
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


もうすぐ12月とは思えない気候ですね。

うちは周りを畑に囲まれてるような田舎の一軒家なので毎年この季節はカメムシが洗濯物に紛れて家に進入してくるんですが、
先日はその進入してきたカメムシを気が付かずに掃除機で吸い取ってしまい大変な事になりました。
あいつら勝手に家に入ってきておいて勝手に見えにくい所にいておきながら、掃除機の排気から全力で悪臭をばら撒きますからね。

せっかく掃除してるのに家中悪臭に包まれるという相当なストレスを感じましたが私は元気です。


ちょっとカメラに残ってた晩ごはんを記録としてのこしておきます。

1

 献立
■チキン南蛮プレート
■切り干し大根の煮物
■あおさと豆腐のお吸い物
■雑穀ごはん


2

なんか確か旦那が仕事で大変だった時期が終わった時に、お疲れ様って事で好物を作ったんだったはず。
私はチキン南蛮は胸肉の方があっさりして好きなんだけど、この日は旦那の好みでもも肉でした。
ジューシーだけど胃がもたれるねえ。

+++++++++++++

3

 献立
■うなぎのちらし寿司
■もずくの天ぷら
■鯵の胡麻和え
■切り干し大根の煮物
■茶碗蒸し
■生姜の甘酢和え


4

うなぎの蒲焼き一尾を3人分にするべくちらし寿司にしました。確か土用丑の日。
息子がとても喜んで食べてくれたけど、うなぎ高いから年イチな。

++++++++++++

5

 献立
■たこ飯
■何かのサラダ的なもの
■青菜の何か
■アスパラの豚肉巻き・かぼちゃソテー
■イタリアン冷奴
■エノキとオクラのお味噌汁



いよいよ画像だけではなにを作ったのかわからなくなってきたので見た感じとあと半分想像で献立書きました。

また最近の晩ごはんも忘れないうちにUPします。




今年から息子も幼稚園の年少さんになりました。
年少さんはみんなが揃いも揃って制服ブカブカで可愛かった。

入園式の日に軽く入園祝いをって事で、
義両親も一緒に簡単な手巻き寿司パーティーをしました。

1

豚の角煮と、鶏そぼろとネギのピザだけ作って、
後は手巻き寿司の材料を適当に用意してみた。

覚え書き
■まぐろ■サーモン■鯛■ブリ?■いくら■玉子焼き■きゅうり■かにかま
■牛しぐれ煮■キムチ■サンチュ■紫蘇■かいわれ大根■

アボカドを出し忘れ。

あと茶碗蒸しと酢の物も・・・と前日までは思ってたけど、
当日、午前中の入園式で思いのほかHPを削られたようで帰宅後グッタリだったので諦めました。

でも久々手巻き寿司したら楽しかった!準備も簡単だし楽で良いです。

+++++++++++

3

幼稚園で使うあらゆる布製品は、母に布を送りつけて作ってもらいました。

ミシンを買って自分で・・・とも一瞬考えたけど(本当に一瞬)
裁縫に自信なさすぎるのでやめました。

上履き入れを頼み忘れたから電話でお願いしたら、3日後くらいにソッコー届くんですよ。
何これ便利すぎだろ。となってついつい甘えちゃう。テへ

おかーさんありがとう!また今度布を送るよ!


 
1

カレーの日。

 献立
■カレーライス
■水菜と豆腐のサラダ
■もずく酢

■味付けうずら玉子・らっきょう・福神漬

あと、ハートランドビール!


++++++++++++

2

 献立
■鮭の南蛮漬け
■蒸し野菜サラダ(かぶ・さつまいも)
■人参としめじの白和え
■ベビーホタテと枝豆の炊き込みご飯
■長ネギと卵とわかめのお味噌汁


3

鮭の南蛮漬けは、トマトと水菜を敷いた上に盛りつけて
少し多めにしていた南蛮酢をかけて、おかずサラダみたいな感じにしました。


ごちそうさまでした

 昨日の晩ご飯は、

1

いただき物の↑コチラを使って簡単晩ご飯。

せっかくなので韓国っぽい献立にしてみました。

2

 献立
■プルコギ
■牡蠣のジョンと豆腐のジョン
■チョレギサラダ
■わかめスープ(長ネギ・えのき)
■雑穀ごはん、キムチ


3

味付け肉ってあまり自分では買わないけど、これは美味しかった〜
野菜と一緒に炒めるだけなのですごくお手軽だし、お昼ごはんに目玉焼きのせて丼にしたり、お弁当にも良さそう。
自分でも買ってこようっと

あとは、
4

加熱用牡蠣がお買い得だったので、牡蠣のジョンにしました。
豆腐のジョンは豚バラ肉を巻いて塩コショウで下味を付けてあるので、息子にはタレ無しでそのまま出しました。

息子は牡蠣とかの貝類はまだ食べたがらないのであげてないけど、牡蠣には私が一度あたって大変な目にあったので、なんならもう大人になるまで食べなくていいとか思ってる。

が! あたってもなお食べたいと思わせるあの旨さ・・・

5

炭火で焼いて、レモンやポン酢で頂く牡蠣の旨さよ・・・!
と、共に飲む白ワインの相性の良さよ・・!!
やっぱりこれは大人の愉しみだな!

最近家族でパパっと牡蠣焼きBBQがちょっとはやってて、思い立ったらBBQです。
焼き鳥と豚肉とウインナーと野菜がサイドメニュー。
あとは息子用主食にポテト枝豆おにぎり。

牡蠣の季節もあと少し。
あと何回牡蠣焼き出来るかなー

 
4

 献立
■ワイン仕込み鯖みりん・ぶらぶら漬け
■春菊の白和え
■かぼちゃサラダ
■舞茸の炊き込みご飯
■もずく酢
■キャベツと玉子のお味噌汁

■デザートにイチゴ


ワイン鯖って長崎だけなのかな?
これ本当に美味しいから全国に広めた方がいいのに・・(誰
あと、ぶらぶら漬けっていうのも長崎のお漬物で、これも美味しいんだよなあ。

+++++++++++++++

1

 献立
■和風ポトフ(塩豚・キャベツ・蓮根・さつまいも・かぶ・ブロッコリー・人参・牛蒡)
■ほうれん草とトマトのオムレツ
■いんげんとカニカマのゴマ辛子マヨ和え
■とうもろこしご飯
■スーチカー


スーチカーってのは、沖縄料理の塩豚です。
薄くスライスして焼いて食べます。
今回は半分焼いて、残り半分はポトフにしました。良いお出汁が出て美味でござった。

+++++++++++++

ちなみに最近、楽をしたい時は前と違って鍋物よりも、

2

広島風お好み焼きをしたり、



3

たこ焼きをしたり、

写真撮ってないけど、お昼ごはんに瓦そばをしたりもして、ホットプレート大活躍です。


いつの間にか定着した、節分→恵方巻きという風潮に中途半端に片足突っ込んだ感じの晩ご飯。

1

 献立
■韓国風海苔巻き
■イワシのつみれ汁
■茶碗蒸し
■野菜天ぷら(さつまいも・アスパラ・アボカド)
■トマト


太巻きは丸かぶりよりも、やっぱり切った断面が見たいから切る。

3

って、言うほど綺麗な断面じゃなかった。

具は、ほうれん草ナムル・人参ナムル・豚焼き肉・玉子焼き・チーズ・キムチ・カニカマ・でした。
図らずも偶然に、ちゃんと7種類になってた。
まあでも、切ってるし韓国風だし方角無視だからご利益ないかw


4

いわしのつみれ汁。
スーパーで小ぶりないわしを買ってきて、初めて『いわしの手開き』というものに挑戦してみた所ものっっそい手間取りまして、鬼をも撃退すると言われるいわしの生臭さを存分に体感しました。
でも一応つみれ汁は美味しくできた。


2

息子の節分プレート。
食後の豆まきに向けて気分を盛り上げてもらうため、食べる鬼を作ってみた!

茶碗蒸しは、食べず嫌いを克服してもらおうと、昼に買い物に行った時に一緒に選んだジバニャンのかまぼこと好物の枝豆をふんだんにのせてみたけど、やっぱりスルーでした。
てか、ジバニャンあんまり似てないw

++++++++++++

そして食後は豆まき。

5

豆をまく子鬼もいます。

旦那が鬼役で楽しく豆まきしてたんですが、なんか途中から旦那鬼が本気で『ガオー!!』とか言い出したところから息子がビビって半泣きになっちゃって、
後半は殆ど私が爆笑しながら豆投げつけてました。

ペラペラの鬼お面(おとーちゃん)のどこが怖いんだよ〜とか言ってたけど、
さっき写真見てたら、

6

なんかこう、怖いっていうより・・キモいっていうか。

変質者的な雰囲気?



7

違う意味でこわいわ。


 
1

 献立
■スープカレー
■人参とツナのサラダ(参考レシピ
■ほうれん草としめじコーンのバター醤油炒め
■トマトスライス


スープカレーのトッピングを色々しすぎて物凄い大盛りになってしまった。
しかしこれを難なくたいらげるアラフォー男とアラサー女であった。
無駄に胃が強い。

人参サラダはずっとお世話になってる定番レシピ。サッパリしてて美味しい♥

+++++++++++

2

 献立
■チキン南蛮
■かつおのたたき・馬刺しのたたき
■金平ごぼう
■きゅうりとワカメとしらすの三杯酢和え
■豆ご飯


2泊3日で仕事で熊本に行ってた旦那が帰ってくる日だったので、
お疲れ様って事で好物のチキン南蛮を作ることにして、常備菜に金平ごぼうと、
息子の好きなきゅうりの酢の物など。

そして買い物に行ったスーパーでかつおのたたきが安かったので買っておいたら、
旦那が熊本みやげで馬刺しのたたきを買ってきてくれて

3

たたき祭りになりました。

ごちそうさまでした。

 
新年早々盛大に首を寝違えて、数日間大変不自由な生活でした・・。
首が回らない(物理的に)状態がこんなに辛いものだとこの歳になって初めて知った。

今年からは腰痛持ちの旦那にもっと優しくしてあげたい。
今までも軽く心配はしてたけど、それより腰に湿布を貼る時のあのひんやり感に旦那が
「ヒャィ!!」となるのが面白くて密かに湿布貼ってあげるの楽しみにしてた。
なんかマジごめん。


という訳で(?)
寝違える前のごはんなど。

これは晩ご飯じゃないけど、七草粥の献立。

1

■七草粥
■もずくのお味噌汁
■鯖の塩焼き
■だし巻き卵
■明太ちりめん
■黒豆
■おろし梅納豆


旦那には出勤前の朝ごはんに先に食べてもらったので、
私と息子は、お弁当の残りものの鯖やだし巻き玉子などと一緒にお昼ごはんにしました。

息子のお食い初めの時に用意したこのピンクのトレー、ひとつしか購入しなかったので全然使ってなかったけど、可愛いからちゃんと揃えても良かったなあ。


++++++++++

2

 献立
■ビーフシチュー
■ガーリックライス
■サラダスパゲティ
■胡瓜とセロリの浅漬


お正月明けからずっとビーフシチューが食べたかったのです。
醤油味が続いた後の久々洋食は美味しい♥

++++++++++

3

 献立
■豚軟骨と大根の煮物
■ブロッコリーのかに玉あんかけ
■胡瓜とタコとワカメの酢の物
■温奴
■大根葉ふりかけおにぎり


+++++++++

そしてやっぱり寒い日は、

4

あったかおでん。


ごちそうさまでした。


1

 献立
■唐揚げ
■ポテトサラダ
■カリフラワーとスナップエンドウのペペロンチーノ
■トマトと玉ねぎとワカメのゴマポン酢和え
■紫蘇キムチ奴



++++++++++

2

 献立
■エビマヨ(ブロッコリー・トマト・キャベツ)
■大根ステーキ
■春菊の白和え
■ピーマンと人参の塩昆布和え(お弁当の残り)
■きのこと玉子のスープ
■さつまいもご飯


エビマヨの盛り付けが雑すぎた。

最近は本当に盛りつけに気を使うという余裕がないもので、こうして後から写真を見てその雑さに気付くという始末であります。





春ですな。

特に何の理由もなくブログを放置している間に今年の四分の一が終わっていた。
コワイー

とりあえず久々に撮ってみた最近の晩ご飯。

1

 献立
■ポトフ
■シーザーサラダ
■明太フランス


++++++++++

2

 献立
■鶏じゃが
■鯖の塩焼き
■紫蘇キムチ奴
■ほうれん草と油揚げの胡麻ポン酢和え
■新玉まるごとスープ
■ごはん


++++++++++

3

 献立
■ハッシュドビーフ
■豆ごはん
■マッシュポテト
■ごぼうサラダ
■ほうれん草とトマトのチーズオムレツ


+++++++++

あとこれはだいぶ前のですが、

4

バレンタインデーの晩ご飯。

■ミートローフ
■ミネストローネ
■牡蠣のアヒージョ
■サラダ
■パン





PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM