコトコト。


3

おつまみ色々。


おうち居酒屋の時は、おつまみとか作るのに少し時間かかるけど、
いつもの晩ご飯の時よりゆっくり時間をかけてお話しながら食べられる感じが嬉しいです。

何度かうちに遊びに来たことのある旦那の後輩くんが、最近出来た彼女と一緒にうちに遊びにきたいと言ってくれたので、
他にも暇そうな後輩たち(失礼w)も誘って、お好み焼きパーティーしました。

お好み焼きは準備さえすれば後は旦那が焼いてくれるからラクラク〜。
関西風と広島風、両方焼きました。

2

これは広島風。

大きいホットプレートを一台借りたので、お好み焼きはそっちで焼いて、我が家のしょぼいホットプレートでもう一品。

1

ホットプレートでチーズフォンデュ。

お好み焼きを焼いてる間につまめていいかな〜と。
保温状態にしたホットプレートに材料をのせてます。(ブロッコリー・じゃがいも・ウインナー・ガーリックフランスパン)

なかなか好評で良かった♪

だがホットプレート2台体制はかなり電力使うらしく、ブレーカー3回くらい落ちた。


初めましての彼女さんはめっちゃ可愛かった!
アイツ(後輩)多分、彼女を自慢したかったんだろうなと思ったw

25歳の彼に22歳の彼女。 いいな・・・若さって素晴らしいな眩しいな・・・。羨ましくて歯ぎしりするぜ!!

1

冷蔵庫にある食材かきあつめて、久しぶりに家飲みメニュー。

献立
■ひじき煮オムレツのあんかけ
■きのこマリネ
■ごぼうの唐揚げ
■鶏チャーシュー
■クリームチーズの海苔・桃ラ−和え
■パリパリ麺のサラダ
■枝豆

2

残り物のひじき煮をオムレツにして、ネギたっぷりのあんかけ(柚子胡椒風味)でいただきました。

ご飯とひじき煮を混ぜあわせて玉子焼きで包んであんかけオムライスもいいかなーと思ったけど、
『お!金曜日か!』 てことで酒のつまみになるようにオムレツにしてみました。

3

ごぼうの唐揚げは、酒・醤油・生姜の絞り汁で下味をつけて、カラッと揚げました。

4

鶏チャーシューは買ってきておいたもの。
雲仙島原鶏のチャーシュー。おいしかった!


家飲みってゆっくり出来ていいけど、なんかまったりしちゃって後片付けがしぬほどめんどくさーなのである。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM