
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

10月にあった、息子年中さんの運動会お弁当

1

去年は揚げ物が多すぎてごっそり余らせてしまったので今年はちゃんと煮物も入れました。

2

煮物ゾーン

◆筑前煮
◆うずら卵の竹輪巻き照り焼き
◆アスパラベーコン巻き

3

わんぱく揚げ物ゾーン

◆鶏から揚げ
◆ミニアメリカンドッグ
◆スティック大学芋
◆プチトマト

プチトマトをさすとさくらんぼみたいになるピックを導入してみたらなかなかいい感じ。

4

今年の炭水化物は、スパムおにぎりとツナサンド玉子サンドでした。
あとはデザートに冷凍ゼリーとぶどう。

去年よりは余らんだろう!と思ったけど、じーじが体調不良で参加出来ず、結局今年も盛大に余らす。

あと今年の運動会は旦那の凡ミスにより、
必死に、それはもう必死に撮影しまくった動画も静止画も全て消去でござるの巻。

歓迎遠足のお弁当(←4月の話)

早いもんで息子ももう年中さん。
今年も家族3人分のお弁当を作りました。

1

春のお弁当だったので、おにぎり部門を筍ご飯にしてみました。


 献立
■から揚げ
■ウインナー
■お星さまポテト
■プチトマト
■アスパラベーコン巻き
■筍と人参の煮物
■出汁巻き卵
■うずらの竹輪巻き照り焼き
■たけのこご飯おにぎり
■たまごサンドイッチ
■枝豆・冷凍ゼリー



去年の運動会で揚げ物まみれのお弁当作った時にも思ったけど、やっぱ煮物あった方がいいわ。
今回は申し訳程度にだけど煮物入れてみたら中年の胃袋に優しくて箸がすすんだ。

ちなみに今年の歓迎遠足は朝から天候があまりおもわしくなく、それでも開催された結果
開始1時間でいきなりお弁当の歌が流れて全然おなか空いてないのに強制的にお弁当タイム(←11時前)
お弁当広げはじめて10分でなかなかの雨の量により自由解散って感じでした。
ま、正直親としては楽でしたけどね!
遊具も何もない広場で食後の2時間、さぁ遊べっていわれても困るんすよ。

息子が通ってる幼稚園は遠足の他にも親参加型のイベントが何かと多くて私のような人見知り人間には毎回憂鬱極まりないんですけど、
やたらと社交性の高い息子がいつも楽しそうにしてるので、こいつ一体誰に似たんだ・・という疑問を胸に、
かーちゃんも顔ひきつらせながら歌ったり踊ったりしています。

10月は運動会。煮物多めでいくべし。


息子の通う幼稚園は週に2回お弁当の日であります。
5月はずっとお休みしてたので、今月から本格的にお弁当作りが始まりましたー。

1

豆腐ハンバーグ
かにかま玉子焼き
枝豆
ウインナー
海苔巻きごはん


2

鶏唐揚げ
だし巻き卵
胡瓜のピクルス
アンパンマンポテト
プチトマト
おにぎり


3

サーモンピカタ
胡瓜&ギョニソー
アンパンマン高野豆腐(人参)
顔おにぎり
さくらんぼ


最初は週に2回もお弁当とか作るのいやだなあとか思ってたけど、型抜きを使った可愛らしいおかずとか旦那のお弁当には絶対しない事だから案外楽しい。
今だけかなw


4

お弁当箱とトリオセットはおさるのジョージにしました。
息子もジョージ好きだし、私もご飯を詰める部分が赤いのが欲しかったので丁度良かった。


ランチョンマットもだけど、息子が幼稚園で使う布製品は殆ど母に作ってもらっていて、
入園時に作ってもらったスモックがちょっとサイズが大きかったので新たに布を送りつけてお願いしたところ、

5

すぐに可愛く仕立てて送ってきてくれました。

しかし私もいい加減自分でお裁縫出来るようにミシン買って練習しないとだよなあ・・。
来週ある幼稚園のお祭りに出すバザー品まで母頼みだから旦那が若干引いてる



4月の終わりに幼稚園の歓迎遠足(親子遠足)がありました。

息子の通う幼稚園は、家族みんなでどうぞってスタイルなので今年は旦那も一緒に参加してもらって、3人分のお弁当は一緒にまとめました。


1


■鶏唐揚げ ■アンパンマンポテト ■出汁巻き玉子 ■ウインナー
■プチトマト ■うずらベーコン&アスパラベーコン ■くるくるちくわ
■ツナマヨサンド ■ポーク玉子おにぎり ■枝豆 ■苺



4

おかずゾーン。
うずらベーコン&アスパラベーコンは私的にはお弁当に入ってると嬉しい定番おかずなのですが、息子と旦那的にはそうでもないらしい事が今回判明しました。
息子はウインナーがあれば満足っぽい・・・。なんか・・・なんだかなー・・

お弁当は定番のものばかりだし、遠足は朝10時に現地集合だったから結構余裕〜とか思ってけど、やっぱりバタバタしてしまった。

まあ、とりあえず運動会に向けて良い予行演習になりました。
運動会はじーじばーばの分もあるからしっかり早起きしないと間に合わないな。
って、運動会10月だからまだまだ先だけどw


2
二人して変な角度なのは二人揃って変顔中だから。

歓迎遠足、息子がとっても楽しそうで本当に良かった。
私はというと予想外に親子でのゲームやらダンスやらがガッツリあってくたびれたけど。

そしてガッツリ日焼けしました。顔が黒い。
この時期の日差しなめたらあかん。



お弁当の画像がたまってたので今年のうちにまとめて。

1

■豚肉の塩麹焼き
■肉じゃが
■ねぎ入り玉子焼き
■さんまの甘露煮
■ピーマンの胡麻おかか炒め
■麦ご飯

++++++++++
4

■三色そぼろごはん
■ポテトグラタン
■ピーマンとウインナーの炒め物

++++++++++
5

■人参の豚紫蘇巻き
■さんまの甘露煮
■ねぎ入り玉子焼き
■ウインナーのケチャップ炒め
■いんげんの胡麻和え
■ごはん

++++++++++
2

■ねぎ塩豚丼
■ほうれん草とベーコンの玉子とじ
■粉ふき芋

++++++++++


++++++++++
3

■鶏肉のハニーマスタード
■ねぎ入り玉子焼き
■ピーマンの塩昆布和え
■ウインナー
■プチトマトマリネ
■紫蘇ひじきごはん

++++++++++

6

■牛肉の甘辛炒め
■人参しりしり
■たたき胡瓜
■かぼちゃのお焼き
■黒豆
■カリカリ梅ごはん

↑と同じ日の2食目
14

■高菜ピラフ(冷食)
■餃子
■たたき胡瓜
■人参しりしり
■ミニカップもずく
■黒豆

++++++++++
7

■牛肉ごぼう巻き
■がんもどきの煮物
■胡瓜の浅漬け
■ウインナー
■枝豆
■玉子焼き
■蓮根と梅の炊き込みご飯

++++++++++
9

■ケチャップライス
■とり胸肉のハーブパン粉焼き
■クリームシチュー
■ほうれん草の胡麻和え
■かぼちゃサラダ

++++++++++
11

■チキンのトマト煮
■じゃが芋とベーコンとブロッコリーのサラダ
■ゆで玉子
■しいたけピザ
■焼き鮭
■ごはん

++++++++++8

■アスパラの豚肉巻き
■酢醤油玉子
■ピーマンとウインナーの炒め物
■ポテトグラタン
■ミニカップもずく
■枝豆
■炊き込みご飯

++++++++++
10

■チキン南蛮(タッパーにタルタルソース)
■パプリカのマリネ
■ほうれん草入り玉子焼き
■ねぎのコンソメ煮
■ウインナー
■カリカリ梅ごはん

++++++++++
13

■肉野菜炒め
■ポテトサラダ
■ピーマンの胡麻和え
■ブロッコリーのトマトチーズ焼き
■玉子焼き
■紫蘇ひじきごはん

++++++++++
12

■鶏肉のオーブン焼き
■蓮根とハムの粒マスタード炒め
■ピーマンと人参の塩昆布和え
■だし巻き玉子
■ごはん

++++++++++



涼しくなってきてやる気出てきた!!

行楽気分が盛り上がってきたので、行楽弁当用に二段重を購入しました。

こういうたまーにしか使わないけど収納スペース的にかさ張るものって、一度買ってしまうともう二度と買い換えたりしないだろうと思ってなかなか簡単に手を出せずにいたのだけど、
たまたま近くの雑貨屋さんで、好みにピッタリ合うお弁当箱を見つけました。


4

大きさも丁度良くて、内蓋も付いてるし、おかずの仕切りカップも付いてます。
これから行楽シーズンや子供の運動会などで毎年活躍してもらう予定です。


5

ついでにちょっとオシャンティーな敷物も買いました。
これから行楽シーズンや子供の運動会(略)



そして、今回が初めて息子も一緒に食べる行楽弁当。の内容は、

2

◆鶏から揚げ
◆ねぎ入りだし巻き玉子
◆アスパラベーコン&うずらベーコン
◆ポテトサラダ
◆オクラ入り照り焼きつくね串
◆パプリカのポン酢マリネ
◆ほうれん草のナムル


3

◆スパムおにぎり
◆わかめご飯おにぎり
◆枝豆
◆オレンジ寒天


仕切りがあると詰めやすいし、内側が黒ってのもおかずが美味しそうに見えるポイントの様な・・・気が・・する。(適当)


1

何者かの手が忍び寄っています。

大人2人と幼児1人で丁度良い大きさでした。


+++++++++++++++++

行き先は佐賀にある小ぢんまりとした遊園地で、そんなに期待してなかったけど親も子供もだいぶ楽しめた!

6

空気の抜けたロディに満面の笑みでまたがる息子とそれを支える旦那。




最近のお弁当記録。

++++++++++++

1

◆肉じゃが
◆梅の実ひじき入り玉子焼き
◆ブロッコリーの胡麻和え
◆とうもろこし
◆ホタテのタルタルフライ(冷凍食品)
◆豆ごはん


+++++++++++++

2

◆豚丼
◆海苔入り玉子焼き
◆人参のコンソメ煮
◆ピーマンの塩昆布和え
◆即席お吸い物


+++++++++++++

3

◆玉子の袋煮(人参とスナップエンドウ)
◆のり塩ポテト
◆ニンニクの芽とベーコンの炒め物
◆鮭のマヨ焼き
◆梅の実ひじきごはん



++++++++++++

4

◆焼き鯖寿司と海苔巻き
◆小松菜としめじの煮浸し
◆明太子と葱入り玉子焼き
◆大学芋
◆ブロッコリー、ベビーコーン


++++++++++++

5

◆人参といんげんの豚肉巻き
◆目玉焼きの甘辛煮
◆ごぼうサラダ
◆鶏ハム
◆黒豆煮
◆雑穀ごはん



+++++++++++++

6

◆鶏のハニーマスタード焼き
◆トマトと玉子の炒め物
◆ミートソーススパ
◆ほうれん草のおひたし
◆豆ご飯


豆ご飯を炊く時に塩昆布を少し一緒に入れてみたら茶色く炊きあがった・・・。

++++++++++++++

7

◆ゴーヤーチャンプルー
◆鶏のから揚げ
◆ポテトサラダ
◆海苔チーズ紫蘇入りくるくる竹輪
◆雑穀ごはん


+++++++++++++

8

◆オムライス
◆いんげんのごま和え
◆とうもろこし
◆ガーリックチキン
◆プチトマト



+++++++++++++++

この間、美容室に行った時に読んだお弁当レシピ本が結構良くて、これは作ってみたいな〜と思うレシピがいくつかあったので、
帰りに同じレシピ本を購入し家に帰って再びじっくり読んで、満足したので棚に仕舞い込み、その後全く活用していないっていう。

これだからレパートリーが広がらんのですな。
ちょっとあとで棚から取り出して、もう一回しっかり見てみる。
そして今週のお弁当こそは、そのレシピ本からのレシピを取り入れたお弁当にしたい・・・
かなぁ・・・

 今月から旦那の出勤時間が少しゆっくりになったので、自然光でお弁当が撮れました。

と言っても中身は相変わらずのマンネリ弁当なのでいくつかまとめてざざっと。



1

◆エビとピーマンの炒め物
◆きんぴら蓮根
◆焼き鮭
◆栗かぼちゃのベーコン巻き
◆ゆで卵
◆ゆかりご飯

+++++++++++++

6

◆三色そぼろ
◆チーズ入り竹輪の磯辺揚げ
◆ピーマンとコーンとベーコンの炒め物
◆梨

+++++++++++++

2

◆鶏もも肉とピーマンの照り焼き
◆玉子焼き
◆ウインナー
◆胡瓜の塩昆布和え
◆メンチカツ(冷食)
◆ごま塩ご飯

+++++++++++++

3

◆オムハヤシ
◆人参サラダ

+++++++++++++

4

◆焼きシュウマイ
◆かぼちゃと枝豆のお焼き
◆ニラ玉ベーコン
◆蓮根挟み焼き(冷食)
◆ゆかりご飯

+++++++++++++

5

◆ゴーヤーチャンプルー
◆枝豆入り竹輪
◆メンチカツ(冷食)
◆かぼちゃサラダ
◆ほうれん草の胡麻和え
◆梅の実ひじきご飯

+++++++++++++

7

◆鶏むね肉のピカタ
◆ピーマンとベーコンの炒め物
◆バジルポテト
◆トマトマカロニグラタン
◆とうもろこし炊き込みご飯

+++++++++++++

最後のだけ、6時出勤の日のお弁当なので蛍光灯の光です。
やっぱり自然光のほうが綺麗に撮れるなー。 (え?あんま変わんない?)


おまけ。
8

旦那がオムハヤシ弁当だった日の私のお昼ごはん。

2食分まとめて冷凍しておいたハヤシソースだったので、ついでに自分もオムハヤシ。
これを息子のお昼寝中にかっ込むのであった。


私のお昼ご飯は大体いつも、旦那のお弁当の残りをテキトーな皿にテキトーにに盛って
ひとりモソモソと食べているのですが、
今日はなんとなく自分のぶんもお弁当箱に詰めてみました。

1

なんかいつもよりちょっと美味しく感じた!

◆炊き込みご飯
◆鯵の南蛮漬け
◆かぼちゃの煮物
◆金平ごぼうとネギ入り玉子焼き
◆ウインナー
◆枝豆ピック

というか曲げわっぱのお弁当箱って、なんでもないおかずも2割り増しくらいで美味しそうに見える気がする!

この曲げわっぱは少し前にお義母さんからお下がりでゆずって頂いたのだけど、
旦那のお弁当はまだ今も夜のうちに作って冷蔵庫に入れておいたのを職場でチンして食べてもらってるから曲げわっぱはなかなか使えず・・。
もう少ししてまた朝から作れるようになったらこれで持っていってもらおっかな。
それまでは私がたまにこうして自分弁当作って楽しむことにしよ。


1

気持ちの良い秋晴れだった月曜日。
超めずらしく旦那の仕事が午前中で終わるって事だったので、
お昼ご飯は近所のコスモス畑でお弁当食べよう!と思って、朝旦那が出勤した後に張り切ってお弁当作りました。

・・・が、
そろそろ出来上がるぜとひとりニヤニヤしていた頃、結局いつも通り夕方まで仕事になったと残念なお知らせがありました。
ガッカリだよ。そりゃ唐揚げも焦げるよ。(関係ない)

2

仕方ないのでこれにお味噌汁だけ付けて、無理矢理その日の晩ごはんになりました。
結果的に楽できたからまーいっかw

◆鶏の唐揚げ
◆カニカマとほうれん草の玉子焼き
◆アスパラのベーコン巻き
◆ポテトサラダ・プチトマト
◆くるくる竹輪(海苔チーズ)
◆お稲荷さん
◆わかめご飯おにぎり
◆梨・冷凍蒟蒻ゼリー


でもやっぱり外で食べたかったなーー。
近いうちに再チャレンジしたいような面倒くさいような。

しかし今年は本当によく梨を食べました。
買い物行くたび梨買ってた気がする。箱買いして実家にも送り付けてやった。
もう時季は終わってるんだろうけど、いまだにスーパー行って売ってるの見たら買ってしまう。
値段もじわじわ上がってるんだけど自分が止められぬ。
多分今日もこれから買い物行って梨売ってたら買う。
むしろ売ってなかったらパニックになるんじゃないかという勢いw


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM